朝日酒造前のあさひ山蛍庵で蕎麦ランチ♡酒粕レアチーズケーキも絶品!

当サイトでは広告を利用しています

長岡市越路の朝日酒造の目の前にありアンテナショップである、あさひ山蛍庵さんでランチをしました。こちらは新潟ならではの郷土料理や布海苔蕎、朝日酒造の酒粕を使った料理やデザート、日本酒に合う一品料理などを提供されています。

季節限定の蕎麦ランチ

越路のあさひ山蛍庵で大人ランチ♡蕎麦と酒粕チーズケーキを食べました

桜海老かき揚げと山菜天ぷらせいろ 1,360円(税込1,496円)

季節限定の桜海老のかき揚げは、海老の香ばしさと甘みが感じられてとっても美味しかったです〜!揚げたての山菜の天ぷらも最高でした。

楽しみにしていた布海苔の蕎麦は、越路産のそば粉を100%使用しているんだとか。つるんとしたのど越しのいいお蕎麦でした。

越路のあさひ山蛍庵で大人ランチ♡蕎麦と酒粕チーズケーキを食べました

あさひ山蛍庵さんに来たかった理由は景観の良さですね。大人女子2人のランチにはもってこいの雰囲気で、ちょうど座った窓際は掘りごたつ式で楽々できました。

たまには家族から離れて友人とゆっくりしたい、そんな気分にぴったりです。店内にはテーブル席もあります。

メニューにはお子様御前というセットもあったので、子連れの方にもおすすめですよ!

酒粕レアチーズケーキと雪室コーヒーセット

越路のあさひ山蛍庵で大人ランチ♡蕎麦と酒粕チーズケーキを食べました

酒粕レアチーズケーキと雪室コーヒー630円(税込715円)

メニューを見て気になった酒粕レアチーズケーキというデザートなんですが。これがもう絶品で、口に入れるとふわ〜と日本酒の香りが広がるんです!

越路のあさひ山蛍庵で大人ランチ♡蕎麦と酒粕チーズケーキを食べました

柔らかいのに濃厚なレアチーズケーキです。お酒が飲みたいけど車の運転がある私たちを満足させてくれました(笑)

デザートメニューはほかにも、「酒粕あいすクリーム」や「笹かすたーど」など気になる物も。発酵食品を美味しくいただけるのは本当にありがたい。

ランチでも食べられますが、カフェタイムでの利用もいいですね!

越路のあさひ山蛍庵で大人ランチ♡蕎麦と酒粕チーズケーキを食べました

中央に飾られた立派な兜!素晴らしい庭園を背景にして、凄まじい存在になっていました。

目の前には朝日酒造、お隣にはもみじ園という素敵な観光スポットです。この後お土産を手にしてそれぞれお家へ。お土産コーナーも楽しかったです!

越路のあさひ山蛍庵で大人ランチ♡蕎麦と酒粕チーズケーキを食べました

ほとんどの桜が散る中、駐車場には綺麗なしだれ桜が咲いていました。

この日はあいにくの雨でしたが、風情ある越路の景色を眺めることができてよかったです。

今回は残念ながら飲めませんでしたけど、朝日酒造の日本酒の数々もメニューに並んでいます。久保田や朝日山や越州などなど!

酒蔵見学もできるそうなので興味がある人はぜひ!(次回はお酒もいきたい・・・!)

大人な雰囲気でランチを楽しみたい時にぜひおすすめします。

◾︎あさひ山蛍庵
・所在地:長岡市朝日584-3
・電話番号:0258-92-6672
・営業時間:ランチ11:00〜15:30(L.O15:00)、カフェ15:00〜17:30(L.O17:00)
・定休日:年中無休(元日のみ休日)

越路あさひ山みやげの「柚子酒ボンボン」は日本酒が広がる大人のおやつ
越路の朝日酒造前にあるあさひ山蛍庵でランチを楽しんだ後は、併設の...

越路周辺の遊び場スポット

越路の川沿いに泳ぐ「岩田鯉のぼり」を見てきたよ!
ふわふわとお空を泳ぐこいのぼり!ここは、長岡市越路・岩田地区の名...
丘陵公園・里山フィールドミュージアムの古民家をのんびり散策
こんにちわ、公園大好きラー子さんです。はい、今日は長岡市の国営越...
タイトルとURLをコピーしました