「和島トゥールモンド」のパン屋さんでチーズたっぷりランチを堪能!木造校舎を見学しました。

長岡市の和島トゥー・ル・モンドへ出かけてみました。奥地にたたずむこちらは、旧島田小学校の100年を超えた木造校舎をリノベーションした建物です。

この中にパン屋さんとレストランが入っているとのこと。実物はかなり大きく…おしゃれな学校という雰囲気です。

ここは以前「なじら~て」で買った黒いパンを食べたときから気になっていたので、ようやく念願叶いました。

真っ黒で真四角い!和島トゥー・ル・モンド アルモニエの「竹炭キューブ」というパン/長岡・なじら~て
長岡市野菜直売所なじら〜てで買ったアルモニエ(和島トゥー・ル・モンド)さんのパン。 ■和島トゥー・ル・モン...

パン屋さんの名前はHarmonie(アルモ二エ)

意味を調べてみると、フランス語で「ハーモニー・調和」などだそうです。

「トゥールモンド」の意味は『みんなで』なので、「みんなでハーモニー」ですね!素敵!

■トゥールモンドアルモ二エの店内

学校の扉を開いて進むとたどり着く、そんな楽しさがあるアルモ二エ。お昼を過ぎた時間だったからか、パンの数は少なかったようです。

パンのラインナップは、ハード系、デニッシュ系、菓子パン系。

アルモ二エの食パンは湯だね法を用いているそうです。

お店の横ではシェフさんたちが仕込みをされていました。学校の中なので調理室っぽくも見えましたよ。

■チーズフレンチトーストでランチ!

こちらはチーズフレンチトーストです。ドリンクセットで810円。

ふわっふわのパンにトロトロのチーズがとろけて…最後まで幸せでした!

ドリンクも200円から用意されているので、店内で買ったパンと一緒に食べるのもいいですね。

広いイートインスペースがあります。窓際に座るとのどかな景色。

和島は馴染みがなかったのですが、寺泊からすぐなんですね。ここまでの道のりものんびりとしているので、ドライブにもおすすめ!

アルモ二エの最新情報はInstagramをチェックしてみてくださいね!

 

View this post on Instagram

 

『Harmonie 4周年祭』 ・ 今年3月Harmonieは4周年を迎えます。 皆様のおかげでここまで来ることができました。 ありがとうございます!! 日頃のご愛顧に感謝致しまして、3月10日(日)に4周年祭を開催致します。 。 【内容】 周年祭当日、Facebook、Instagramの掲載ページ、または、店頭で配布されたチラシをお会計時に提示していただくと 1会計につき20%OFFさせていただきます。 ・ また… ・ 新商品『小悪魔の囁き』発売開始!! Harmonie定番の竹炭生地を使ったシュークリームです。 シェフこだわりのカスタードと、生クリームの絶妙なバランスをお楽しみいただけると思います。 ・ 周年祭当日は限定50個、先着順無くなり次第終了となります。 ・ スタッフ一同お待ちしております!! ・ Harmonie

和島トゥー・ル・モンド  Bague & Harmonieさん(@bague_tlm)がシェアした投稿 –

■和島トゥールモンドの木造校舎を見学!

ここに到着したときから写真を撮りたくてうずうずします。

廊下のしずくのようなランプのセンスが素敵!

「どこにパン屋さんがあるの?」とキョロキョロする楽しさも狙っているんでしょうか?

反対側の校舎の扉も開けてみました。こちらにはフランス料理レストランBague(バーグ)が入っています。すごくいい匂いが漂っていました。

座りたくなる、そのまま居座りたくなる暖炉とイス。ひざかけまで置かれています。

バーグさんでは、フランス料理にとらわれない”WA島キュイジーヌ”を提供しています、とのこと。

「キュイジーヌ」は『新しい料理』という意味だそうです。こちらにもシェフさんたちが仕込みをされていました。

ここには、結婚記念日とかお誕生日とか…とっておきの日に来たいレストランですね。

 

View this post on Instagram

 

和島トゥー・ル・モンド  Bague & Harmonieさん(@bague_tlm)がシェアした投稿 –

2階に上がってみると…教室がそのままに。

まるで時が止まったような空間です。

”リノベーション”で廃校にせず、『みんなで』を守ることはとても大きな意味がありますね。

寄せ書きノートに気になるメッセージとお返事が!この質問を書かれた人に伝わっていますように…。

レストラン2階の教室はギャラリーとしても使われているようです。

自由に見学できるのでゆっくりと見て回りました。アート巡りが好きな人もここはツボですね!

静かな時間とおいしい匂いが漂う、和島トゥールモンド。

新しい長岡を発見したような新鮮な気持ちで帰路につきました。また行きます!

スポンサーリンク

情報

■店名:和島トゥー・ル・モンド
■住所:〒949-4516 新潟県長岡市和島中沢乙64−1
■電話番号:0258-74-3002
■営業時間:(バーグ)11時半~14時、18時~21時半
■定休日:水・木
■HP:https://www.tout-le-monde.com/

パン中越
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました