新潟県の新型コロナウイルスに関する相談先

柏崎の老舗製餡所から生まれた「あんこジャム」の”越後姫あん”をトーストに塗って食べてみた!

餡庵あんこジャム

柏崎の”いろはや製餡所”から販売されている「あんこジャム」シリーズ”越後姫あん”を食べてみました!

いろはや製餡所さんはなんと大正8年創業から続く企業なんだそう。お隣に「甘味処 餡庵(あんあん)」という和カフェを併設し、あんみつや抹茶パフェなどを提供しています。

スポンサーリンク

あんこジャムとは?

餡庵あんこジャム

「あんこジャム」とはつまり”パンに塗りやすいあんこ”。最近では老舗味噌とコラボした「みそあん」が大ヒット!メディアでも多く取り上げられています♪

とっても舌触りが良くて、あんこと果物の風味がお口の中でほどよく溶けるような……体験したことない新感覚が楽しるんです。

今回購入したのは”越後姫あん”。このほかに、”さくらあん”、”ル・レクチェ”、”こしあん”なども。いずれも着色料や香料は入っていません。

今回購入したのは小サイズ(80グラム)、500円前後で購入できます。

スポンサーリンク

「越後姫あん」を食べてみました

餡庵あんこジャム

あんこジャム”越後姫あん”をいざ開封!

真っ赤ないちごジャムとは全く違い、それでいてあんこの色とも違う不思議な色。

餡庵あんこジャム

スプーンですくうとツルンとした見た目。こう見るとジャムっぽいなと思います。

いちごの香りがする中に、ふわっと和を思わせるあんこが入り混じっていますね。

餡庵あんこジャム

トーストに乗せるとこんな感じ。いちごジャムのような赤さはないですよね?一体どんな味なんだろう?とパクっと食べてみると……。

あんこ、いちご、あんこ!?あ、いちご~!いや、あんこか……?

と口の中で2つの味が交差しました(表現力が乏しくて申し訳ないです……)。

初見はこんな風に不思議な気持ちになるのですが、2口目になると体が「あんこジャム」を受け入れるんですよ。そしてまた欲するんです(笑)

今回食べた「越後姫あん」は、いちごジャムより甘さ控えめな印象を持ちました。だからなのか、こってり塗りたくなります!

越後姫を贅沢に使い、上質な材料を使ったあんこのコラボは非常にお上品です。味にうるさい人への手土産としても、これなら堂々と使えますね!

トースト以外の食べ方はお餅くらいしか思いつかないのですが、トーストがとびきり美味しくなりました。バターを乗せてもいいなあ。とにかくパンなら何でも合いそう。

餡庵さんはこんな風にして、越後姫あんといちごジャムをダブル使いしています。これめちゃくちゃ美味しそう!

「あんこジャム」はあんことジャム2つの良い面が合わさっています。

今回私は柏崎港の夕海(ゆうみ)で購入しましたが、餡庵さんの店頭やJA愛菜館でも販売されているようです。

ギフトとして贈るのもおすすめします♡

■通販サイト:新潟直送計画

柏崎で今話題の餡庵×越後みそ西コラボ商品”あんこジャム「みそあん」”を食べてみました。
柏崎の老舗和スイーツといえば「甘味処 餡庵(あんあん)」さん!この私も高校時代に通った思い出のお店です。 ...
柏崎港にオープンした「夕海(ゆうみ)」へ!海の幸&スイーツをテイクアウト!
今日は2021年4月24日に新オープンしたばかりの柏崎港観光交流センター「夕海(ゆうみ)」へ行ってきました! ...
柏崎の老舗製餡所「甘味処 餡庵(あんあん)」の抹茶パフェ!
柏崎の小道に入った場所にある「甘味処 餡庵(あんあん)」というお店があります。場所は後ほど詳しくご紹介しますが、...
みやげ・お取り寄せ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました