にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

【完成】古着のスカートをショルダーバッグにリメイク

【完成】古着のスカートをショルダーバッグにリメイク

覚えていますでしょうか、こちらのスカートを。(知らんがな)

長岡市の古着屋さん「ちゃくちゃくちゃく(ちゃく×3)」で300円弱で買ったスカートを、ショルダーバッグにリメイクしようと宣言したあの日から、気づけば1か月もすぎていました。

niigatalife.com

もう夏休みも終わるだろうというこの時期に思い出し、必死に記事を書き終えてミシンみ向かうこと1時間。

【完成】古着のスカートをショルダーバッグにリメイク

洋服を解体する瞬間って興奮しちゃう。失敗する可能性の方が高いほどよい。

【完成】古着のスカートをショルダーバッグにリメイク

思考錯誤しながら、短めに肩に背負える形にすることにして、ショルダーひもはスカートのすそを利用することに。

全体のイメージができた瞬間はガッツポーズ。あとは縫うだけだ。そこが問題だけど。

【完成】古着のスカートをショルダーバッグにリメイク

一瞬、手持ちをハンドルにできないか?と思いついたけど、形状が難しくて断念。せっかくぴったりな色のハンドルがあるというのに。

【完成】古着のスカートをショルダーバッグにリメイク

せっせと底と持ち手を縫って、取り付けて完成!

イメージは60年代のイエイエルックというファッションです。このスカートを見た瞬間、「レナウン娘」が頭に流れたんですよね。

レナウン娘を知っている人は、私と同年代か確実に年上の方です。あ、鴨川ホルモーのファンの方ならご存知かも。

【完成】古着のスカートをショルダーバッグにリメイク

一応、ポケットは生きています。怖くて鍵は入れられないけど。

テロンテロンな生地なので安定感はないし、たいした荷物は入れられない。

使い勝手の悪いバッグほど、可愛さは上回るものですよね。人間もそうなのかもしれない。

【完成】古着のスカートをショルダーバッグにリメイク

あ、見てください。このピンクッションのようなものも、リメイク品です。

【完成】古着のスカートをショルダーバッグにリメイク

これはボタンシャツをリメイクしたショルダーバッグです。これもレトロな柄が気に入ってます。

これはシャツの袖をそのまま肩ひもに使いました。

【完成】古着のスカートをショルダーバッグにリメイク

余った袖口にクッションを乗せただけなんですけど、意外と使い勝手がよいです。

【完成】古着のスカートをショルダーバッグにリメイク

もう秋の訪れを感じている中、夏真っ盛りな雰囲気のバッグが完成してしまいました。

せっかくなので、しばらくはこれでお出かけします。

プライバシーポリシー お問い合わせ