壊れた古パソコンを無料回収!環境省認定”リネットジャパン”に依頼してみた

壊れたパソコンをリネットジャパンで無料回収!

壊れたパソコンや古いパソコンを処分するにはお金がかかる上、大事なデータの情報漏れが気になるし…。

そんな時夫が見つけたのがリネットジャパン リサイクル株式会社。なんでも環境省認定、どんな壊れたパソコンでも無料回収してくれるといいます。無料?なぜ?

スポンサーリンク

リネットジャパンとは?なぜ無料?

(リネットジャパン https://www.renet.jp/)

リネットジャパンは、不要パソコンを無料回収をするリサイクルサービスを行う事業者。古くても壊れていてもパーツがなくても無料回収するとのこと。

一般的なリサイクルを利用すると1台3000円程度は発生するのに、なぜリネットジャパンは無料なのか。なんだか怪しげに思いますよね?

無料回収できる理由

リネットジャパンは環境省・経済産業省の「小型家電リサイクル法」の認定事業者であることが無料回収できる大きな理由。法にもとづき、国の認定工場でリサイクルすることができるとのこと。

つまり、回収したパソコンから金・銀・銅といった金属資源を取り出し、メーカーへ原材料として提供する流れができているからなんだそう。

環境のためにパソコンを無料回収する事業者だということなので、信頼性はあるみたいですね。

よくある怪しい「無料回収」では海外輸出に利用されるので、「小型家電適正リサイクル」のマークがない限り利用しない方が良いとのこと。

無料回収のルール

リネットジャパンが無料回収できるものは、原則的にパソコン本体1台以上含んでいれば1箱無料。パソコン1台+モニター2台~でも無料。2箱目からは1,500円がかかるそうですが、それにしても安い!

回収箱のサイズは3辺の合計が140㎝以内、20㎏まで。ダンボールなら何でも◎。

無料回収できるのは全部で400品目以上

実はリネットジャパンではパソコン以外の家電も無料回収してくれます!それも400品目以上が無料なので引っ越し時などに利用するといいですね。

パソコン、携帯電話、ビデオデッキなどのオーディオ機器、電子レンジなどの家電などが対象。ただしダンボール箱のサイズと重さのルールの範囲内であること。

家電4品目(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)はNG。
乾電池とバッテリーのみもNG。

乾電池、石油、灯油を利用したストーブも対象外です。

不要の携帯電話・スマホも一緒に送ろう

パソコンや家電と一緒にいらなくなった携帯電話やスマホを送ると、知的しょう害のある方の雇用支援につながり、スポーツ支援「スペシャルオリンピックス日本」への寄付にもつながるそうです。

データ消去について

肝心なデータ消去についてですが、リネットジャパンでは2つの方法が用意されています。

自分で消去する

パソコン初期化を行い、申し込み後提供される消去ソフト(無料)を使って自分で行う。

消去をおまかせ

1台3000円でパソコンの形状に合わせた完全データ消去を3つの方法の中から実施。

①政府機関認定「blancco」でデータ消去
②世界20カ国シェアナンバー1の物理破壊方式
③最先端技術を駆使した強磁気破壊による完全消去

こちらを利用すると「データ消去証明書」がメールに添付されて送られてくる(ダウンロード可)そうです。

 

パソコンにある程度知識があれば「自前で消去する」で良いかもしれませんが、不安ならばお金がかかってでも「消去をおまかせ」を依頼した方が安心感は大きいですね。

わが家は自前で消去を選択しましたが…。

ちなみに古いPCのバックアップデータをUSB保存するサービスも行っているみたいです。(有料だと思います)

スポンサーリンク

リネットジャパンにパソコンの無料回収を申込してみた

壊れたパソコンをリネットジャパンで無料回収!

今回回収してもらったのはノートパソコン3台と、古いガラケー1台。これぜーんぶ1箱に入れて無料で回収してもらいました。ほんとに助かる。

申込をしてからデータ消去を行い、家にあったダンボールにどさっと入れて回収を待つだけです。

回収にくるのは佐川急便。日時も指定できるので、ただその時を待つだけ。

ノートパソコン3台を1万円ぐらいの費用をかけて処分することも検討していたので、今回無料になって大助かりです。

国指定されているリサイクル業者があるなんて知らなかったのでいい勉強になりました!市の回収で捨てられない家電があれば調べてみるといいかもしれません。

■【国認定】パソコンの無料回収(処分・廃棄)サービス「リネットジャパン」
https://www.renet.jp/

主婦ブログ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました