柏崎市内の銘店が集結!夕海で開催中の「春の餡子まつり」で和菓子スイーツを!

当サイトでは広告を利用しています

柏崎港観光交流センター夕海(ゆうみ)では、GW中(4/29〜5/8)に春の餡子(あんこ)まつりを開催!柏崎市内銘店の春の和菓子が勢揃い!とくれば行くしかないですよね。

味も見た目もインパクトがある、春の和菓子たちをいくつか買ってきました。

夕海でゲットした和菓子たち

夕海餡子まつり

上から時計回りに、

  • 「ぱん工房 満天」満丸あんバター(つぶ餡)
  • 「綾子舞本舗タカハシ」の越後ひめのまるごと大福
  • 同店のあんバターサンド

です。他にもいろいろあるのでご紹介していきますね。

夕海餡子まつり

「綾子舞本舗タカハシ」の越後ひめのまるごと大福

越後姫がちょこん!と乗った苺大福。可愛さが爆発していますよね。息子がぺろっと食べました。

夕海餡子まつり

同店(あやこや)のあんバターサンド

同じく綾子舞本舗タカハシさんの商品ですが、見た目は和菓子っぽくないけど、中にあんバターが入っている楽しさがあります。フワッとサクッと美味しくいただきました!

ハコニワにも「米と餡 あやこや」として新店を出されていますが、柏崎の老舗和菓子屋さんとしてこれからも続いてほしいですね。

柏崎に新オープンしたハコニワへ!焙煎スタンド「nibbles」のコーヒーと楽しいガチャガチャで癒やされて
昨年10月末に新オープンした、柏崎横山にある「ハコニワ(hako...
夕海餡子まつり

「ぱん工房 満天」の満丸あんバター(つぶ餡)

最もビジュアルに惹かれたのがこちらの満丸あんバター!バターのボリュームに思わず仰天しちゃいます。塩気と餡子の甘さが絶妙でした。

【柏崎】菓子屋の本格パン「ぱん工房 満天」の”珈琲あずき”のお味とは?
先日訪れた柏崎港の夕海(ゆうみ)で買ったのがこちらの食パン!「ぱ...
夕海餡子まつり

かしわざき鯛サブレ

最上屋さんのかしわざき鯛サブレです。粗塩がまぶしてあり、甘じょっぱさがクセになります。見た目も楽しく、柏崎みやげにぴったりですね。

夕海餡子まつり

餡庵の水ようかん

こちらは製餡所に喫茶ルームを併設する甘味処 餡庵(あんあん)さんの水ようかん(かのこ)。個人的にかのこが気に入っています。

夕海餡子まつり

パカッと開けました。

夕海餡子まつり

粒々の餡がたっぷり入っていて、ブルンとした食感がいいですね。冷やしておいたので、暑くなってきた日のおやつに食べました。昔から変わらない味を、大人になっても食べられるのは幸せなことですね。

柏崎の老舗製餡所「甘味処 餡庵(あんあん)」の抹茶パフェ!
柏崎の小道に入った場所にある「甘味処 餡庵(あんあん)」というお...

今回の餡子まつりで柏崎の懐かしい味と新しい味に出会いました。春から再稼働をした夕海は、カフェやパン屋さんもオープンされています!

「春の餡子まつり」は5月8日まで開催されているので、海ドライブがてら行かれてみてください♪

■施設名:柏崎港観光交流センター・夕海
■住所:柏崎市番神1丁目7−67(map)
■電話番号:0257-32-2605
■営業時間:(営業期間)4月~11月30日、10:00~17:00
■定休日:火曜

柏崎港にオープンした「夕海(ゆうみ)」へ!海の幸&スイーツをテイクアウト!
今日は2021年4月24日に新オープンしたばかりの柏崎港観光交流...
タイトルとURLをコピーしました