レンチンでお洒落な熱燗!日本酒カクテル「ぽんしゅグリア(越後姫)」を日本酒弱い人が試し飲み

当サイトでは広告を利用しています

ぽんしゅグリア

”日本酒がおしゃれに楽しく飲みやすくなる”と噂のぽんしゅグリアを試してみました!今回は1番気になった「越後姫フレーバー」を味わってみたいと思います。手に取ってみると瓶の中にフルーツフレーバーやら何かが入ってますね。

なお、この記事はまさにぽんしゅグリア中、つまり飲酒中に書いているため、文章に乱れがある恐れがあることをお先に謝っておきます。ごめんなさい。

※移転 長岡市「FARM8」で購入

ぽんしゅグリアを購入したのは長岡市宮内駅前にあるFARM8さんです。オリジナル発酵食品を多く取り扱い、店内では「酒粕スムージー」といった発酵ドリンクをいただけるなど、カフェコーナーもあり。

※現在はFARM8 ReACTION STOREへリニューアルされています。

地域に密着し、店内は新潟の良いものが凝縮されている感覚でした。ちなみに「Hacco to go!というショップ名で北鎌倉や赤坂などにも展開されているんですって。

※Hacco to go!は江口だんご摂田屋店敷地内へ移転しました。

Hacco to go!

「ぽんしゅグリア」とは一体何?

(ぽんしゅグリア:レモン、越後姫、ゆず)

ところで「ぽんしゅグリア」とは一体? てっきりこれ自体が日本酒なのかと思いきや「日本酒カクテルの素」なんだとか。この瓶の中に好きな日本酒を入れるだけでサングリアのように味わえるらしい。なるほど!それにしても見た目のかわいさパーフェクト。

(ぽんしゅグリア:寿司屋のガリ、おでんだし)

冬なら「熱燗シリーズ」が良さそうです。「おでんだし」はSNSでもよく見かけました。日本酒がおでんっぽい味わいになるの?話題性は抜群ですね。

ぽんしゅグリア・越後姫を熱燗にしてみよう!

ぽんしゅグリア

ひとつ言っておきたいことがあります。私はビール焼酎ウィスキーなどなど、お酒全般が自他共に認めるほど好きです。ただし!日本酒だけは子鹿のバンビ並に弱いんですよ~…。

飲めるには飲めますが、ワンカップ1杯飲みほしたら膝から崩れる自信あります。

そんな私が今回日本酒に挑戦するという試みは、新たな扉を開くかもしれない一大イベントです。ぽんしゅグリアは「飲みやすくなる」という口コミがいっぱいあるので期待しちゃおう。

ぽんしゅグリアはアレンジ自由

ぽんしゅグリア

ぽんしゅグリアの飲み方は自由。おすすめの飲み方としては、

  • 冷やした日本酒で
  • レンチンして熱燗
  • ソーダ割に
  • 氷を入れてロック

お酒が飲めない人は、紅茶を入れてフレーバーティーにしても◎だそうです。日本酒にとことんこだわるのも良しですね。おそらくワインや焼酎を入れてもフルーティな味わいが楽しめるでしょう。でもここは新潟なので潔く日本酒で!

レンチンで熱燗に!ぽんしゅグリアを飲んでみよう

ぽんしゅグリア

家にあったよくあるワンカップを注ぎ、レンジで待つことたった1分。1分くらいなら人間待てますね。でもこれ、熱くないんだろうか?

ぽんしゅグリア

チーン!

おっかなびっくり触ってみたけど、普通に手に持てる温かさです。熱々ではなくぬるめです。もうちょい熱々が良ければ様子見で数秒追加したらいいみたい。今夜は雪が降って冷えるし、さあさあいただこう。

ぽんしゅグリア

マドラーなどで中のはっか糖を溶かしたりフルーツをつついて味わってくださいですって。これはドライいちごみたいですね。あま~い香りが漂います!

ちびッと飲んでみた。おお~、しみる~~~~!いちごの味がする~~~~~~

いちごの味と、甘いジュースを飲んでいるような感じに変わり、確かに飲みやすくなりました。ごくごくは飲めないけど、ひとつ大人になりました。

ぽんしゅグリア

ちまちまとつつきます。酒飲みならわかりますね。このちまちましながらチビチビ飲む楽しさを。焼酎の中の梅干しみたいな。そのツボを突いてきますね~~~。

溶かすほどに甘くなっていきます。日本酒の独特な香りが苦手なのでこんな風に変えられるのはいいですね。

ぽんしゅグリア

スプーンでつつき続けたらずいぶん色が変わりました。最初のひと口目よりだいぶ甘みが強くなった気がします。もうちょっと甘くてもいいのかも?これはほかのフレーバーも気になってきますね。おでんだしはしょっぱいんだろうか?

予想以上にぽんしゅグリアは楽しい、そして甘くて飲みやすくなりました。結局全部飲み干すのは厳しそう。量は少ないけど日本酒を楽しく飲む方法はゲットできましたよ!

そんなぽんしゅグリアをプレゼントでもらった人はワクワク感を楽しめるでしょう。

こんなギフトなど色々あります。インスタ映えばっちりですね!

長岡の方は「FARM8」さんにも行かれてみてください。可愛いくて変わったものたちに出会えます!

情報

■店名:FARM8 ReACTION STORE
■所在地:長岡市宮内3-3-19
■営業時間:11時30分~19時30分
■定休日:水曜
■HP:https://farm8.jp/

ラーメン酒パンスイーツお土産…ぶらり長岡宮内摂田屋グルメツアー
1軒目は青島食堂のチャーシュー麺! ぶらり長岡宮内摂田屋グルメツ...
吉乃川酒ミュージアム醸蔵の「SAKEバー」体験!今春販売予定の2種のクラフトビールも試飲&レビュー。
年末に「吉乃川酒ミュージアム醸蔵」へ再び訪問しました。今回の目的...
タイトルとURLをコピーしました