にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

【100均部】セリアで見つけた円すい型コーヒーフィルター

円すい型ドリップを買ったのに、円すい型フィルターを持っていなかった私ラー子ですが……。

このたび、ようやくそのアイテムを手に入れましたことをご報告します。しかもそれは、100均ショップで入手。その100均ショップはセリア。

40枚入りでもちろん100円(税抜)。 ダイソーではなくセリア。 普通のフィルターを何種類も置くダイソーに対して、需要が少ない円すい型をさりげなく置いてくれたセリアに軍配が上がりました。 ありがとう、セリア。

(この地域のお店だけかも知れないけど)

端っこの部分を折って。

円すい型はこの部分だけ折ればいいみたいです。

ハリオV60ドリッパーにもフィット!この日を待っていました!

https://niigatalife.com/2019/01/16/hariov60/

 

普通のフィルターを円すい型に折って使っていたけど、無駄な折り目があって、な~んかモヤモヤするんですよ。

シャキーンと先がとがった円すいフィルターなら、コーヒーがスムーズに落ちていくはず。

雑味を感じたのは私のドリップの腕じゃなくてフィルターのせいだ。きっとそうだ。

ほらほら!見てください。

きれいな谷間ができました!

円すい型はスピーディーにコーヒーを淹れた方が美味しいって最近知ったんです。すっかりコーヒー雑学にハマってます。

コーヒー1杯入りました!

安い豆だけど、香り良し、そして……味がスッキリしています!

今まではこう、なんていうか、

ムダに苦味があって、味がごちゃごちゃしてました(多分)。

今までモタモタしながら淹れていたのと、普通のフィルターは円すいフィルターより落ちるスピードがやはり遅かったです。

子供を見送り、掃除と洗濯を大急ぎで終わらせて、朝ドラを見ながらコーヒーを飲む。

この時間だけは!この15分は大切にしたい。

円すい型フィルターをゲットしただけの話ですが、コーヒー好き人間にとっては大きな出来事であり、普通のフィルターとこんなにも味が違うのかという大発見でもありました。

セリアの円すい型フィルターのまとめ

ちなみに、円すい型フィルターはダイソーのフィルターケースにはギリギリ入らないこともご報告いたします。

入っているように見えるけど、ちょっとだけフタが閉まりません。さあ、これをどうしようか…。