越後製菓「なま中華麺」で超本気ラーメン!失敗しないコツは「少なめ」と「早め」

当サイトでは広告を利用しています

越後製菓の生麺で超本格的ラーメン!失敗しないコツは「少なめ」と「早め」

原信でなま中華麺というシンプルかつ高級感を放つ麺を発見!

細麺、中太麺、太麺の3種類を1つづつ買ってきました。(1袋100円程度)

これ、よく見ると「越後製菓」さんが作ってるんです!

スープも3種類買って、「細麺×鶏がら醤油」「中太麺×みそ」「太麺×とんこつ」で食べてみることにしました。

生ラーメンで失敗しないコツ

できあがり!を見る前に。

生ラーメンを失敗しないコツをちょこっとご紹介。

乗せる具はあらかじめ用意しておく

越後製菓の生麺で超本格的ラーメン!失敗しないコツは「少なめ」と「早め」

生ラーメンはとにかくスピード勝負。

上に乗せる具は、すぐにササっと乗せられるように準備万端に。

できあがってからだと、麺が伸びるので焦るんです!

お皿に乗せて用意しておけば、慌てることはありません。

器とスープを温めておく

越後製菓の生麺で超本格的ラーメン!失敗しないコツは「少なめ」と「早め」

冷めたラーメンほど残念なものはない…ので、器とスープは麺を茹でている間温めておきます。

器の中にスープを入れてしまえば一石二鳥!

湯切りするアイテムがあると便利

越後製菓の生麺で超本格的ラーメン!失敗しないコツは「少なめ」と「早め」

鍋で茹でた麺を、私はみそを濾すアイテムを使って湯切りしてます。

お店みたいにチャッチャまではできないけど、これを使うだけでも全然ちがいます。

100均に行けば気の利いたラーメン用が手に入りそうですよね。

生ラーメンは「少なめ」「早め」で!

生ラーメンの作り方は、

  1. 麺を鍋で茹でる
  2. スープをお湯で割る

この2つさえできれば作れます!

ただ、湯切りは完全にできないのでスープが薄まる可能性大。

なので、スープはちょっと少なめの熱湯で割りましょう。もし濃かったら後から薄めればいいので。

麺もやや早めに上げます

生麺を茹で上げるのは意外とモタモタしてしまい、さらに具を乗せたりしているとあっという間に伸びるんです。

ラーメン屋さんのようにシャキシャキした動きは、素人には無理なんです(笑)

なので、麺は指定時間より気持ち早く上げてしまいましょう!

3種類のラーメン完成です!

越後製菓の生麺で超本格的ラーメン!失敗しないコツは「少なめ」と「早め」

(焦って撮ったらピンボケでした)

それぞれの太さはこんな感じです。

濃鶏がらしょうゆ×細麺

越後製菓の生麺で超本格的ラーメン!失敗しないコツは「少なめ」と「早め」

もやしとメンマと自家製チャーシューをトッピング!

香りからすでにお店のラーメンで、食べてみた息子が「うま!」と高評価!

みそ×中太麺

越後製菓の生麺で超本格的ラーメン!失敗しないコツは「少なめ」と「早め」

このみそラーメン!

お店の味です。この麺、本当においしー!!!!!

ついでに簡単に作ったチャーシューだけど、自分で作った方がうまー!!い!!!

とんこつ×太麺

越後製菓の生麺で超本格的ラーメン!失敗しないコツは「少なめ」と「早め」

夫は硬めの麺が好きなので、やや早めに切り上げてみました。

かなり太い麺なので、これはつけ麵にしてもいいなって感じです。

自由度が広がるのも生麺ならでは。

越後製菓のなま中華麺のヒミツ!

ちょっと調べてみたところ、あの長岡の超人気店「ラーメンたいち」さんも越後製菓さんの生麺を使っているそうです!

こだわり | ラーメンたいち

人気ラーメン屋さんと同じ麺を自宅でも使えるって、すんごく嬉しくないですか?

それともう1つ。

「なま中華麺」は卵不使用です。

だからと言って、卵アレルギーの方でも大丈夫!ということではないのですが、卵不使用の食品をお探しの方に参考になれば幸いです。

チャーシューは作った方が格段おいしい!

今回豚バラを使って簡単に作ったものを乗せました。

買ってくるのもいいけど、手作りチャーシューはほんとヤバイですね…。

それに買うよりも安い!いっぱいたっぷり食べられました。

時間がなかったから作れなかったけど、ジンボさんがすごく美味しそうなレシピを公開されてます!

ぜひ男性陣に作っていただきたいですねっ。

原信で買った「入澤製麺 三条カレーラーメン」を作ってみた!
原信で見かけては気になっていた「三条カレーラーメン」を買ってみま...
あの名店の再現したような生姜醤油ラーメンをご家庭で!スープの製造元は小千谷市の企業でした
新潟県内のスーパーで買える生ラーメンを見ていたら「生姜醤油味」の...
タイトルとURLをコピーしました