新潟県の新型コロナウイルスに関する相談先

小千谷、長岡、南魚沼…2020年で美味しかったおにぎり専門店やカフェ3選!

新潟といえば米!米といえばおにぎり!今年はおにぎり専門店やおにぎりが美味しいカフェに出会いました。ここでは2020年に新オープンした専門店、おにぎりカフェ、美味しいおにぎりをごちそうになったカフェ3選をご紹介します!

スポンサーリンク

小千谷・おにぎり専門店ささや

小千谷市に6月に新オープンしたおにぎり専門店ささやさん。店内で握られた色とりどりのおにぎりがとっても美味しいテイクアウト専門店です。梅、鮭、昆布といった定番の具から、肉団子入りといった肉系の具のおにぎりが並びます。

個人的に『雑穀もち麦』がもっちもちで大好きです♡朝7時からオープン。外観におにぎりマークのある可愛らしいお店です。

■店名:おにぎり専門店 ささや
■住所:新潟県小千谷市平沢1丁目10-18
■電話番号:0258-82-1422
■営業時間:7時~14時
■定休日:水曜
■SNE:FacebookInstagram

小千谷に6/1オープンした「おにぎり専門店ささや」さんへ!定番からもちもち雑穀米も揃ってます
6月1日に小千谷市にオープンした「おにぎり専門店 ささや」さんへ立ち寄ってみました! とってもかわいらしい...
スポンサーリンク

長岡・おむすびと汁と茶6SUBI

こちらも長岡・摂田屋に11月に新オープン仕立てのお店おむすびと汁と茶6SUBIという麹をテーマにしたカフェ。場所は旧機那サフラン本店の中。”SUZU GROUP”直営店です!

こちらで食べた『摂田屋天むす』が美味しかったのと、『麹コーヒー』が味わったことがないまろやかさでした。おにぎりはテイクアウトOK。「摂田屋6番街発酵ミュージアム 米蔵」も併設されているのでお土産を買うこともできます。

■店名:おむすびと汁と茶 6SUBI
■住所:〒940-1105 新潟県長岡市摂田屋4−7
■電話番号:0258‐86‐8545
■営業時間:10時~17時
■定休日:火・水曜
■HP:http://suzugroup.com/摂田屋6番街発酵ミュージアム・米蔵|新潟県の新たな観光名所
■SNS:Instagram

長岡摂田屋の新カフェ「おむすびと汁と茶6SUBI」で”摂田屋天むす”と”麹コーヒー”でまったりと。
長岡市摂田屋に11月にオープンしたばかりの「摂田屋6番街発酵ミュージアム 米蔵」内にある「おむすびと汁と茶6SU...
スポンサーリンク

南魚沼・六つ季の家

番外編としてご紹介したいのが、南魚沼の六つ季の家(むつきのいえ)さん。おにぎりはレギュラーメニューではないのですが、この日偶然ありつけた今年最大のご褒美。

目の前で”お母さん”がとびきりのコシヒカリで握ってくれた塩おにぎりです!古民家の中の囲炉裏で食べるおにぎりはこれ以上ない贅沢でした。今は冬季休業中ですが、来春オープンする日を待ちわびています。

■名称:南魚沼百年古民家・六つ季の家
■住所:〒949-7319 新潟県南魚沼市市野江丙379番地
■電話番号:090-3422-4888
■営業日:土日(要確認)
■HP:六つ季の家、ツイッター(@mutsukinoie)、インスタグラム(@mutsukinoie

冬直前の六つ季の家で、囲炉裏を囲んで塩おにぎりとコーヒーをいただく幸せな午後。
そうだ、南魚沼へ行こう。 そう頭でひらめいたら止まらなくなるほど、心癒やされる場所があります。それは南魚沼...

まとめ

新潟のおにぎりはやっぱり美味しい!さらに美味しさを追求したお店のおにぎりはもっと美味しい!そんな当たり前のようなことを再認識した2020年です。

ここでご紹介したお店3選は、味はもちろんですが外観やインテリアがオシャレ!なのも特筆すべきポイント。素敵な空間と美味しいおにぎりが待っています。ぜひ立ち寄ってみてください。

スイーツ・カフェ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました