【COOKPADつくれぽ】炊飯器で絶品野沢菜チャーハン!

当サイトでは広告を利用しています

【つくれぽ】炊飯器で絶品野沢菜チャーハン!

野沢菜を美味しく食べられそうなCpicon 炊飯器de絶品♪野沢菜チャーハン♡ by *ともさきめい*を見つけたので作ってみましたっ。

炊飯器で炒飯は作ったことあるけど、野沢菜炒飯は今回が初。早速作り方へレッツゴー。

野沢菜炒飯の材料(代用したもの)

【つくれぽ】炊飯器で絶品野沢菜チャーハン!

(3人分)

  • 米:2号
  • ☆野沢菜:100g
  • ☆醤油:大1
  • ☆粉かつお:大1←かつお節で代用
  • ☆干しエビ:大1
  • ☆おろしにんにく:小1←香味ペーストで代用
  • 卵:1個

野沢菜は父が漬けてくれたものを刻んでごま油で炒めてあるものを使用。水気はよく切った方がいいとのことです。

ほか、粉かつおはかつお節で、おろしにんにくは苦手なので家にあった香味ペーストを使ってみることにしました。

…私のように刻んだ野沢菜がある人は、包丁は一切使わずに済みます!

作り方

【つくれぽ】炊飯器で絶品野沢菜チャーハン!

米2合を普通にといで水をセット。水はやや多めだそうです。微妙に多め。

このまま30分吸水させる。

【つくれぽ】炊飯器で絶品野沢菜チャーハン!

☆印の材料を投入。卵はまだ入れません!

かつお節はできるだけ細かくなるように入れてみました。

材料を入れたら炊飯スイッチオン!

炊き上がったら溶き卵1個分を入れて混ぜて、そのまま4分保温!

【つくれぽ】炊飯器で絶品野沢菜チャーハン!

4分後…完成です!

【つくれぽ】炊飯器で絶品野沢菜チャーハン!

味付はほぼ醤油のみなのに、これはおいしい!

フライパンで作るとなりがちなべちょべちょ感がないし!

エビやかつお節はほぼ見えなくなるけど、いいダシが出てますね。

何より、スイッチオンで炒飯が作れるのが楽ちんでほんとに助かります。

忙しい日のご飯にぴったりでした。

Cpicon 炊飯器de絶品♪野沢菜チャーハン♡ by *ともさきめい*

白菜の大量消費レシピ!白菜のベーコン煮でほかほか~
先週あぐりの里で買って来た大きな白菜は、まだまだこんな大きさです...
「トクバイ」アプリならチラシ情報とクックパッドレシピを同時検索できて便利!
毎日のお買い物に役立つ「トクバイ」というチラシアプリをご紹介しま...
タイトルとURLをコピーしました