チューリップ満開の長岡丘陵公園へ!珍しい品種とおすすめカフェ

国営越後丘陵公園で2018年4月21日(土)~5月6日(日)まで開催中のチューリップまつりへ行ってきました!

ちょうど見頃を迎えたチューリップたちのようすと、珍しいチューリップの品種、おすすめのカフェをご紹介していきます。

GWのご予定にもぜひ参考になさってくださいっ。

チューリップまつり2018の概要

■国営越後長岡丘陵公園 チューリップまつり

  • 開催日時:2018年4月21日(土)~5月6日(日)まで
  • 開園時間:4月は9時半~17時、5月は9時半~18時
  • 休園日:開催期間中の休園はなし
  • 入園料:大人(15歳以上)450円、子供(小・中学生)無料、シルバー(65歳以上)210円
  • 駐車料金:普通車310円、二輪車100円、大型車1,030円
  • HP:チューリップまつり-国営越後丘陵公園

5月4日(金・祝)は無料開園日です。駐車場代は別途必要。

4月からは中学生も無料になりました!(大人は40円アップですが…)

本日4月23日(月)はちょうど全体的に咲いていて見頃でした。これから満開に咲くチューリップも控えていたので、GW中も楽しめそうです!

4月28日(土)には、「花絵プロジェクト」として摘み取ったチューリップをミッフィーの絵に制作するイベントを開催。

4月29日(日)、4月30日(月)にはその絵が展示されるとのことです。これは楽しみですね!

そして、たくさんの珍しい品種のチューリップをご紹介する前に、こちらのカフェをご紹介します。

ローズカフェの美味しい雪室珈琲

園内に入ってすぐ左手へ入ると見えるのがこちらのローズカフェさん。前回、「バラまつり」の時にもお邪魔しています。

■雪室珈琲やソフトクリームがいただけます

こちらの「公園オリジナル雪室ホットコーヒー」がとても気に入っています。味わい深い雪室珈琲が気軽にいただけるので、コーヒー好きとしてはたまりません。

バラまつりの時期には、「赤ばらソフト」なんていう赤いソフトクリームも販売されます。

手作り感満載の可愛い店内です。

来るたびにわくわくするお店です。ホットドッグやホットケーキなどの軽食メニューもあるようです。

ハンドメイド雑貨も店頭で販売されています。カラフルなペンギンさんがいつも出迎えてくれます。

広い園内を眺めつつ、お花の香りを楽しみつつ、美味しいコーヒーを頂きました。遠くでは子供たちが楽しく遊んでいますが、ここには大人の時間が流れています。

ローズカフェさんは、季節ごとにメニューが変わるので、そちらの内容もぜひお楽しみください!

今回はお気に入りのカフェとして、ご紹介させていただきました。

珍しい品種のチューリップたち

ここからは「へ~、こんなチューリップがあるんだ!」と思った珍しい品種のチューリップを一部ですが、まとめてどどーんとご紹介していきます。

まずは「ゲープランドキフト」。花びらが多くて椿の花のような形です。

エンドレスラブ

歌の曲名のような、濃厚ピンクのチューリップでした。

チャーミングビューティ

こちらは黄色とオレンジが混ざっています。

アンジェリケセレクト

まるでバラのようなチューリップですね。

オレンジプリンセス

背が低くて、「えっ、これチューリップなの?」という形です。

越浪漫

新潟オリジナルチューリップの越爛漫(こしらんまん)という品種だそうです!華やかなピンク色が可愛いですね。

オレンジエンペラー

ふんわりとした花びらと、太陽に合うオレンジ色が特徴です。

クィンオブマーベル

チューリップと思えないようなバラ感!

フェディナポリ

ピン!と黄色い花びらが開いたようすがキュートです。

ホワイトバレー

背が高くて花びらも大きい、大柄なチューリップでした。

ミストレス

ルージュのようなピンク色がとても印象的です。

ミスフランス

これこそ「真っ赤」という表現が最も適している、そんな赤いチューリップです。

メリーウィドー

ふちに白いラインがある個性的なチューリップです。

カナディアンリバレーター

チューリップの絵を見ているような…幻想的な朱色が特徴的です。

チューリップ以外も楽しめます!

花の丘の先には大きな噴水が噴き上がる池があります。今日も何度かブシュ―!と上がっているのを目撃しました!

遊具もたくさんあるし、芝生で思う存分走り回ってもOK。子供はお花よりも…遊具ですよね。

巨大迷路出現中!

とっても大きな巨大迷路がドーン!と出没していました!これは!?

長岡開府400年記念「THE MAZE~巨大迷路を攻略せよ~」というイベントだそうです。チューリップまつり期間中開催しているとのこと。

とにかく、この大きさにビックリしました!

高い場所に上がってみると、迷路の大きさがよくわかります。これは1度入ったら出られないのでは!?

この巨大迷路の詳しい情報はこちら。

THE MAZE ~巨大迷路を攻略せよ~ | まいぷれ[長岡市]

「花と緑の館」にはこいのぼりがいっぱい!

「花と緑の館」に入ると、みなさんが書いたこいのぼりがたくさん貼られていました。

私も子供が小さかったころ、色を塗った思い出があります(懐かしい。。)。

雪割草・カタクリも開花中

チューリップのほかには、雪割草やカタクリも咲いています。こちらは去年3月末のようすです。

国営越後丘陵公園では本日3月25日から「雪割草群小地」がオー...

山登りができる靴と服装で行きましょう!

情報

■名称:国営越後丘陵公園
■住所: 新潟県長岡市宮本東方町 字三ツ又1950番1
■電話番号:0258-47-8001
■HP:http://echigo-park.jp/

ラー子でした!