新しょうがの簡単甘酢漬け


先日買った新しょうがを甘酢漬けしよう!
まずはつけダレの準備から始めます。そして茹でるためのお湯も沸かしておきます。

初めての甘酢漬けなのでこちらのレシピを参考に作りました。分量の漬けダレを鍋で温めておく。
Cpicon ガリ♪(新生姜の甘酢漬け) by クッキングSパパ

新生姜の皮はそのまま残してもいいそうですが、軽くスプーンで擦って薄皮を取りました。
ちなみに、赤くしたい場合は赤い部分を一緒に漬けることで赤くなります。逆に染めたくない場合は取り除く。
初めて知りました。

レシピはスライサーは使っていないけど、私は薄い方が好きなのでスライサーで。凄く楽チンです。

薄くスライスをするとこんな感じに。赤い部分も入れて。塩小さじ1をまぶして5分ほど置く。

水で洗い流して2分ほど茹でる。辛い方が好みの人は早めに、辛みを取りたい人はゆっくり。

茹でるとこんな風に透けていきます。きれいですね!

茹で上がったらざるに上げて冷ます。

冷めてきたらギュッと絞ります。よーく絞ります。絞ったら再び酢を大さじ2を振りかける。甘酢の薄まり防止だそうです。

そして、密閉容器やジップロックなどに入れて、最初に温めておいた漬けダレを入れる。このまま2,3日置いておく。

できあがったのがこちら!

とってもきれいにピンク色に染まり、本格的なガリが完成していました。お寿司屋さんのより辛めのお味。

私はジップロックで保存。長くて1年保存できるとか。これはたくさん作って楽しみたいですね!

以上、ラー子でした!