【長岡IC大渋滞】長岡花火の渋滞ポイントとスムーズに帰るルート

シェアしてね!

長岡花火から小千谷方面を抜けて帰路へ辿ろうと考えている人へ。

夕べ絶対に渋滞するであろうイオン前をわざと通るというクレイジーな行動に出たおかげで色々気づくことがありました。

長岡ICまでの道は大渋滞するのでほかのルートが推奨されています。小千谷ICを抜けて帰ろうと思う方や長岡花火は初めてだという方へ。

通行止め箇所をチェックして!ということと、ここは通らない方がいいよ!という場所をまとめてみました。

渋滞にハマりたくなければ「フェニックス花火」を見た直後に帰る

まずお伝えしたいのが、車で帰る方は20時15分に上がる「フェニックス花火」を見た直後には出発しなくてはなりません。それ以降も見てしまえば必ず渋滞にハマります。正直渋滞はすでに始まっているのですが、このフェニックス花火が限界時間だと思ってください。

筆者は左岸である近代美術館あたりで見物をし「フェニックス花火」を見て帰る準備を開始。

20時半に現地を出発し、小千谷の自宅に到着したのが21時40分ごろでした。ちょっとした渋滞にハマったおかげでいつもより15分ほど遅れての到着となりました。

確認しよう!通行止めになる2つの橋

長岡まつり交通情報「長岡花火」公式ウェブサイト長岡花火財団

長岡花火(2・3日)両日17時半~22時半まで「長岡大橋」「長生橋」は通行止めとなります。

渋滞になっていた場所「イオン前」

イオン長岡店の前は3車線に分かれていますが、通行止めになる「左折車線」に入っては行き止まりになり、真ん中の車線に合流する車がたくさんいたために渋滞になっていました。

大手大橋は通行止めになるので間違わないようにしましょう。車線にそのような表示がなかったためわかりにくくなっていました。

そして右折で長岡ICへ向かう人がずら~っと並んでいました。渋滞覚悟で行く人以外はまず行かない方がいいですね。

小千谷ICから高速道路へ乗るかたはそのまま直進をします。

イオン前(Googleマップリンク)

大島交差点から長岡ICへの右折はしない!「大渋滞」の看板あり

大島周辺は道が細い上に通行人が多いためなかなか進みません。そして大島交差点を右折して長岡ICへ行こうとする方には警備員から声がかけられていました。手前の看板にも「右折は大渋滞です」と書かれていて右折車線が閉鎖されていました。このルート以外の方法を前もって考えておくべきですね。

大島交差点(Googleマップリンク)

長岡花火からスムーズに帰るルート

左岸から小千谷IC方面へ向かうには「長岡大橋」を渡り長岡バイパスを通るルートが1番無難でしょう。右岸の方もほぼ同じです。ここから長岡ICへ向かうことはやめるべきです。

しかしこのルートもすでに渋滞は始まっており、やはりフェニックス花火以降の時間になれば大渋滞にハマる可能性大。いかに早く出発するかが大事です。

ほかの方面については「長岡花火公式ウェブサイト」をチェックする

大花火大会かしこい帰り方、渋滞回避の極意-「長岡花火」公式ウェブサイト

高速道路を利用する方はとにかく長岡IC以外のルートを辿るのがかしこい帰り方ではないでしょうか。

花火大会の楽しい思い出を渋滞によって壊さないためにも、前もってルートをチェックしておきましょう!

「長岡花火」公式ウェブサイト

交通情報や花火関連のお知らせがチェックできる「長岡花火公式アプリ」をダウンロードしておくと便利です。

「長岡花火公式アプリ」で打ち上げ瞬間までカウントダウンをしよう!
みなさん!長岡花火まであと何日かご存知ですか?何時何分何秒後...

わざわざイオン前を通るようなクレイジーな行動に出ると大変な思いをしますよ!という情報でした。くれぐれも事故に遭わないようにお帰りくださいね!そしてまた来年も来てください!

ラー子でした!

シェアしてね!

SNSやっています

おすすめ記事