新潟県の新型コロナウイルスに関する相談先

弥彦山ロープウェイ「夜景&星空クルーズ」体験レビュー!

これは2019年8月に行った時の体験レビューです。

弥彦山ロープウェイが8月限定で開催する夜景&星空クルーズをご存知でしょうか。

通常は17時までの所、特別に18時~最終21時まで運行を行い、弥彦山山頂に広がる星空と夜景を楽しむという素敵なイベントです。

弥彦山山頂といえば、全国夜景100選・日本夜景遺産にも登録されている有数の観光地。そして東京スカイツリーと同じ634mという標高が楽しめます。

星と高い所が大好きな人間としては、ぜひ体験してみたい!という事で家族で出かけてみた!というレビューをお送りいたします♪

スポンサーリンク

夜の弥彦山ロープウェイに乗る

弥彦山ロープウェイ「夜景&星空クルーズ」体験レビュー

ここは弥彦山ロープウェイの「さんろく駅」です。弥彦神社前の駐車場からここまで無料送迎バスに乗ることができます。

チケットはここで購入した……と記憶しております(違ったらすみません)。

弥彦山ロープウェイ「夜景&星空クルーズ」体験レビュー

実は弥彦山のパノラマタワーやクライミングカーは乗ったことがあるのですが、ロープウェイは人生初です。

山麓駅から山頂までの1000mを約5分で往来するんだとか。

ちなみに弥彦山ロープウェイは1958年からあるらしく、レトロ感のある看板がいい感じでした。なかなか古い歴史があるんですね。

弥彦山ロープウェイ「夜景&星空クルーズ」体験レビュー

18時すぎに乗った頃はまだこんなに明るかったです。たった5分の乗車ですが、意外と長く感じることができました。

登っている時のようす。

スポンサーリンク

夜の弥彦山山頂へ!

弥彦山ロープウェイ「夜景&星空クルーズ」体験レビュー

夜の弥彦山山頂に到着ー!夕焼けに照らされたパンダがやや怪しげです(笑)昼間では見ることができない貴重なパンダ。(そもそもなぜ木に登っているのだろう)

弥彦山ロープウェイ「夜景&星空クルーズ」体験レビュー

見てください……!弥彦山から見下ろす夕日です。前方に見えるのはパノラマタワーですね。

夜景にはちょっと早かったかな、と思ったのですが、夕日が落ちる瞬間をじーっと眺めることができるので早く来てよかったです。

展望レストランで食べた「日本海夕日ラーメン」が美味しかった。

スポンサーリンク

弥彦山山頂からの夜景と遠くに見える花火

弥彦山ロープウェイ「夜景&星空クルーズ」体験レビュー

越後平野に広がる夜景が一望です!

ここは展望レストランの屋上なんです。とっても綺麗でしばらくボンヤリと過ごしました。

ちょうどこの日に新潟大学天文部の学生さんたちが来ていて、大きな望遠鏡で月を見せてくれたのですが、見たこともない大きな月に感動しました!その節はありがとうございました。

しかも……よーく目を凝らしてみたら遠くに花火。どうやら新潟まつり花火大会だったようで、その場にいた人たちと大興奮!

(↓2枚目に花火の動画あり)

この日見た弥彦の夜景や星空、そして花火は忘れられない思い出になりました。

コロナ禍なので感染対策を取らなければなりませんが、チャンスがあれば夜の弥彦山へお出かけください♪

弥彦山ロープウェイ『夜景&星空クルーズ』 | 新潟県弥彦温泉 弥彦観光協会・弥彦浪漫

新潟最大のパワースポット「弥彦神社」へ!周辺の観光とインスタスポットもご紹介
新潟のパワースポットに行くなら「弥彦神社(やひこじんじゃ)」へ! 正式名称は「越後一宮 彌彦神社」。通称”...
弥彦名物「白パンダ焼き」の分水堂菓子舗がリニューアルオープン!出来立てほやほやを食べました!
弥彦のもっちもちの白パンダ焼きと言えば「分水堂菓子舗」さん。この夏リニューアルオープンをして大きく生まれ変わって...
弥彦山の上のレジャーランド「わくわく遊園」と弥彦神社奥宮へ
※過去記事をまとめています。新潟県の中心に位置する弥彦山。弥彦神社もいいけど晴れた日は弥彦山を登ってドライブすると気...
レジャー施設
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました