「ぶちゃればゴミクズ、打ち上げりゃ星屑。」わが家のゴミよ!夜空を照らせ!

当サイトでは広告を利用しています

成人花火

小千谷市の有志の皆さんで発足されたおぢや産花火打ち上げプロジェクト

コロナ禍の影響で中止になった花火大会を別の形で打ち上げ、花火事業者と市民を元気にしよう!ということで、8月1日には「元気玉リレー」という花火が打ちあがりました。

本日行われたのは「ぶちゃればゴミクズ、打ち上げりゃ星屑。」がテーマの資源回収です。何それ?ですよね。

うちのゴミをロケット花火みたいに飛ばすわけではありません(笑)

「ぶちゃれば=捨てれば」という意味です。こっちの方言ですね。

市内3か所で一斉資源回収をして、収益全額を花火に捧げよう!というもの。

この花火は9月20日(日)に打ちあがる新成人のためのものです。

そんなわけで、わが家のわずなばかりの資源ごみを持って車で向かいました。

成人花火

(停車しているときに撮りました!)

ここは小千谷市役所前。ずらっと車の行列が並び、ボランティアの方たちが一斉に荷下ろしを手伝ってくれました。

成人花火

これが花火になるなんて。持ってきた達成感がすごい。

募金の形も色々ありますね。花火を打ち上げることがいかに大変で、色んな方が関わっていることが今回のコロナ禍で感じました。

全国の花火大会が中止になっている中、小千谷では何度も花火が上がっています。それってすごく幸せなことなんでしょうね。

今夜も花火が上がるようなので、玄関先か窓から眺めたいと思います。

HP:おぢや産花火打ち上げプロジェクト(https://hanabiojiya.wixsite.com/meisan

▼打ちあがる花火はYouTube「おぢや放送局」で見れます。

タイトルとURLをコピーしました