長岡市の「和島トゥー・ル・モンド」へ出かけてみました。奥地にたたずむこちらは、旧島田小学校の100年を超えた木造校舎をリノベーションした建物です。
この中にパン屋さんとレストランが入っているとのこと。実物はかなり大きく…おしゃれな学校という雰囲気です。
ここは以前「なじら~て」で買った黒いパンを食べたときから気になっていたので、ようやく念願叶いました。
https://niigatalife.com/2019/01/13/takesumi-cube/
パン屋さんの名前は「Harmonie(アルモ二エ)」。
意味を調べてみると、フランス語で「ハーモニー・調和」などだそうです。
「トゥールモンド」の意味は『みんなで』なので、「みんなでハーモニー」ですね!素敵!
■トゥールモンドアルモ二エの店内
学校の扉を開いて進むとたどり着く、そんな楽しさがあるアルモ二エ。お昼を過ぎた時間だったからか、パンの数は少なかったようです。
パンのラインナップは、ハード系、デニッシュ系、菓子パン系。
アルモ二エの食パンは湯だね法を用いているそうです。
お店の横ではシェフさんたちが仕込みをされていました。学校の中なので調理室っぽくも見えましたよ。
■チーズフレンチトーストでランチ!
こちらはチーズフレンチトーストです。ドリンクセットで810円。
ふわっふわのパンにトロトロのチーズがとろけて…最後まで幸せでした!
ドリンクも200円から用意されているので、店内で買ったパンと一緒に食べるのもいいですね。
広いイートインスペースがあります。窓際に座るとのどかな景色。
和島は馴染みがなかったのですが、寺泊からすぐなんですね。ここまでの道のりものんびりとしているので、ドライブにもおすすめ!
アルモ二エの最新情報はInstagramをチェックしてみてくださいね!
■和島トゥールモンドの木造校舎を見学!
ここに到着したときから写真を撮りたくてうずうずします。
廊下のしずくのようなランプのセンスが素敵!
「どこにパン屋さんがあるの?」とキョロキョロする楽しさも狙っているんでしょうか?
反対側の校舎の扉も開けてみました。こちらにはフランス料理レストラン「Bague(バーグ)」が入っています。すごくいい匂いが漂っていました。
座りたくなる、そのまま居座りたくなる暖炉とイス。ひざかけまで置かれています。
バーグさんでは、フランス料理にとらわれない”WA島キュイジーヌ”を提供しています、とのこと。
「キュイジーヌ」は『新しい料理』という意味だそうです。こちらにもシェフさんたちが仕込みをされていました。
ここには、結婚記念日とかお誕生日とか…とっておきの日に来たいレストランですね。
View this post on Instagram
2階に上がってみると…教室がそのままに。
まるで時が止まったような空間です。
”リノベーション”で廃校にせず、『みんなで』を守ることはとても大きな意味がありますね。
寄せ書きノートに気になるメッセージとお返事が!この質問を書かれた人に伝わっていますように…。
レストラン2階の教室はギャラリーとしても使われているようです。
自由に見学できるのでゆっくりと見て回りました。アート巡りが好きな人もここはツボですね!
静かな時間とおいしい匂いが漂う、和島トゥールモンド。
新しい長岡を発見したような新鮮な気持ちで帰路につきました。また行きます!
情報
■店名:和島トゥー・ル・モンド ■住所:〒949-4516 新潟県長岡市和島中沢乙64−1 ■電話番号:0258-74-3002 ■営業時間:(バーグ)11時半~14時、18時~21時半 ■定休日:水・木 ■HP:https://www.tout-le-monde.com/