第9回高校生長岡ラーメン選手権2019inアオーレ長岡!優勝は誰の手に?

当サイトでは広告を利用しています

第9回高校生長岡ラーメン選手権

長岡市内外の高校生10校13チームによる熱い戦いが今ここに!第9回高校生長岡ラーメン選手権が7月28日にアオーレ長岡で行われました!

すでに第9回を迎えていますが、わたくしは何と初参加です。ちょっとだけ文化祭的なイメージを描いてしまっていたのですが、行ってみたらわかる。本格的すぎるヤツやーん!っていうことを。

第9回高校生長岡ラーメン選手権の出場校

第9回高校生長岡ラーメン選手権

第9回高校生長岡ラーメン選手権 2019年7月28日(日)10時30分~15時まで

入場無料

ラーメン1杯400円!

出場高校全10校13チーム

  • 長岡商業高等学校(3チーム)
  • 長岡農業高等学校(2チーム)
  • 塩沢商工高等学校
  • 上越高等学校
  • 柏崎総合高等学校
  • 中越高等学校
  • 長岡高等学校
  • 長岡向陵高等学校
  • 帝京長岡高等学校
  • 長岡大手高等学校

出場高校は全部で10校ですが、長岡商業高等学校が3チーム、長岡農業高等学校が2チームでの出場ということで全部で13チーム…つまり、13種類のラーメンの中から優勝の座を決めるということ!

そして、長岡市外からの高校も参加しているので今後もっと拡大する予感がしますよね。

この日だけは、偏差値や制服の可愛さなどは関係なし。「美味しいラーメンを売りまくる」「人気のラーメン店になる」ことを胸に誓い、先生と生徒によるチーム戦が行われます。

高校生長岡ラーメン選手権では、来場者により投票数と審査員によって「最優秀賞」「経営賞」「店舗運営賞」が決まります!

▼過去には人気ラーメン店の賞も

激込みの中の…初参加レポ!

第9回高校生長岡ラーメン選手権

わが家がアオーレ長岡に到着したのは11時すぎ。オープニングは10時30分からですが、時はすでに遅し状態!まずゲットしなければならない食券(400円)を購入する行列に並ぶこと15分…。

さらに食べたいラーメン店の行列に並ぶわけですが、どの店も大行列!覚悟を決めて、1杯目には1番気になったこちらのチームへ向かいました。

中越高等学校・山本軍団「越高味噌ラーメンっ!」

第9回高校生長岡ラーメン選手権

中越高等学校・山本軍団チームのラーメンには、わが家も愛用中の柳味噌使用とのこと。「越高味噌ラーメンっ!」って、元気です!といわんばかりの名前が高校生らしくて好き。

このイベントに参加する大人は、1杯400円で食べられることもそうですが、高校生のアオハルな懐かしい雰囲気を楽しみたい人もたくさんいるはず。まるでアオーレ長岡が大きな文化祭会場になったようでした。好きです。

第9回高校生長岡ラーメン選手権

先生と生徒たちが必死にラーメンを作る姿に、40歳の私は胸を打たれてしまい、ラーメン待ちで涙ぐんでしまいました。ただ…手さばきが高校生とは思えない段取りの良さ。接客もしながらラーメンを作る大変さを、この年齢で体験できるのはホントにスバラシイですね!

第9回高校生長岡ラーメン選手権

こちらが「越高味噌ラーメンっ!」です。これで400円ですよ?麺の量も若干少なめという程度。肝心の味ですが、これは…すぐにお店に並べても誰も「高校生が作った」とは思わないはず!しょっぱいと思うことなく、コクのある味噌のスープが味わえました。本当にもう、好きですのひと言です。

塩沢商工高等学校「塩しお亭」

第9回高校生長岡ラーメン選手権

続いて気になった行列へ移動をして、塩沢商工高等学校・塩しお亭「シオザワ ホワイト」へ。本当は片っ端から全制覇したいのですが、私の胃袋も限り、全店300杯までという上限があるので気持ちが焦ります。

この「シオザワ ホワイト」は、南魚沼にある「トミオカホワイト美術館」とかけているのかな?と思いました(違ったらごめんなさい)。

第9回高校生長岡ラーメン選手権

こちらのチームの皆さんも、可愛くて初々しいのですが動きや顔つきはプロですね。なんとこの高校生長岡ラーメン選手権は、前日にはプレオープンも行っているそうなんです。塩沢から長岡までの往路は大変。

きっと何日も準備で寝不足だったりするのかな…?と思うだけで、また涙ぐんでしまいました(そういう年齢なんです)。

第9回高校生長岡ラーメン選手権

こちらが「シオザワ ホワイト」です!全体的にホワイトカラーになる材料を使っているのがポイント!真ん中には鶏むねチャーシューが乗っていて、糸唐辛子がインパクトを与えています。

第9回高校生長岡ラーメン選手権

驚いたのが、白い舞茸を使っているところと、お肉の下に大根おろしがちょこんと添えられていたところ!全体的な塩味のスープもアッサリながらも、バランスが取れていたと感じました。塩ラーメンって実は難しいですよね…高校生でここまでやるなんてさすが!です。

本当は全てのラーメンを全制覇したい気持ちはあったんですが、私の胃袋具合と何よりも行列が凄かったので断念。また来年も楽しみにしたいと思います。

第9回高校生長岡ラーメン選手権!最優秀賞は?

第9回高校生長岡ラーメン選手権の結果発表!

なんと王冠を手にしたのは「柏崎総合高等学校・鯛や」です!

「潮風香る鯛ラーメン」を提供したこのチームはなんと

  • 最優秀賞
  • 経営賞
  • 店舗運営賞

の3冠に輝いたとのこと!おめでとうございます!

鯛でだしを取り、さらに鯛のすり身を入れてお子さまでも食べられる薄味を、という優しさが詰まった1杯だったとのこと。きっと美味しかったんでしょうね!(食べたかった!)

高校生長岡ラーメン選手権!つい投票してしまうポイント

今回参加してみて感じたのが、ラーメンの味・見た目・スピーディーさのクオリティの高さがどのチームも抜群だったこと。

何よりも、接客に力を入れているところに感動をしました。

「これは投票しちゃうなあ」と思ったチームはこんなことをしていたんです。

引換券と投票券を交換するときに「ぜひこちらに投票おねがいしまーす!」とにっこり笑顔を見せていました。その笑顔にズキューン!となる訳ですよ(笑)

そのひと言で投票数は変わるのでは?なんて感じるほどだったので、次回参加されるチームの皆さん!ぜひご参考ください(^^)

ここまで、第9回高校生長岡ラーメン選手権の参加レポでした!最後まで読んでくださりありがとうございました。

情報

■イベント名:第9回高校生長岡ラーメン選手権
■開催日時:2019年7月28日(日)10時30分~15時
■開催場所:アオーレ長岡
■主催者:長岡商工会議所青年部

タイトルとURLをコピーしました