新潟県の新型コロナウイルスに関する相談先

柏崎で今話題の餡庵×越後みそ西コラボ商品”あんこジャム「みそあん」”を食べてみました。

餡庵のみそあんジャム

柏崎の老舗和スイーツといえば甘味処 餡庵(あんあん)さん!この私も高校時代に通った思い出のお店です。

餡庵さんは”いろはや製餡所”に併設されたお店なので自家製あんがとっても美味!そんな餡庵さんで今話題になっている一風変わったジャムがあると聞きつけやってきました。

スポンサーリンク

あんこジャム「みそあん」

餡庵のみそあんジャム

あんこジャム「みそあん」(税込864円)

こちらは柏崎の老舗企業”越後みそ西”さんとのコラボ商品です。ANAの機内食にも採用されている”三階節みそ”を使用しています。

”あんこジャム”は餡庵さんの人気商品で、ほかにもこしあん、さくらあんなど目移りしちゃうラインナップがあるんですよ。

餡庵のみそあんジャム

スプーンですくってみるとこんな感じで味噌の色をしていますね。味噌ジャムというものを食べたことがある方は味をイメージしやすいかも!

餡庵のみそあんジャム

みそあんの食べ方に思わず悩んでしまったのですが、まずはベーシックな食べ方で。トーストにみそあんを乗せて食べることにしました。

餡庵のみそあんジャム

左はマーガリンとみそあんを乗せたもの。右はみそあんだけ。結果、どっちも美味しい(笑)

味は甘い味噌という印象なんですが、確実にあんこが口の中にいるんです。あんこと味噌の絶妙なハーモニー!という言葉しか思い浮かびません。

「あんこ×味噌」と聞くと挑戦的な味かもしれない、という一抹の不安も起きるものですが、そんな心配は御無用。味噌がこんなにあんこに合うとは思いませんでした。

餡庵のみそあんジャム

やっぱりこれも食べなくっちゃ。焼いたお餅にみそあんを添えて。

トーストと同じく、めちゃくちゃ美味しかったです!コーヒーにも合いますね~。これは箸が止まらなくなる危険な味わいです。

これは色んな物に試したくなる味。

味噌に合うもの、あんこに合うもの、色々探してしまいます!

スポンサーリンク

あんこジャムが買える場所は?

餡庵のみそあんジャム

あんこジャムシリーズが買える場所は、餡庵さんの店頭、JA愛菜館さん、越後みそ西さんの3つのようです。(とても人気があるようで、餡庵さんの店頭では”みそあん”は残り1つでした。)

”みそあん”は越後みそ西さん通販サイトから購入できます。

おいしい味噌漬け 販売|越後みそ西オンラインショップ 越後みそ・みそ漬け 販売

とっても美味しいあんこジャム「みそあん」でした。もしかすると入手困難かもしれませんが、機械があればぜひお試しください。

餡庵さんのお店では美味しい抹茶パフェやおしるこなども頂けます!こちらもおすすめです。

柏崎の老舗製餡所「甘味処 餡庵(あんあん)」の抹茶パフェ!
柏崎の小道に入った場所にある「甘味処 餡庵(あんあん)」というお店があります。場所は後ほど詳しくご紹介しますが、...
スポンサーリンク

情報

■店名:甘味処 餡庵
■住所:柏崎市東本町1丁目2-31
■電話番号:0257-22-3090
■営業時間:10時~18時半
■定休日:日曜日
■Instagram:@kanmidokoro_anan
■HP:http://www5d.biglobe.ne.jp/~anan1688/

和菓子
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました