【思春期ニキビ】~中学男子の肌悩みが改善するまで~薬とニキビケアの口コミ!

当サイトでは広告を利用しています

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

私の中学生の息子は中1になり始めた頃からじわじわニキビが出始め、中2になると一気に悪化しました。親の私も当時同じような思春期ニキビに悩んだ経験があり、どこか「仕方ないんだろう……」と諦め半分で見守っていたんです。

でも、今は思春期ニキビもしっかり治す時代

子供のニキビを治すために、ニキビに効果がある化粧品を使ってみたり病院の薬も試しました。結果からお伝えすれば1年でこんなに改善!

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

上が中2の頃で、下が中3の今の写真です。まだ完治してはいませんが、かなりニキビが改善したのがわかります!

ちなみに息子はアレルギー持ちの乾燥肌タイプです。常に乾燥と汗疹(あせも)の悩みがあります。効果は人それぞれ違うのであくまでも一例としてですが、中学生男子が思春期ニキビに使った化粧品や薬の口コミをご紹介しますね。

2020年3月の様子:ニキビが1番ひどかった時期

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

これが1番ニキビがひどかった中学2年生の頃の写真。おでこに全体的が赤く見えるほどニキビが広がっていました。(白いのはオロナインH軟膏。本人が「治るかも」と思い塗ってました。効果はわかりませんでした。)

おでこ以外は頬やあごにもニキビが次々と出てしまい、所々白いニキビもあった感じです。

メンズオードムーゲ薬用ローション・乳液

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

ニキビの悪化を抑えたい……そんな思いで使ってみたのがメンズオードムーゲ 薬用ローション

小林製薬の薬用ニキビ予防コスメとして有名で、ドラッグストアで手に入るので試しに使ってみました。

メンズオードムーゲ薬用ローション

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

メンズオードムーゲ薬用ローションはふきとりタイプです。

肌の余分な汚れや皮脂を取り除き、ひげそり後にも使えるのがメンズの特徴です。

透明のサラッとした液体で、強い香りはありません。(無香料ではないです)

メンズオードムーゲ薬用乳液

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

こちらはメンズオードムーゲ薬用乳液です。

抗炎症成分が肌荒れやニキビを防ぎ、乾燥から守ります。ややトロっとした感触で、塗ったあともベタベタしにくいです。

ローションと乳液は使いやすかったようで、本人もお気に入り。2度ほどリピートして半年ぐらい使い続けました。

ニキビへの効果は……悪化は防げたように感じたけど、大きく減ることはなかったですね。あくまでもうちの子の場合です。

■参考元:Men’sオードムーゲ|くり返すニキビ・肌あれ予防を考えたオードムーゲ|小林製薬

シルコット スポンジ仕立て

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

ふきとりタイプだと1回に使う分量が多いんですけど、私が愛用しているシルコット うるうるコットン スポンジ仕立ては少ない量でも肌全体に広げやすいので重宝しています。

マニキュアを落とす時にも使いやすいんです♪私はこれ以外はもう使えない。

時々ローションパックもやってみたりして。まさか息子の肌お手入れをする日が来るとは……なんて新鮮な気持ちにもなりました(笑)

2020年5月の様子:ニキビはさほど変わりない

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

これは2020年5月の様子。メンズオードムーゲを使い始めて2ヶ月後です。若干落ち着いたように見えるかもしれませんが、悪化していないもののニキビの数はさほど変わりなし。

白ニキビが気になりますよね。

朝晩しっかり洗顔をして肌ケア習慣がついたのは良かったです。中学生男子、ニキビケアに激ハマり。私より女子力がアップしています……。

カウブランド スキンライフ薬用洗顔・化粧水

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

中2の終わりから使い始めたのがスキンライフ 薬用 洗顔フォームスキンライフ 薬用 化粧水です。牛乳石鹸でおなじみのカウブランドから販売されている薬用ニキビケアシリーズで、アットコスメの口コミランキング1位に輝いています。

洗顔は495円(税込)化粧水は715円(税込)というプチプラ価格でありながらも高評価!という所に惹かれました。

スキンライフ 薬用 洗顔フォーム

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

(なんかゴミついてますね……)

オイルフリー、ノンコメドジェニックテスト済み(ニキビ予防の処方であるかのチェック)という2点に注目して買いました。

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

実は泡で出てくるポンプタイプの泡洗顔もあります。面倒くさがりな中学男子にはそっちの方が向いていると思うのですが、濃厚な泡で洗顔して欲しかったのであえてこちらを選んでます。

シトラスブーケの香りつき。よくある洗顔の香りっぽい?強くはないですよ。

スキンライフ 薬用 化粧水

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

ワンコインで150mlはとてもお安い!これなら雑に扱う息子でもさほど気になりません。いくら良くても、高くて続けられないのはやっぱり困りますからね(親の意見ですけど)。

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

ほんのり白濁した化粧水です。香りもふわっとミルクっぽい?といえばそんな感じ。強い香りはないです。使い心地もしっとりしていて、大人の私もお気に入りです!

大人の人は保湿力が足りないので乳液やクリームを足した方がいいですね。

■参考元:SkinLiFE スキンライフ – 薬用ニキビケアシリーズ

2021年2月の様子:ニキビが少し落ち着いた

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

2021年2月、カウブランドのスキンライフを使い始めたらニキビは落ち着いたように見えました。でも真冬なので悪化しにくかっただけでは?という感じもしますね。

その証拠に、顔全体はまだまだ赤くて小さなニキビがポツポツと……。

ただスキンライフのおかげで乾燥肌が防げたのがよかったです。写真を見てわかるようにお肌がしっとり♪

2021年5月:病院でニキビ薬をもらう

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

思春期ニキビに悩んだ中学2年生時代。3年生こそ治したい!と息子の強い希望と「いいお薬あるよ!」という紹介もあって、初めて病院からニキビ薬を処方してもらいました。

2021年5月からディフェリンゲルというお薬を使い始めました!

このお薬が大ヒットでみるみるうちに改善したんです。

使い方は1日1回寝る前に塗る。ニキビがある部分だけでなくて、新しいニキビができないように全体的に塗るとのことです。

ニキビが出ている背中にも塗っています。

ちなみに今はジェニックに切り替わって「アダパレンゲル0.1%」を処方されています。成分も効果も一緒だそうですが、本人曰く「なんとなく匂いと感触が違うかも」とのこと。

で、ニキビ薬の効果は?というと……。

2021年6月の様子:ニキビ薬使用後

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

見てください。

赤いニキビがかなり消えました!

たった1ヶ月でかなり効果が出たので病院の先生もびっくり。これなら早く薬を使うべきでしたね(泣)。

ちなみに毎日の肌ケアにはスキンライフの洗顔と化粧水を使い続けてます。私も使っているので親子でリピート!

2021年8月:赤いニキビがすっかり改善!

【思春期ニキビ改善!】中学男子のスキンケアレビュー

ニキビ薬を使い始めてから約3ヶ月経った今は、おでこの赤いニキビはほぼ消えています。

頬にはまだ赤いポツポツがありますが、日に日に改善しているのが私の目で見てもわかるぐらい。

副作用もなく、ピリピリする感じも息子はありませんでした(症状が出る場合もあるそうです)。

背中ニキビも小さくなったし、息子は嬉しくてたまらない様子!これなら高校デビューできそう……?

私が思春期だった頃は「ニキビは放っておくしかない」「病院の薬は強すぎる」みたいな話ばかり耳に入ったのですが、今の時代は「しっかり薬で治す」のが主流みたいです。

うちの息子の場合は病院の薬がとても効果的でした。

お子様が思春期ニキビにお悩みなら早めに病院へ……!とお伝えしたい。

中高生のうちなら(自治体にもよりますが)医療費助成が使えるので、安くニキビ治療ができます♪

■参考元:ディフェリンゲル(一般名:アダパレン)によるニキビ治療ガイド|副作用で挫折しないために

〜追記〜

その後、高校1年生になった今もディフェインゲルを処方してもらっています!ニキビはできたり、引っ込んだりでモヤモヤが続いていますが、お薬の力を借りることで悪化が防げているようです。

思春期なので写真はもう撮らせてくれなそうですが(笑)。お肌ケアがすっかり身についたのでお肌自体はとても綺麗に見えます!

タイトルとURLをコピーしました