ごせん紅葉マラソン2016へ親子で初参加!大会の様子と温泉と参加賞

紅葉の美しいこの日、2016年11月13日(日)に開催された第8回ごせん紅葉マラソンの3㎞の部に親子で参加をして来ました!

それにしても、とても自然に恵まれた土地で、本当に紅葉のカラフルな色が綺麗でした。さすが全国ランニング大会100選に3年連続で選ばれるだけありますね。

ごせん紅葉マラソンとは?

コスプレマラソンでも有名

まずお伝えしたいのが、このマラソン大会はコスプレマラソンとしても有名だということ!!コスプレ賞部門も設けてあり、コスプレ大賞に輝くと温泉宿泊券が頂けるという素晴らしい企画。ちなみに今年は、変なおじさんのコスプレをされた方が大賞に輝いていました。確かにひと際目立っていて、ついつい何度見かしてしまいました。

グルメも充実

この会場に到着してすぐに肉の焼ける匂いがしました。まだ開会式も始まっていないのになかなか早いななんて思いましたが、付き添いで来ている方は美味しそうに頬張っていましたよ。(私は走る前なので我慢・・・)

ゆるキャラもたくさん!

あちこちにコスプレランナーが存在するので、ゆるキャラが紛れても全く目立ちません(笑)そしてどれがなんというお名前かもわかりませんが、ゆるキャラさんたちがたくさんいて、子供たちに人気でした。コスプレとゆるキャラが集合すると圧巻です。

大会の様子

この大会は地元の中学生やボランティアの方々を中心に運営されていて、手作り感満載ということではありませんが、ちょっぴり運動会を思い出すような懐かしさがありました。でも会場も駐車場の手配なども、不備なく行われていましたよ。とても雰囲気が良かったですね。

駐車場はあらかじめ指定された場所へ停めて、シャトルバスで会場へ向かいます。ただ駐車場が思ったより遠いのと、シャトルバスが会場から少し離れた場所に停まるということだけは頭に入れておくべきです。時間には余裕をもって行かれた方がいいですね。

シャトルバスが停まる「さくらアリーナ 駐車場」

大会が終わってからまたシャトルバスに乗って、指定の駐車場へ向かいました。この「さくらアリーナ 駐車場」へは歩いて10分ほどです。

選手の更衣室はここが指定されています。ちょっと遠いので、雨の日は風邪を引かないようにご注意を。

コスプレをしても早い人たち・・

スタート地点でコスプレ軍団に囲まれると、普通の格好をしている自分がなぜか恥ずかしくもなりました(笑)みなさんちょっとしたひと工夫をしてコスプレを楽しんでいましたね。私も次回は何か考えようと思います。

そして暑そうで重そうな被り物をしていても、気持ちの悪いぐらい早いランナーさんたち。なんでそんなに走れるのでしょうか?見えているの?という疑問が湧く人もたくさんいました。

大会のコース

ごせん紅葉マラソン2016のコース

  • ハーフ
  • 10km
  • 3㎞
  • ウォーキング3㎞

の4つです。

スタートは村松公園です。トラックの小さな公園なので、スタートをしたらすぐに沿道へ出て山の方へ向かって走る感じです。3㎞は途中で折り返し地点があり、同じ道を走って戻ります。ゴールも同じ場所です。短い距離なのでさほど景色は楽しめないようにも思えますが、この距離でも十分大丈夫です(笑)

ランナーさん達の雰囲気ですが、コスプレの方たちの中でもの凄く早い人と宣伝を兼ねている人やとにかく楽しもう!という方によって全くスピードが違います。ここまでバラつきのある大会も珍しいと思うほど、初心者でも参加しやすい大会です。子供の方がある意味、必死に走っていたようにも見えました。

参加賞

  • オリジナルタオル
  • しゃぶしゃぶもち
  • スローバー(チョコバー)
  • 温泉割引券

この他にも甘酒やお餅を頂くことが出来ました。

マラソン大会の楽しみの1つ!温泉割引券はさくらんど温泉か咲花温泉で使うことが出来ます。オリジナルタオルはハンドタオルではなく大きめのサイズ!肌触りがよくって好感触。

さくらんど温泉

さくらんど温泉はこの会場から一番近い場所にあります。とても景色のよい場所で、お食事も楽しめるので人気の場所なのでしょう。ランナー以外にもたくさんのお客さんでいっぱいでした。お風呂は露天風呂もあり、とても気持ちがよかったです。

さくらんど温泉の情報

HP:http://www.sakurand.com/

地図

▼これが頂いた参加賞の品々。しゃぶしゃぶ餅は珍しいですよね。お鍋で楽しもうと思います。

▼スタートとゴール地点。ゴールをすると並んだボランティアさんたちが両手ハイタッチで出迎えてくれるんですよ。これ、凄く嬉しかったです!なんか凄い距離を走り切ったかのような夢心地に浸れました!(私は3㎞です・・)

▼会場にそびえ立っていたとても長いのぼり。村松のぼり旗祭り。とても気になります。

情報

ごせん紅葉マラソン

HP:http://www.gosen-runners.com/

以上、ラー子でした!




SNSやっています

おすすめ記事