十日町 長泉寺は曹洞宗のお寺。お地蔵様の意味と母衣観世音

ここは十日町市中条にある長泉寺(ちょうせんじ)さん。

近くには十日町市陸上競技場があり、笹山遺跡や高龍神社からも近い場所。

ここは十日町市の中条にある「高龍神社」です。高龍(こ...

こちらにはお地蔵様がたくさん!

この長泉寺さんは曹洞宗(そうとうしゅう)だとか。

お地蔵様の存在とは…?と疑問に思い調べてみると、このような一文に出会います。

「たらちねのみ親のもとにいる児らは
御名を唱うる声ばかりなり」

「お地蔵様のお話」 | 曹洞宗 高雲山 観音寺ー禅文化を伝える師の元に

この「み親」がお地蔵様のことで、「児」が私たち。

いつも優しく微笑んでくれるお地蔵様は母のような存在…とてもしっくりと来る法話だと感じました。

色が変わった部分がとても斬新に見えます。

あら!?よく見ると…傘を持っていらっしゃる(笑)

ちょっと小太りな一休さんのような子。可愛い。

「母衣観世音」と書かれています。

この母衣観世音さまをお参りする、灯篭祭もこちらで行われるようです。

こちらには「長泉禅寺」と書かれていますが、「長泉寺」と呼ばれているようです。

「禅」という文字は正しく変換できず…。

立派な本堂とお庭のようす。

なんと!黄金に輝く観音様!

詳細についてはこちらのサイト様に詳しく掲載されていました。

第百二十九番・長泉寺〔CHOUSENJI〕

情報

■名称:長泉寺(ちょうせんじ)
■住所:〒949-8616 新潟県十日町市中条乙3141
■電話番号:025-757-9959
■HP:長泉寺 – 曹洞禅ナビ― 曹洞宗公式 寺院ポータルサイト

ラー子でした!