「ラーメン山岡家」長岡堺店の『プレミアム醤油とんこつ』は家系じゃない普通に美味い味だった

「ラーメン山岡家」長岡堺店の『プレミアム醤油とんこつ』食べてみた!

全国に展開するラーメン山岡家が長岡市の8号沿いに昨年11月にドーンとオープン。真っ赤な看板!24時間営業!から勢いを感じ、気になって行ってみました!

気になるのはもう1つ。山岡家さんは家系なの?という点です。「○○家」と聞くと家系を連想するのは私だけではないはず。

でも、タイトルにも書いた通り結果的には家系ではなかったんです。家系じゃないけど山岡家さんは”美味しいラーメン屋さん”だったことを、まずはご報告しておきますね!

スポンサーリンク

「ラーメン山岡家」のメニューはカスタムしたくなる感じ

「ラーメン山岡家」長岡堺店の『プレミアム醤油とんこつ』食べてみた!

店内はカウンターあり、テーブル席に小上りまで用意されているのでファミリー層まで対応しています。昼時とあってお客でいっぱい。

ラーメン山岡家さんのメニューは、醤油・味噌・辛味噌系のオーソドックスな内容が並んでいてい選びやすい感じ。その時イチ押しの「限定メニュー」が用意されていてこの日は店内全面に「極旨もつ味噌ラーメン(910円)」のポスターが貼られていました。

麺の硬さや油の濃さを好みで変えられる、トッピングメニューが豊富なあたり「カスタムしやすい=ハマりやすい」雰囲気をかなり感じ取った次第です(個人的な見解です)。

スポンサーリンク

地域限定プレミアム醤油とんこつ

「ラーメン山岡家」長岡堺店の『プレミアム醤油とんこつ』食べてみた!

プレミアム醤油とんこつ(860円)

ぶ厚い三陸産わかめ、刻みたまねぎに大きな海苔、そしてチャーシュー。ラーメンでこんな組み合わせを見たのは初めてです!

匂いは確かにとんこつ。何でも4日間豚骨を煮込んでいるんですって!お店に入る前の香りは家系っぽい感じでしたが、目の前にすると思ったよりあっさりした香りです。くさ…、とかは感じません。このあとのデートにもおそらく支障はないでしょう。

「ラーメン山岡家」長岡堺店の『プレミアム醤油とんこつ』食べてみた!

極太ストレート麺!麺の硬さは「普通」にしました。茹で時間7分ほどかかると書かれていた通り、そのくらいの待ち時間だったと思います。そして…

スープに甘みを感じます。たまねぎの効果でしょうか?いや、専門家じゃないのでアテにしないでくださいね(笑)ただ、知っている家系ではありません。そしてコッテリじゃない、むしろスーッと飲めるスープです。歯ごたえあるワカメ、味わい深いチャーシューもいいですね!

強めの豚骨スープをイメージしましたが、実際の豚骨感は少なめ。そしてなぜだかご飯がほしくなる味ですね、ここが山岡家のツボなのかもしれない。

山岡家さんは家系ではない!ふつうに美味いラーメン店

ちなみに家系ラーメンについては本場の神奈川県で家系ばかり食べていた過去があるので、違いはわかります。

山岡家さんは家系ではなくふつうに美味しい「山岡家」というラーメン店であるというのが結論でした!店内にも「茨城発祥」と書いてありましたしね。(Facebookでも否定されています-ラーメン山岡家

24時間営業なので「飯テロ」に使うのも良し。夜勤帰りに立ち寄るのも良し(朝ラーメンあるよ)。家族連れでも入りやすいお店です。1度行かれてみてはいかがでしょうか。

情報

■店名:ラーメン山岡家長岡堺店
■住所:〒940-2024 新潟県長岡市堺町60−1
■営業時間:24時間営業
■定休日:無休
■HP:https://www.yamaokaya.com/shops/1322

長岡市にある「博多拉麺KAZU(カズ)」さんで一杯やりながら博多ラーメン!夫は替え玉で麺2種を食す。
ラーメン!って言っているのにビールから出しちゃってごめんなさい。 ここ「博多拉麺KAZU(カズ)」さんの生ビー...
365長岡クーポンで「だるまや古正寺店」へ!チャーハンのランチ価格に驚愕
長岡市に昨年11月オープンの「らーめんだるまや古正寺店」へランチを食べに行ってみました! 場所は新しいヤマ...
ラーメン中越
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました