乳がんでも温泉へ!新潟県で「ピンクバス 」に加盟しているスーパー銭湯と温泉宿

スポンサーリンク

乳がん患者さんが専用入浴着(バスタイムカバー)の着用に積極的な施設が新潟県にもあります。

「ピンクリボンの湯」「しあわせピンクバスプロジェクト」「ピンクリボンのお宿ネットワーク」に掲載されているスーパー銭湯や温泉宿は次の通りです。

スポンサーリンク

新潟県のピンクリボンの湯

「しあわせピンクバスプロジェクト」に登録されている温泉施設です。

みつけ健幸の湯ほっとぴあ

■住所:見附市本町1丁目4-23
■電話番号:0258-86-1126
■HP:http://www.hotpia.jp/

こちらが参加施設として登録されています。

【灼熱魂】「みつけ健幸の湯ほっとぴあ」でロウリュウ初体験!
昨年8月にオープンした「みつけ健幸の湯 ほっとぴあ」に行ってきました。ここはロウリュウを行うということで気になっ...

 

以前利用したとき、女湯に「ピンクリボンの湯」についての紹介が書いてあり、その日がピンクリボンの湯というものを知った日でもありました。

「バスタイムカバー着用オッケーです」という内容を読み、乳がん患者のためのバスタイムカバーという入浴着があることも知りました。

浴場の中にはタオルを入れてはいけないという温泉ルールがありますが、色々な事情がある方にとってそれではお風呂が楽しめません。

こういった商品があることも私は知りませんでしたが、もし浴場で見かけても嫌な気持ちになることはないと思います。

むしろ知らないだけなので、教えてくれれば理解の姿勢を示すことはできます。

女性にとっては手術痕というものは大きな精神ダメージなので、「その人が楽しめるならバスタイムカバーの着用はウェルカムな姿勢でいます」ということをここにお伝えしたいです。

毎年10月は「しあわせピンクリボン月間」です

日本列島しあわせピンクバスプロジェクトに登録されている施設では、毎年10月はピンクリボン月間として期間限定のピンクバスが楽しめるようです。

新潟県内では残念ながらまだ1施設のみの登録ですが、これから広がることを願っています。

新潟県のピンクリボン温泉ネットワーク登録施設

日本乳がんピンクリボン運動J.POSHという活動団体があり、ここに登録されている温泉施設が2つあります。

新潟県瀬波温泉 大観荘せなみの湯

■住所:新潟県村上市瀬波温泉2-10-24
■電話番号:0254-53-2131
■HP:https://www.taikanso.senaminoyu.co.jp/

ホテル小柳

■住所:新潟県南蒲原郡田上町湯田上温泉
■電話番号:0256-57-5000
■HP:http://www.oyanagi.co.jp/index.php

※バスタイムカバーの貸出あり

公式サイト上ではピンクリボンについての詳細は書かれていませんが、ホテル小柳についてはバスタイムカバーの貸出をしてくれるとのことです。

事前に相談してから行かれた方がより安心ではないでしょうか。

こちらは日帰り施設として登録されています。

天然温泉 麻生の湯

■住所:新潟県長岡市麻生田町南谷2063
■電話番号:0258-31-9300
■HP:http://asounoyu.com/

新潟県のピンクリボンのお宿登録施設

ピンクリボンのお宿ネットワークは、温泉宿の女将が発足された団体のようです。

こちらに加盟登録されている温泉施設は3軒該当します。

夕映えの宿 汐美荘

■住所:新潟県村上市瀬波温泉2-9-36
■電話番号:0254-53-4288

■HP:https://www.shiomiso.co.jp/

水が織りなす越後の宿 双葉

■住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢419
■電話番号:025-784-3357
■HP:https://hotel-futaba.com/

新潟県旅館ホテル組合 新潟女将の会

■住所:新潟県新潟市中央区新光町17番地 日軽ビル1F
■電話番号:025-384-0761
■HP:新潟県旅館ホテル組合Webサイト「よりなれえちご」

こちらでは、貸切風呂が半額になるクーポンがもらえたりと、お得に利用することができます。最後の「新潟女将の会」は事務所の問い合わせ先となっています。

また、こちらのHPに掲載されている施設もピンクリボンの湯である可能性もありますが明確ではありません。

詳しい情報はそれぞれの宿に直接聞いた方がいいですね。

まだまだあります!新潟県のピンクリボンの湯登録温泉施設

越後長野温泉 妙湶和楽 嵐渓荘

新潟県 県央 ピンクリボンの宿|越後長野温泉「嵐渓荘」貸切露天風呂と入浴カバーより

■住所:新潟県三条市長野1450
■電話番号:0256-47-2211
■HP:https://www.rankei.com/index.html

月岡温泉 白玉の湯 泉慶

当館はピンクリボン運動を応援してます!! – 新潟・月岡温泉 自家源泉の宿 白玉の湯 泉慶 公式HPより)

■住所:新潟県新発田市月岡温泉453番地
■電話番号:0254-32-1111
■HP:https://www.rankei.com/index.html

新潟県 五頭温泉郷 村杉温泉 ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館

ピンクリボンの宿 すべてのお風呂が無料貸切おすすめの温泉旅館 乳がん治療後も安心より)

■住所:新潟県阿賀野市村杉4631-1
■電話番号:0250-66-2221
■HP:http://kadoyasan.com/

新潟五頭今板温泉 湯本舘

誰でも持っている気持ち『温泉に入りたい』 ピンクリボン公認旅館、認定式に行ってきました!

■住所:新潟県阿賀野市今板795-2
■電話番号:0250-66-2321
■HP:https://www.gozu-yumotokan.com/

三条・弥彦温泉郷

ピンクリボン認定旅館・ホテルはたくさん!

新潟県:【三条】弥彦温泉郷ピンクリボン認定旅館・ホテルの認定証交付式を開催しました

登録施設一覧

旅館 清水屋
四季の宿 みのや
ホテル ヴァイス
名代家
お宿 だいろく
彌彦グランドホテル
割烹の宿 櫻家
旅館 清水屋
弥彦の奥湯 上州苑

検索次第でまだ見つかる可能性大!

「ピンクリボン 温泉 新潟」

「ピンクリボン スーパー銭湯 新潟」

「乳がん 温泉 新潟」

このような検索を行うことでまだ見つかる可能性があります。

実際に検索してみると、最初こそ少なく感じましたが実はもーっと広がっているのでは?という感覚にもなりました。

少しわかりにくい部分が多いので、気になる施設があれば問い合わせた方が確実です。

その際に、大浴場なのか個室なのか、バスタイムカバー着用OKであるのかを質問された方が当日の不安が解消されるかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

ラー子でした!

スポンサーリンク
スーパー銭湯温泉
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS