田上町の行列が出来るジェラート屋さん「ジェラテリアソリッソ」

シェアしてね!

先日、藤子・F・不二雄展へ向かう途中に行列が出来ているのを見つけました。よく見たら「ジェラート」の文字・・
そして美術館からの帰り道にもまだ行列!いよいよ気になって寄ってみました!

田上町のジェラテリア ソリッソ


ここは「gelateria Sorrisoジェラテリア ソリッソさんです。
新潟市のお隣、田上町の線路沿いに位置しています。
4月29日にグランドオープンされたようですが、リニューアルオープンなんだそうです。
外観がとってもお洒落で目立っていました!
てっきりオープンし立てなのかと思いましたが(駐車場に警備員さんがいたし)そうでもないのにこの行列だったとは、凄いですね!
ちなみにソリッソとはイタリア語で「笑顔」という意味だそうです。
しかしこの行列!これは気になるでしょ?ちなみに美術館の様子はこちら↓。
新津美術館からこちらのお店は車で10分~くらいです。

新津美術館で開催中の「藤子F不二雄展」で大はしゃぎ!
ただ今開催中(~6月12日)の「生誕80周年記念 藤子・...

一般的な料金設定


こちらの料金は

  • シングル 310円
  • ダブル 410円
  • トリプル 510円
  • キッズ 200円

です。
コーンとカップが選べて(コーンは別料金)、キッズサイズは5歳以下のお子様同伴である事。
高くもなくもしかしたら安いのでは?と思う料金だと思いました。素材を考えると納得です。

季節限定メニューがあります

限定ものに弱い夫がこの看板を見つけました。
季節限定メニュー「梅酒」田上産越の梅を使用との事。
お恥ずかしながら越の梅を知りませんでした。なのでちょっと調べてみちゃいました。

「越の梅」の特徴は、種が小さく果実の部分が多いこと。また、皮がやわらかいので、梅干などの加工品に向いているそうです。

引用元:■新潟の田上町産「越の梅」について 新潟屋 新潟の日本酒・酒・米・調味料・旬の食品・名産品を厳選して販売

山と平野がある田上町は美味しい梅を作るのに適した環境なんですね。
ジェラートも気になるけど、梅干しや梅酒の方も気になりました。

おいなりジェラートとは!?

もう少しでレジだ!という一歩手前で気になるものを発見!
TVで紹介された「おいなりジェラート」380円・・・って何~?

甘さと油揚げの甘しょっぱさが絶妙にマッチします!

引用元:ご存知ですか?新作ジェラート – ジェラテリア Sorriso – 洋菓子/南蒲原郡田上町 – なじらぼ!

油揚げの中にミルクジェラートが入っているとか。想像の範囲外を越えてしまってパニックになりそうですが、今度来た時に挑戦します!
隣のアイスクレープも気になるし、笹団子ジェラートというものもありました。
ここは気になるものばかり!

気になるショーケース


カラフルなショーケースを覗くと・・んん!?チョコレート味にはポッキーやチュッパチャップスがデコレーションされていて・・
その奥!よく見て下さい。よく見ると枝豆がジェラートの上に立っています(笑)
遊び心のあるショーケース!
ソリッソでのおすすめジェラートは朝絞りの生乳を使用した「ホワイトミルク」だそうです。牛さんが立っているものですね。
ソリッソでは約90種類ものジェラートがあり、その日によってメニューが変わるそうです。
地産地消メニューが豊富で、枝豆も「だだ茶豆使用」と書かれていました。

越後姫使用のいちごジェラート


私が食べたのは越後姫使用のいちごジェラートです。
ピンクのカップが可愛いでしょ?
地元産の越後姫を使用したりする所はソリッソの得意としている所ですね!

低カロリー・無添加ジェラート

色は思ったよりも薄いピンク色をしています。
お味はとってもさっぱりと爽やかなジェラートですね!
今まで食べた中で一番爽やかです。
ソリッソさんのジェラートは一般的なものと比べて低カロリー・低脂肪、さらに着色料・保存料・香料は使用していないそうです。
とっても身体に良いジェラートなんですね!
いちごがゴロゴロ入ったジェラートなんかも食べた事ありますが、これはかなり細かくいちごが混ぜてあります。
いちごと牛乳の素材の味がとても生きています。
いちごミルクを思い出すような懐かしい味わいでした。

お洒落なテラス席

店内にもテーブル席がいくつか用意されていましたが、この日のようにお天気の良い日はテラスに置かれたベンチで食べましょう!
とっても気持ちよく、タイミングが合えば電車を眺めながらジェラートを食べる事が出来ます。
ぜひジェラテリア ソリッソさんへお立ち寄りくださいね!

情報

■店名:ジェラテリア ソリッソ
■住所:南蒲原郡田上町湯川1162−1
■電話番号:0256-57-5800
■HP:http://www.gelato-sorriso.com/、食べログ-ソリッソ

シェアしてね!

SNSやっています

おすすめ記事