紫色で濃厚!炊飯器でねっとり焼き芋作ったよ!

スポンサーリンク

紫色で濃厚!炊飯器でねっとり焼き芋作ったよ!

冬はやっぱり焼きいもですよねー!原信に行ったら見たことあるマークがついたさつまいもを発見!

さつまいも愛であふれる”農プロデュースリッツきらら”さんのさつまいもじゃないですか。そして名前が「紫まさり」。濃厚しっとり紫イモ……とあるけど味はどうなんだろう?オイシイのかな?

皆さんはご家庭でさつまいもを食べる時はどうやっています?私はレンチンでふかして食べたりしていたんですけど、今日は炊飯器で焼きいもを作ってみることにしました!

スポンサーリンク

炊飯器で作る焼きいもレシピに挑戦!

紫色で濃厚!炊飯器でねっとり焼き芋作ったよ!

今回参考にするレシピはこちら。

Cpicon ホクホクねっとり自由自在☆炊飯器で焼き芋 by *べーぐる*

 【材料…さつまいも、お釜にいれるだけ】という魅力的な内容に惹かれました(笑)。

レシピの内容は、皮つきのさつまいもを炊飯器に入れてスイッチオン!にするだけ。

好みによって水の量を加減するのがポイントのようです。

水カップ1を入れると”ほくほく系”、3合目まで水を入れると”ねっとり系”とあるのですが、さつまいものサイズや種類、家庭の炊飯器によって加減が変わるかなという感じがしますよね。

そんなの言われなくてもわかるよ!という方も多いかもしれませんが、どうぞ温かい目でお付き合いください……。

今回初めてなのでさつまいもが半分隠れる程度の水を入れて炊飯してみました。

濃厚ねっとり系さつまいもの完成!

紫色で濃厚!炊飯器でねっとり焼き芋作ったよ!

炊飯ボタンを押して完成したのがこちら!いい感じにねっとり系焼きいもに仕上がりましたー!

紫色で濃厚!炊飯器でねっとり焼き芋作ったよ!

この紫色きれいですね!

紫色で濃厚!炊飯器でねっとり焼き芋作ったよ!

お味の方は、甘さ控えめで舌触りが最高です!

口に入れた瞬間、「こういうプリン食べたことあるな」と思い出したけど、それはきっときららさんで食べたさつまいもプリンです(笑)。

黄色いさつまいもより甘さは少ないんだけど、なんていうか、イモ!という強い味がします。(表現できない)

皮の味なのか?ほんのり苦味がある部分もありますね。

結論として紫まさりは、ねっとり系で食べるのが正解だな!ということになりました。次は黄色い色のさつまいもで試してみよう。こんなに美味しく仕上がるなら早く試せばよかった。

▼さつまいも愛がすごいカフェ「きらら」さんはこちらでご紹介しています!

さつまいも愛が過ぎる「さつまいも農カフェきらら」でランチ&焼きイモソフトクリームでさつまいもづくしを堪能!
さつまいもを愛し、人生の全てをさつまいもに捧げていると言...
簡単レシピ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、1度県外に暮らしてUターン帰省しました。夫と子供と暮らしてるその辺の主婦です。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました