空前の食パンブームの中、パンシェルジュを名乗る木南晴香さん(@kinamitopan)がある番組で言っていた「おいしいトーストの焼き方」を試してみました。
使ったのは、たまたまベイシアで見つけた値引きされた食パンです。なんと138円(税抜)です!安過ぎる。
こんな安いパンが美味しくなれば、より信憑性がある気もしますよね…!ということで、早速作っていきましょう。
■パンに切り込みを入れる
木南晴夏さんが言うには、このくらい分厚いサイズで焼くのがおすすめなんだそう。「パンの生の部分を感じられるから」みたいなことを言っていた気がします…。
包丁で田んぼの田のような切り込みを入れて、その間にバターを塗ります。家にはマーガリンしかなかったので、とりあえずそれで代用。
この時点でもう、道を外してしまった気もしまうが…実行あるのみです。
マーガリンをたっぷり挟んだら、いつものようにトースターで焼きました。わが家は電子レンジのトーストモードで焼きますが、番組では高級トースターアラジンで焼いておりました。
■チーズも乗せてみた
個人的に食べたかった、チーズトーストもつくります。中をほじくって、とろけるチーズを 3枚重ねて入れました。
これは個人的にやってみただけなので木南晴夏さんは関係ありませんので。
■トーストが焼けました!
焼けました!やや焦げたけど、コンシェルジュさんもこのぐらいがいいと言ってました。でもちょっと焦げすぎ!厚みがあるから焦げやすいみたい…!
挟まってるマーガリンがいい感じに染み込んでめちゃうまです!!!!
8枚切りのパンを焼くと固いじゃないですか。あれはあれでいいんですけど、「ふわふわのパン!」を感じられるのと、分厚いけどふわふわだから食べやすいなとも思いました。
イチゴジャムもたっぷりのせて贅沢に。焦げた部分はちぎって取り除きました。みなさんも焦げに注意してね。
チーズトーストもいい感じ!
こっちはほど良い色合いに焼けました。こっちの方のテンションの方が高いのはナイショです(笑)
シロップをかけてハニートーストに。
塩気と甘みがマッチングで、チーズがとろ~りと溶けて本当においしかったです。
値下げされたパンだから、表面のパサつきは若干ありました。でもこのクオリティならいいですね…!
またベイシアで買おう。安いパンを!