にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

朝活。昔食べたカフェのコーヒーゼリーを再現したい

昨夜はちょうどいい温度の中で眠れたからか、目覚まし時計なしで気持ちよく目覚めました。

だいたい5時に起きるのですが(早起きというよりも、眠るのが苦手なタイプ)、起きたらまず外の景色を確認するのが日課。

その後は、クイックルワイパーをかけて、ゴミをまとめて・・・というのがルーティンなんですが、一瞬目に飛び込んできた窓から見える朝日が綺麗で。

思わず飛び出しました。

空が一面に見えるスポットまで早歩きで行ってみた。

でも、朝日はちょうど雲に隠れてしまって、拝むことはできず。

朝5時の田舎道ですが、散歩をする人と10人以上とすれ違います。

犬連れの方も、以前より多くなりましたね。

今朝はなんとか3,000歩ほど歩きました。実は坐骨神経痛で足をやられていて、ここ数ヶ月は歩くのもやっと。

肩こり、腰痛はWEBライターの宿命ですね。。

つらいけど、なんとか少しずつでも歩いた方が、やはり体調はいいです。本当につらいけど、やるしかない。

朝たっぷり運動すると、日中記事を書いているときに眠くなるので、また夕方運動をします。

夕方は肩がガチガチになるので、ほぐすために歩きます。

家に帰り、放置したお掃除とゴミ出しをして、汗をかいたのでさっとシャワーを。

来週からまた息子の弁当作りが始まるので、今だけの時間を楽しみます。

今朝は、雪室コーヒーと、自作のコーヒーゼリーにプリンを合わせてみました。

niigatalife.com

実はこれ、昔食べて美味しかったコーヒーゼリーの再現。でもあの味はどうしても出せません。

横浜大岡川沿いにあった小さなマイノリティーズコーヒーというカフェで食べた、プリンの上にコーヒーゼリーが乗った食べ物が素晴らしく美味しかった。

もう20年近く前のことなんですが、今でも鮮明に覚えています。

どうやらカフェは閉店・・されたようで(詳しいことがわからない)、あの味はもう食べられないのかなあ。

やわらか〜くて、プリンも食べたことがないような、ちょっと独特な味でした。

プライバシーポリシー お問い合わせ