にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

【追加情報あり】長岡花火2021年の開催について

※※続・追加情報!

2021年度の長岡まつり大花火大会の代替開催決定!?との情報が入りました。

代わりとなる花火を8月2日(月)、3日(火)に市内の11地域で打ち上げる方針を発表。短時間、数発打ち上がる花火に束の間の夏を感じよう。-引用:Yahooニュース

長岡花火開催日である8月2・3日に市内の11地域に小規模で打ち上げるとのことです。

8月1日~3日の花火について【想いと祈りをみんなの空に】 | トピックス | 長岡花火 公式ウェブサイト(長岡花火財団)

花火の打上のようすは公式YouTubeチャンネルで中継されるそうなので、自宅から見ることができない人はお家で楽しみましょう♪

※2021年の長岡まつり大花火大会の開催可否についてGW明けごろに公表すると発表がありました。

2021年の長岡まつり大花火大会は残念ながら「中止」と発表がありました。

https://www.instagram.com/p/COw4ZrfL_Iy/

とても残念ですがコロナワクチンが普及し、いち早く収束することを願います。

来年2022年の長岡まつり大花火大会はきっと開催されるとお祈りしております!

くわしくは「長岡花火」公式ウェブサイト(https://nagaokamatsuri.com/)をご確認ください。

 

新潟の夏の風物詩である長岡花火。今年度2020年は感染拡大防止のため残念ながら中止になってしまいました。

長岡花火のみならず各地の花火大会が中止になり、なんとも寂しかった今年の夏。代替花火が上がったりと、いつもと違う夏でしたね。

未だにパンデミックが起きている今、もしかすると来年も中止なのでは?と不安になっている人もいることでしょう。

ですが、2021年の長岡花火は開催が決定!

2021年長岡まつり大花火大会の開催に向けて | トピックス | 長岡花火 公式ウェブサイト(長岡花火財団)

ただし例年のような開催ではなく、状況を見つめながら新しい生活様式に合わせた方式での開催になるとのこと。

観覧については不明ですが、市民限定、人数制限などの対策を講じられる可能性が高いようです。

どのような開催方法であるにしても、来年の長岡花火が決定しているという事実だけでも励みになりますね。

そして1日も早い感染症の収束を心から願います。

https://niigatalife.com/2017/08/02/nagaokahanabi2017/

https://niigatalife.com/2020/10/12/nagaokahanabikan-game/

▼2017年に見たフェニックスの動画

https://www.youtube.com/watch?v=Nsoby3JGhUU

▼長岡にきたら新オープンした道の駅「ながおか花火館」に寄ってみて!

https://niigatalife.com/2020/09/12/nagaokahanabikan/

https://niigatalife.com/2020/10/12/nagaokahanabikan-game/

https://niigatalife.com/2020/10/13/nagaokahanabikan-sweets/