新潟県の新型コロナウイルスに関する相談先

春らしい”桜”にちなんだ限定クラフトビール2種!さくらボック&サクラビール2021

春らしい”桜”にちなんだクラフトビール2種!

4月です!春ですよ!大雪に見舞われた新潟にも桜の季節が到来。お花見に行きにくい今こそ、お家で桜を感じてみませんか?今回ご紹介するビールは桜にちなんだ2種。

長岡の酒屋平成堂さんの店主のおすすめ富士桜高原麦酒 さくらボックと私が気になったサッポロ サクラビールです。

限定ビールなのですでに入手できない可能性が高いですが、こんなビールあるんだ!と知っていただく機会になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

富士桜高原ビール さくらボック

春らしい”桜”にちなんだクラフトビール2種!

えっ、黒ビールなの?という驚きの面持ちですよね。

「富士桜高原麦酒 さくらボック」

  • 製造者:富士観光開発(株)
  • 種別:ビール
  • 原材料:麦芽(ドイツ産)、ホップ
  • アルコール度数:8%
  • 容量:330ml
  • 店頭価格:税抜480円
  • https://www.fujizakura-beer.jp/

8%というハイアルコール!もしかしたらベロンベロンになるかも?とドキドキしながらいただきました。

春らしい”桜”にちなんだクラフトビール2種!

見るからにガツン!ときそうな色合いですよね!しかしこれがですね、非常にフルーティーで軽やかなんですよ♡

口に入れた瞬間鼻からふわ~っと抜ける香り。そして甘みとほんのり来る苦味。まるでワインを飲んでいるかのような錯覚を覚えました。

そもそもなぜ黒いのか?といえば、11月から3ヶ月熟成させているからなんだそう。通常の2倍のモルトを使用している特別なクラフトビールのようです。

春らしい”桜”にちなんだクラフトビール2種!

たまたま家にあったベビーチーズとの相性も良し。ちなみにカルボナーラ味というクセの強い味です(本当にカルボナーラの味がするよ)。

ハイアルコールなはずですが、倒れることなく良い感じに酔えました!

スポンサーリンク

サッポロ サクラビール

春らしい”桜”にちなんだクラフトビール2種!

次にご紹介するのはサクラビール。実は以前どこかで見かけて以来気になっていました。レトロな桜のマークが特徴的なこちらのビールは、あのサッポロビールから販売されている限定もの!

「サッポロ サクラビール」

サクラビールは大正2年に製造されていたビールの現代アレンジ版なんですって。のど越しはドイツビールのようなクセを感じつつ、親しみある味わいが広がります。

春らしい”桜”にちなんだクラフトビール2種!

昔風にフラッシュをたいて撮影してみました。

春らしい”桜”にちなんだクラフトビール2種!

限定醸造なのでサクラビール2021とも呼ばれているみたいです。昨年も販売されていたようで、私が以前見かけたのはサクラビール2020だったらしい。来年も販売されるのかな?

春らしい”桜”にちなんだクラフトビール2種!

(一人酒の相棒・フチ子さん)

サッポロといえばスーパードライばかり飲んでしまう私ですが、これはスーパードライのような爽快感とは違って深いコクが舌に残る感じです。

まったり飲みたい時に飲みたい味。ビールをもっと追求したくなった時に出会いたい味。そんな感じがしました。

どちらも春らしいデザインと華やかな味がする桜のビールでした♪限定販売なのでタイミングが合えば味わえるビール2種です。来年の楽しみができました♡

私のように「どのビールにしようか迷っちゃう」という方は酒屋平成堂さんの定員さんにお尋ねしちゃいましょう!

スポンサーリンク

情報

■店名:酒屋平成堂
■住所:〒940-0861 新潟県長岡市川崎町778−1
■電話番号:0258-34-5410
■営業時間:10時~19時
■定休日:火曜
■SNS:TwitterInstagram酒屋平成堂Facebook

長岡の酒屋平成堂で40代女性が本気で選んだ”ゆるふわ系”クラフトビール2種!
こちらは長岡川崎にある「酒屋平成堂(さけやへいせいどう)」さん。一見普通の酒屋さんに見えて、新潟の地酒からビール...
ビール
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました