長岡市の千手観音千蔵院でおみくじ引いたら末吉!「北斗七星星車」で運気アップを願ってきた。

ここは長岡市の千手観音千蔵院というお寺です。千手観世音菩薩さまがまつられていて、長岡の中心部に近い場所(安福亭本店の斜め前)にあって行きやすいことから、わが家は初詣によく訪れています。

いつものようにお参りをして、お隣でおみくじを引きまして。

ええ、タイトル通り今年は末吉だったんです(泣)

「吉がついてるから大丈夫」という家族にフォローされても、おみくじのビミョーな内容にガックリしたのですが…。

そのときふと目に入ったのがこれ。

北斗七星 星車(ほしぐるま)

今まで気に留めなかったんですが、よく見ると不思議なものが並んでいます。

これは一体何だろう?

読んでみると、「北斗七星はひとの運勢を司る最も重要な星です」と書かれていて、どうやら自分の干支が書いてある星座が後ろに並んでいるらしい。

しかも、「3回まわして運気上昇をお祈りしましょう」とも書かれているじゃないですか。末吉を出した私へ挽回のチャンスが訪れた気持ちになりました。

午(うま)の私は「巨門星(コモンショウ)」が運命の星らしい。

説明にあった「回す」があの車輪で合っているのか不安でしたが、恐る恐る手をかけてみると結構重い。

不思議な梵字が書いてあり、3回まわすと違う文字。この意味がわかればもっと運気が上がるのかも?こんなに変わったものが置いてあるなんて、今までなぜ気づかなかったのでしょう。

きっと大吉を出して浮かれてしまっていたからですね。

 

■千手観音千蔵院のおみくじ(末吉)

ここに初詣に来るようになったのはおみくじが楽しいからです!

200円で縁起物のおまけ付きなので、毎年お財布に入れて持ち歩くようになりました。

今年は恵比寿さま~!

去年は銭亀で、その前は小槌だったかな。これを財布に入れることで妙な自信が生まれるのはなぜでしょうか。

「末吉って何が書いてあるの?」と思った人はどうぞごらんください。どれもこれもフォローのお言葉ですよね(笑)

気にしないようでちょっと引きずる、そんな末吉のおみくじです。

千手観音千蔵院では節分には豆まきをしたり、鬼行列といった行事もあるみたいです。鬼行列って変わっていますよね!お近くの方も、そうでない方もぜひ1度行かれてみては。

スポンサーリンク

情報

■名称:千手観音千蔵院
■住所:〒940-0088 新潟県長岡市柏町1丁目5−12
■電話番号:0258-33-1962
■HP:https://senzouin.jp/index.html

長岡の金運パワースポット「高龍神社」へ!龍の御朱印帳と金色ヘビの御朱印がカッコイイ!
金運から見放されたのでは?と思う出来事があった日の午後…「そうだ、高龍神社行こう」と車を走らせ長岡市の蓬平町にあ...
長岡悠久山・蒼紫神社へ初詣!人間の私が「犬おみくじ」を引いた結果
長岡市最大規模の神社・蒼紫(あおし)神社へ初詣に行ってみました。この日は1月2日の夕方。人もまばらで駐車場はガラ空き...
神社・寺
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました