にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネルを3千円でセルフ交換!

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

わが家の長年愛用するiPad miniのタッチパネルが反応しない上に、ボタンも押すことができなくなりまして。

毎度おなじみのガジェット父さん(夫)が、iPad miniのパネルとボタンのセルフ交換に挑んでみました。

結果的には無事交換できたのですが、途中でネジが1本行方不明になる!?というハプニングも交えてお伝えしてみます。

壊れかけの初代iPad mini

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

約9年ほど愛用しているわが家のiPad mini。初代なので指紋センサーもないシンプルなものですが、子供が動画を見たりスタディサプリで勉強をするのに重宝してます。

ちなみにドッカンバトルはOSが古いらしく対応していないとのこと。過去に1度バッテリーをセルフ交換して復活を遂げています。

タッチパネルが反応しなくなった

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

ついに限界が来たか……と感じたのはタッチパネルが反応しなくなったから。

ボタンも実は以前から反応しなくなっていたのですが、アクセシビリティの仮想ホームボタンでギリ使いこなしていました。

しかし、もうだめだ。

「これじゃあスタディサプリが使えない」と息子が口にした瞬間、速攻でAmazonで注文!iPad miniのせいで勉強ができないなんて絶対に言わせないんだから!

Amazonで約3千円でタッチパネルを購入!

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

Amazonプライム会員の特権を使って翌日配送を選択!こちらが届いたiPad miniパネル&ボタン交換キットです。お値段は約3千円程度、タッチパネルとホームボタンを同時に交換できるとのこと。

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

中身は、

  • iPad miniスクリーンパネル
  • 保護シート
  • 修理工具ツール
  • 説明書

この3セット。

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

セルフ交換ではおなじみの工具セットには、

  • カード取り外しピン
  • 吸盤
  • トライアングルバール
  • 保護フィルム
  • クリーニングキット×2
  • ドライバー2種
  • プラスチック剥離棒

がセットになっています。

3千円でこれだけ細かい工具キットがついてくるのはなかなか気が利いてます。

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

過去のセルフ交換で使った工具たち。もう使わないかも……と思いつつ捨てられない。

iPad miniのセルフリペアをいざ開始!

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

開封の儀!iPad miniがパカッと開きましたね!……って私はノータッチです。ちなみにどうやって開けたのかも見ていなかったけど、簡単にカパーっと開いていました。

iPad miniのパネル交換の大まかな流れはこんな感じ。

※最初に電源を落とす!

  1. カバーを外す
  2. クッションシートを剥がす
  3. ネジを外す(4つ)
  4. 液晶パネルを倒す
  5. 液晶パネルの下の鉄板のネジを外す(7つ)
  6. 鉄板を外す
  7. 液晶の上の部品のネジを外す(3つ)
  8. 液晶パネルの端子を外す
  9. タッチパネルの端子を外す
  10. タッチパネルを外す
  11. 新しいタッチパネルを取り付ける
  12. 外した部品やネジを取り付けていく
  13. ……交換終了!

『新しいタッチパネルを取り付ける』以降は前半の逆再生をしていくイメージ。工程数が多いので心が折れそうになりますが、、セルフ交換は上手くいくのでしょうか??

 

ちなみにパネル外しにくい場合は周りをドライヤーで温めると良いとか。接着剤がくっついているのかも?

△のバールをすき間に入れて、吸盤をくっつけて外すイメージです。開いたら黒い液晶ディスプレイは触らない、慎重に扱うことがめちゃくちゃ大事みたい。

夫はセルフ交換の動画を見ながら進めておりました。わからないことは全てYouTubeが教えてくれる。

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

クッションシートを丁寧に剥がしていきます。この下にネジがあるんですがくっついているのでカッターでそっと剥がしていくといいみたい。

9年使い続けたほこりや垢が溜まっているような……接続部がグラグラしていて怪しい。これは覚悟しなければならないのかもしれない。大丈夫なんだろうか。

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

ネジを外しているところ。

Amazonレビューを見ると”ドライバーが使いにくい”という意見もあるので、不安な方は精密ドライバーを用意しておいた方が心強いかもしれません。

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

ネジが外れた!しかしここでハプニング。

夫が急に焦ってキョロキョロと怪しい行動を……もしかしてネジを無くしましたね???

どうやらネジを1本行方不明にさせてしまった模様。これは前途多難です。「ネジ1本くらい……」と甘く考えていた私ですが、後々その影響が明らかに……。

ネジのことで頭がいっぱいになった私。その後の工程をすっかり見るのを忘れました。

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

なんやかんやあって、最後の仕上げです。iPad miniの保護シートまで付いてくるのは結構嬉しいですね。

お子さんがいるご家庭は保護シートは絶対につけることをおすすめします!

セルフ交換完了です!

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

生まれ変わったiPad mini!ネジのことが頭をよぎりますが、どうやら無事にパネルを交換できたみたいです。

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

ホームボタンもいい感じ。ちゃんと作動しました!

【ネジが1本行方不明】iPad miniのパネル交換セルフでやってみた!

スタディサプリも正常に動いた!これで息子に思う存分勉強してもらえます。ああよかった!

……と思っていたら。

https://twitter.com/ikumeetsbeer/status/1396782317692080130?s=20

急にバグり始めて恐怖!iPad miniの暴走がスタートしてしまいました。これはネジの影響らしく、ちょうどネジを無くした右下をグッと押すと元に戻りまして。

”暴走をしたら右下を押さえよ”という夫の無茶ぶりに戸惑いましたが(決してミスを認めない)今の所は普通に使えます。

時々暴走をするiPad miniも愛着が湧くかもね(嘘です)。

iPad miniのタッチパネルとホームボタンの交換は無事におわった。しかし失ったネジのおかげで暴走するiPad miniへ生まれ変わったという結末を迎えました。

暴走とパネル交換は関係ないので、ネジさえ失くさなければ大丈夫です。

皆さんもセルフ交換をする際はネジの紛失にどうぞお気をつけください。

▼バッテリー交換もセルフでやってみよう!

https://niigatalife.com/2020/05/27/ipadmini-self/

▼割れたiPhoneの画面もセルフ交換で節約を。

https://niigatalife.com/2020/05/27/iphone6-selfrepare/