4月です!春ですよ!大雪に見舞われた新潟にも桜の季節が到来。お花見に行きにくい今こそ、お家で桜を感じてみませんか?今回ご紹介するビールは桜にちなんだ2種。
長岡の酒屋平成堂さんの店主のおすすめ富士桜高原麦酒 さくらボックと私が気になったサッポロ サクラビールです。
限定ビールなのですでに入手できない可能性が高いですが、こんなビールあるんだ!と知っていただく機会になれば嬉しいです。
富士桜高原ビール さくらボック
えっ、黒ビールなの?という驚きの面持ちですよね。
- 製造者:富士観光開発(株)
- 種別:ビール
- 原材料:麦芽(ドイツ産)、ホップ
- アルコール度数:8%
- 容量:330ml
- 店頭価格:税抜480円
- https://www.fujizakura-beer.jp/
8%というハイアルコール!もしかしたらベロンベロンになるかも?とドキドキしながらいただきました。
見るからにガツン!ときそうな色合いですよね!しかしこれがですね、非常にフルーティーで軽やかなんですよ♡
口に入れた瞬間鼻からふわ~っと抜ける香り。そして甘みとほんのり来る苦味。まるでワインを飲んでいるかのような錯覚を覚えました。
そもそもなぜ黒いのか?といえば、11月から3ヶ月熟成させているからなんだそう。通常の2倍のモルトを使用している特別なクラフトビールのようです。
たまたま家にあったベビーチーズとの相性も良し。ちなみにカルボナーラ味というクセの強い味です(本当にカルボナーラの味がするよ)。
ハイアルコールなはずですが、倒れることなく良い感じに酔えました!
サッポロ サクラビール
次にご紹介するのはサクラビール。実は以前どこかで見かけて以来気になっていました。レトロな桜のマークが特徴的なこちらのビールは、あのサッポロビールから販売されている限定もの!
- 製造者:サッポロビール
- 種別:ビール
- 原材料:麦芽、ホップ、米
- アルコール度数:5%
- 容量:350ml
- 店頭価格:オープン価格
- https://www.sapporobeer.jp/product/beer/sakurabeer/
サクラビールは大正2年に製造されていたビールの現代アレンジ版なんですって。のど越しはドイツビールのようなクセを感じつつ、親しみある味わいが広がります。
昔風にフラッシュをたいて撮影してみました。
限定醸造なのでサクラビール2021とも呼ばれているみたいです。昨年も販売されていたようで、私が以前見かけたのはサクラビール2020だったらしい。来年も販売されるのかな?
(一人酒の相棒・フチ子さん)
サッポロといえばスーパードライばかり飲んでしまう私ですが、これはスーパードライのような爽快感とは違って深いコクが舌に残る感じです。
まったり飲みたい時に飲みたい味。ビールをもっと追求したくなった時に出会いたい味。そんな感じがしました。
どちらも春らしいデザインと華やかな味がする桜のビールでした♪限定販売なのでタイミングが合えば味わえるビール2種です。来年の楽しみができました♡
私のように「どのビールにしようか迷っちゃう」という方は酒屋平成堂さんの定員さんにお尋ねしちゃいましょう!
情報
■店名:酒屋平成堂 ■住所:〒940-0861 新潟県長岡市川崎町778−1 ■電話番号:0258-34-5410 ■営業時間:10時~19時 ■定休日:火曜 ■SNS:Twitter、Instagram、酒屋平成堂Facebook