ラーメン酒パンスイーツお土産…ぶらり長岡宮内摂田屋グルメツアー

スポンサーリンク

1軒目は青島食堂のチャーシュー麺!

長岡宮内摂田屋ツアー

ぶらり長岡宮内摂田屋グルメツアーの始まりはここ!青島食堂です!

スタートなのにゴール感が強めな長岡生姜醤油の王道ラーメン。この青島食堂のチャーシュー麺で腹を満たしてから日本酒を飲みに行こうという目論見です。

開店前から並んでいただいた1杯は、ホッとする味わいでした。

スポンサーリンク

2軒目は吉乃川酒ミュージアム醸蔵でSAKEバー

長岡宮内摂田屋ツアー

ラーメンで腹を満たしたら吉乃川酒ミュージアム醸蔵へ移動。車でおよそ5分以内。青島食堂から徒歩で行ける距離です。

大人な雰囲気の中、美味しい日本酒の味くらべをしてふわふわいい気持ち!

吉乃川酒ミュージアム醸蔵の「SAKEバー」体験!今春販売予定の2種のクラフトビールも試飲&レビュー。
年末に「吉乃川酒ミュージアム醸蔵」へ再び訪問しました。今回の目的は2つ! 1000円で8銘柄の日本酒が試飲...

3軒目は機那サフラン酒本舗の建物を見学

長岡宮内摂田屋ツアー

吉乃川さんの斜め向かいにある機那サフラン酒本舗さん。公開日ではないので外観のみを見学させていただきました。

サフラン酒って何?と思いますが、私も飲んだことはありません。そもそもサフラン酒はお酒というよりも薬用酒なんだそうですね。

長岡宮内摂田屋ツアー

モノトーンのコントラストにカラフルな模様が入った建物は「鏝絵蔵(こてえぐら)」と呼ぶそうです。

作家の荒俣宏さんはこちらの蔵を「産業王の夢の館」と自身の著書「黄金伝説」で紹介しているとのこと。この鏝絵蔵の豪華さや保存具合は日本一のレベルなんですって。

■参考元:摂田屋物語-機那サフラン酒本舗保存を願う市民の会

長岡宮内摂田屋ツアー

機那サフラン酒本舗さんは明治20年創業。古すぎてどのくらい古いのかわからないほどですが、「サフラン酒」と右から書かれた看板がカッコイイ。ちなみにですが、気になるサフラン酒はAmazonで買えるようです。

4軒目は旭屋さんのコッペパン

長岡宮内摂田屋ツアー

摂田屋から宮内駅方面へ向かう左手に「旭屋(あさひや)」さんという昔ながらのパン屋さんがあります。こちらでは、コッペパンを選ぶと好きなクリームをお店の方が塗ってくれるので、私はバタークリーム味をチョイス。

長岡宮内摂田屋ツアー

ごく普通のコッペパンのようで、「この味懐かしい!」と思わせるんです。何かが違う。最近のパンが変わってしまったのかもしれない、そんな風にも思いました。

旭屋 | 宮内商店街

5軒目は「FARM8」さんでお土産選び

長岡宮内摂田屋ツアー

宮内駅目の前にあるFARM8 ReACTION STOREさんは、「地域を食べるをデザインする」をコンセプトにオープン。

長岡発・発酵食品を取り扱い、オーガニック食品などを発信するお店です。

長岡宮内摂田屋ツアー

店内にはイートインスペースがあり、こちらで「Hacco Shake(発酵シェイク)」という酒かすをつかったシェイクや甘酒などがいただけます。

ちなみにここは、SHS長岡横にあったLISが移転されて「LISカフェ」として新オープンしたようですね。

MENU | Hacco to go ! | 新潟発の酒粕専門店 、LOCAL IDENTITY STORE「 LIS 」

長岡宮内摂田屋ツアー

お目当ての「ぽんしゅグリア」を発見!お土産をひとつ買ってみました。(レビューは後ほど!)

瓶の中にドライフルーツなどが入っているんですけど、これに日本酒を注ぐと「日本酒カクテル」へと変身するという新しさが気になっていました。パッケージの可愛さも魅力です!

「ぽんしゅグリア」はすでに人気商品となっていて、雑誌やメディアで取り上げられています。

この商品を扱う「Hacco to go!」の店舗や商品を取り扱うお店は、吉祥寺・赤坂・北鎌倉や渋谷といった都心に次々とオープンしているんだとか。「え?長岡発なの?」と思う人もいるようです。

日本酒カクテルの素・ぽんしゅグリア/簡単日本酒アレンジ

6軒目は「大判焼あかしま」にてスイーツをゲット!

 

この日の〆に選んだのが「大判焼あかしま」さんです。こちらで「あんチーズ味」の大判焼をゲット!甘くてホクホクでやっぱり美味しい。

大判焼あかしまの「あんみつクレープ」を食べてキャンペーンに応募しよう!
長岡市宮内にある「大判焼あかしま」さんのあるものを目当てにしてやって来ました!それは… 北海道産あ...

なんやかんやで6軒目になりましたが、全部がすぐ近所なのが本当に嬉しい。

宮内って、摂田屋ってこんなにいい所だったっけ?まだまだ見てない場所が残っているのも驚きです。

今回のツアーは徒歩でも行ける範囲内で、何なら宮内駅から電車やバスも利用できます。ラーメンあり日本酒あり、古き良き歴史を堪能しながら美味しいモノがいただけました。

長岡の魅力再発見にぴったりです。ぜひ皆さんも長岡宮内摂田屋へGO!

スイーツ・カフェ ラーメン下越 日本酒
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました