腸活に「新ミヤリサン錠」を3ヶ月服用したレビューとウンログの記録

当サイトでは広告を利用しています

毎日便のこと考え、記録までつけてしまっているラー子です。

今年になってからどうも調子が悪く(腸だけに)、かと言って便秘薬ばかり飲むのはどうかと考え、「整腸剤」へとたどり着きました。

これは「強ミヤリサン錠という、どこでも手に入る整腸剤です。

1年「ウンログ」を記録してわかった自分のパターンと弱点!
人間はもしかすると、腸の調子で人生8割方決まるような気がする。 ...

強ミヤリサン錠の効能と効果や成分とは?

  • 整腸(便通を整える)
  • 軟便
  • 便秘
  • 腹部膨満感

便秘と下痢を繰り返すような人にはぴったりの効果。便秘をしっかり治したい私には適しているのでは?と判断して選んでみました。

宮入菌が含まれているからミヤリサンという名前になったらしい。

■強ミヤリサン錠の成分

宮入菌…270㎎

■強ミヤリサン錠の添加物

  • 乳糖水和物
  • トウモロコシデンプン
  • タルク
  • 結晶セルロース
  • ステアリン酸マグネシウム
  • 白糖

新ミヤリサン錠、1日に飲む容量が9錠!

そんな便秘に効果がありそうな新ミヤリサン錠、飲む容量は1回3錠を毎食後に…ということは1日9錠も飲むことに!

大きくはないものの、毎食後に3錠も飲むのはちょっとストレスでもあり、飲み忘れもちょいちょいありました。

飲んだり飲まなかった日もありながらも、3ヶ月続けた結果はうんログでチェックしてみると、何となくわかりました。

うんログ

「うんログ」はその名の通り、うんの記録をつけるアプリ。

便が出たら記録をする単純明快なもの。

ウンログ ダイエット&便秘対策!生理記録・体重管理・ライフログ

ウンログ ダイエット&便秘対策!生理記録・体重管理・ライフログ
開発元:UNLOG K.K
無料
posted withアプリーチ

3月

2、3日出ない日も続いたこの冬でしたが3月になってもなかなか調子は戻らず。

4月

4月は3月よりもひどい?!という結果に。とくに土日は絶対に出ないといった感じです。

土日は飲み忘れも多かったところも反省点。

回数は多くないけど、便が柔らかくなったのを実感たのが4月です。

5月

5はゴールデンウィーク中、見事に惨敗!平日じゃないだけで食べ物や色々油断したりと、自分の弱点を知りました。

休みに入ると飲み忘れも増えてしまう、これもダメですね。

でも!後半はなんだかいい感じ!

スッキリしたー!と感じ、チョモランマ級の便が出る日が増えました。

こんな感じで2つ目の瓶がちょうど空になったので、違う整腸剤に変えてみることに。

強ミヤリサン錠の全体的な感想

便秘薬を飲んだあとのような爽快感を感じるまで、およそ1ヶ月ちょっとかかりました。

便秘薬を飲んだ時の腹痛は感じないのと、自然な感じの便通に変わっていくのは感じます。固い便が柔らかめに変わっていく、そんな感じです。

「なんだか食べ過ぎた」という日の後でも、割と調子はよかったように思います。胃弱を感じる人ならどう感じるのか、こちらの方が気になりました。

あと、これを飲んで痩せるということはないのですが、便通が改善すると体重の急増は防げます。今のところ、増えても2㎏までをキープしています。できれば減って欲しい…。

エビオス錠をお試しで買ってみました

このエビオス錠も、ドラッグストアで手に入ります。

効能と効果は、ほぼ新ミヤリサン錠と同じ内容ですが、妊産婦、授乳期、虚弱体質者の栄養補給という効能もあるとか。

整腸剤だけど栄養補給もできるってどういうことなんだ?と思ったのですが、どうやらエビオス錠の成分であるビール酵母にヒミツがあるらしい。

エビオス錠の効能や効果や成分は?

  • 胃もたれ
  • 消化不良
  • 腹部膨満感
  • 飲み過ぎ・食べ過ぎ
  • 胸やけ・吐き気・おう吐
  • 胃弱
  • 栄養補給

よく読むとはっきりと「便秘」という文字がないことに気づくのですが…。どちらかと言うと腸よりも胃の方に効果がある感じです。便秘を治したい私には不適切?

■エビオス錠の成分

乾燥酵母…7125mg

■エビオス錠の添加物

  • 乳糖
  • リン酸水素カルシウム
  • 無水ケイ酸
  • 硬化油

■エビオス錠の主要栄養成分

  • エネルギー:22.3kcal/1日分あたり
  • タンパク質:3.9g
  • 脂質:0.28g
  • 糖質:0~0.10g
  • 食物繊維:2.0g
  • ナトリウム:2~29㎎
  • ビタミン類…ビタミンB1・B2・B6、ナイアシン、葉酸、パンテトン酸、ビオチン
  • ビタミン関連化合物…イノシトール、コリン
  • ミネラル類…カルシウム、鉄、カリウム、マグネシウム、リン、銅、亜鉛、マンガン、セレン
  • たんぱく質(アミノ酸組成)
  • 総グルタチオン
  • 核酸…RNA、DNA
  • プリン体…113.3mg

たんぱく質は省略しましたが、たくさんのアミノ酸組成成分が書かれていました。

そしてこちらも文字も。

エビオス錠は帯黄白色〜微黄褐色で酵母特有のにおいと味を有する錠剤です。

ビールの臭いが苦手な人は気になる?飲む瞬間多少匂います。

エビオス錠…1回に飲む分量が多い!

1回10錠、1日3回だから30錠も!

これを毎食後口の中にザザザーっと入れてごくりと飲み込む…なかなかの量であります。外出時にもたくさん持ち運ばなければならないので、これは大変。

今回お試しにと「300錠入り」を買ってみたのですが、1日30錠飲んだら10日でなくなる計算に。

整腸剤は1日に飲む量がどうしてこう多いのか謎です。とりあえず10日は頑張って飲んでみます。

まとめ

強ミヤリサン錠もエビオス錠もどこでも手に入る整腸剤です。

便秘薬は使いたくないけど「慢性的な胃腸の悩みを改善する」のには確かにいいと感じました。

これを飲むほかにも、積極的に食物繊維を採ったりヨーグルトを欠かさないようにもしています。サボる時もあるけど。

エビオス錠の効果もまたレビューします。

タイトルとURLをコピーしました