つらい!耳鳴りがとくにひどい時に少しでも軽くさせる4つの方法

当サイトでは広告を利用しています

「キーン」「ジー…」といった耳鳴りが続くとストレスになりますが「今日の耳鳴りはとくにひどい!」そんな時に試してほしい方法をご紹介します。

筆者も長年耳鳴りには悩まされており、気圧が変わりやすい台風が来る季節はとくにひどいもの。

どれも簡単に行われる方法なのでやってみてください。

▼こちらも読まれています。

女性のめまいと三半規管の「耳石」を取り除く運動療法
「最近なんだかめまいがするな」と感じることはありませんか? 突然...

1.両手で圧をかける

手のひらで耳をふさぐようにしてぎゅーっと耳の穴に圧をかけるようにします。

そっと手のひらを離したり、ぱっと離してみたりしているうちに軽くなることがあります。あまり強い圧をかけると痛くなるので気をつけてください。

2.ホットタオルで耳を温める

ホットタオルを用意をして耳に当てて温めます。

血行が悪いことが耳鳴りの原因にもなっているので、温めて改善する方法です。ホットタオルはしぼったおしぼりを袋に入れてレンジで1分温めると簡単に作れます。

3.耳のマッサージをする


耳を引っ張ったりほぐしたりするマッサージ方法です。これ、耳鳴りだけじゃなくて頭もスッキリするんです。

いきなり強くやると痛くなっちゃうので少しずつ慣らしていくといいですね。

4.肩こりを改善する

耳鳴りがひどい人の多くは首や肩がこっているとか。筆者の首もつねに痛みがあるほどこっています。

首と肩の痛みを減らすには腕を大きく動かすといいですね。肩こりを改善することは耳鳴り改善につながるので、常日ごろから肩こりにならないように気を付けるべきです。

それでも治らない、またはトンネルに入ったような状態

耳鳴りがとくにひどい時に試せるとくに簡単な方法のみをご紹介しましたが、ほかにも色々な説ややり方はあるようです。ただ確かな治し方というものはまだないのですがやはり体調に気を付けるということが1番です。

この方法を試してみてもさっぱり治らないし、もはやトンネルに入ったかのような状態なら耳鼻科へ行かれたほうがいいでしょう。おそらく投薬治療で治すと思います。

疲れているときこそ耳鳴りはひどくなるので、できる限り安静を心がけるべきですね!

タイトルとURLをコピーしました