にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

牛乳を入れて混ぜるだけ!「やわらか杏仁豆腐」で作ってみました

やわらか杏仁豆腐

スーパーで見つけた「やわらか杏仁豆腐」(税抜132円で購入)。これは、牛乳と混ぜて固めるだけで簡単に杏仁豆腐が作れちゃうという便利なスイーツの素です。

先日作ったかんてんぱぱのコーヒーゼリーも家族に好評でした。この勢いに乗って、スイーツ作りをもっと楽しみたい!

なによりも、杏仁豆腐が好きな私。牛乳の消費にも役立ちそうなので、さっそく作ってみました!

やわらか杏仁豆腐の材料

やわらか杏仁豆腐

ミックス1袋で約4個分が作れる分量です。

  • ミックス1袋(60g)
  • 水100ml
  • 牛乳250ml

材料はなんとこれだけ!

あとは小鍋、泡立て器、ヘラ、耐熱カップ4個を用意しましょう。カップは陶器のコーヒーカップなどで代用するのもよさそうです。

作り方

やわらか杏仁豆腐

では早速作っていきましょう!

ミックス1袋と水、牛乳150mlを入れてよく混ぜる。

やわらか杏仁豆腐

小さい味噌用の泡立て器が役に立ちました。この時点で杏仁豆腐の香りがかすかに鼻先をくすぐります。

よく混ぜたら中火で泡立つまで加熱しますよ。

やわらか杏仁豆腐

ふつふつと沸騰したら火を止めて、残りの牛乳100mlを入れて木べらで混ぜる・・・と、木べらがないので泡立て器でぐるぐる。

この黄色い鍋は、燕で生まれた「マルチポット」です。注ぎ口付きなのが使いやすい。

やわらか杏仁豆腐

よく材料が溶けたようなので、耐熱カップに移します。4個の予定が3個になってしまいました。

なので、1個分がちょっぴり多くなったかも?

ちなみに4個で作った場合の1個あたりのカロリーは107kcalだそうです。4→3個にしたことで、ちょっとカロリーが高くなってしまったかも。

粗熱を取ったら冷蔵庫で1時間冷やします。

やわらか杏仁豆腐

ほぼ1時間後に取り出してみました。まだふにゃふにゃなのでは?と思いきや、しっかり中まで固まっていました!

やわらか杏仁豆腐

やわらか杏仁豆腐の完成でーす!

やわらか杏仁豆腐

ぷるんぷるんでほどよい弾力があります。めちゃくちゃ美味しい・・・。

ほんと、しっかり固まっていて驚きました。私がイメージするあの杏仁豆腐どおりの味です。これは美味しいし簡単でいいですね。

リピート決定です!

■参照元:日清製粉ウェルナ

プライバシーポリシー お問い合わせ