学生服、洗濯してみた!

学生服、洗濯してみた!

春から中学生になった息子は学生服を着るようになりました。

私の時代はクリーニングでの手入れが普通でしたが、今の時代の学生服は洗濯機で洗えるのが魅力的。

週末を利用して、いざ!学生服の洗濯を試してみました。

スポンサーリンク

男子学生服を洗濯する前のチェックポイント!

  • ポケットの中身を出す(学生手帳に注意)
  • 洗濯表示ラベルのチェック
  • ファスナーを閉じる
  • ボタンを外す
  • カラーを外す(襟部分)
  • 汚れを事前チェック

学生服、洗濯してみた!

男子学生服の洗濯表示ラベルは「胸ポケットの中」と「ズボンのお尻のポケット」の中に入っています。ちょっとわかりづらいです。

「洗濯機で洗えるのか?」は必ず見た方がいいですね。もし「洗濯不可」の制服をうっかり洗ってしまわぬように確認してくださいね。

学生服、洗濯してみた!

制服を買ったときにもらった「学生服専用ネット」に入れて洗ってみます。

もしこの洗濯ネットがない場合は、大きめサイズのネットに入れて洗えば大丈夫かと思います。

布団が入るサイズの洗濯ネットに入れて、できれば2つに畳めた方がいいようです。2つに畳んで輪ゴムで留めるなどの工夫をしてみてください。

学生服を洗濯機へ入れるときのポイント

学生服、洗濯してみた!

ざっくりと畳むのがポイントだとか。細かく畳むとシワの原因に。

ファスナーを締める理由は、洗濯中に布を傷つけないため。

学生服、洗濯してみた!

洗濯ネットのつまみはきっちりと中へしまって洗います。ここを忘れると、途中でファスナーが開いてしまうこともあるんです。

学生服、洗濯してみた!

ドライコースで、多めの水量で優しく洗濯をします。洗濯機によっては「おしゃれ着コース」「おうちクリーニング」などと表示しているかと。

洗濯は色移りの不安もあるので単独洗いをします。

学生服、洗濯してみた!

動画で分かるお洗濯方法/カンコー学生服では水洗いで洗濯していたようす。でも汗で汚れたのが気になるので、ドライ洗い用の「アクロン」を入れてみました。

柔軟剤は適していないので気をつけてください。

学生服、洗濯してみた!

よく泡立ててからそっと洗濯機へ投入。ここまでたいした手間もありませんでした。

洗濯を終えたあとは陰干しするだけ。直射日光は避けたほうがいいそうです。

洗濯後の学生服

学生服、洗濯してみた!

目立った汚れもない状態なのでビフォーアフターはわかりません。

型崩れもないし、何より簡単に洗濯できました。

これなら週末ごとに洗ったほうが「汗くさい」なんてことにはならなそうです!

学生服、洗濯してみた!

ついでに入学式に私が着たスーツも洗濯機で洗ってみました。

洗濯表示マークが「ドライ」だったので、思い切ってドライコースで挑戦!

今回は、学生服やスーツを洗濯機で洗うことを初体験しました。

クリーニング代がかからないし、ササっと洗えて、乾くのも割と早め。

「洗濯ネットに入れる」のは絶対に守れば、失敗はない!と感じました。

毎日は洗えないけど、週末などを利用してぜひ洗濯してみてください。

主婦ブログ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました