残ったご飯を”小にぎり”に。冷蔵保存すると翌朝助かって便利だよ!

残ったご飯はいつもどうしていますか?

冷凍保存するのが1番味の質が落ちないと言われていますが、わが家ではおにぎりにして冷蔵庫で保存。それを翌朝温めて食べたりしています。

まあ、おにぎりを冷凍保存しちゃってもいいんです!品質的にはそっちの方がいいんです。

でも冷凍した白米を家族は嫌うので、自然とおにぎりにするようになった感じですね。でも私もこの方が美味しくて好き。

おにぎりがあれば翌朝あせることがないし、小腹が空いたときに本当に便利!

寝坊した朝でも「おにぎりがある!」という安心感が大きい。

スポンサーリンク

残ったご飯は小さなおにぎりに

残ったご飯は混ぜ込みおにぎりにすると簡単で便利。丸美屋の混ぜ込みわかめシリーズは大好き!最近見つけた”かおり”もしその風味がいいですね。

私はこれを小さなおにぎり”小にぎり”にしてます!

小さくすると色んな種類が食べられるのと、食欲のない朝でも食べ切るし、おやつに食べても罪悪感がうすいです(笑)

海苔がほしければお好みで巻いてください。

スポンサーリンク

おにぎりは手で触れずに小分け

まぜおにぎりだと敷いたラップの上にしゃもじでポイポイ分けるだけなので、手で触れずに作れて簡単。食中毒が怖い時も直に触れない方がいいと言われてますよね。

保存期間ですけど冷凍庫に入れておけば、一応3日は冷蔵保存できるみたいです。2日目のおにぎりを温めなおすと若干柔らかくなってはいるけど、無しではないかなという感じ。

安全に冷蔵保存する意味でも、手で触れずに作った方がよさそうです。

なので、なるべく翌日に食べ切れる量のおにぎりにした方がいいですね。もし大量だったらおにぎりにした後でもいいので冷凍保存してしまいましょう。

かおりとうめこ。うめこはカリカリ梅がほどよく混じっています。ちなみにこの2つを混ぜても美味しい。

混ぜおにぎりはカスタマイズも楽しめます。

梅干しおにぎりは朝にぴったり。ラップの端っこは裏にまとめた方が見た目がちょっぴりかわいい。

牛丼が残った日は、牛肉おにぎりに。見た目はあまり気にしないで作ってね。

意外な盲点(?)炒飯の素をご飯に混ぜると…炒飯になる!!w

味が濃いから注意。

タナカのわかめごはん。これも塩加減がちょうどよくて美味しい。

これは前日の夜作って、翌日のお昼に食べたものです。育児が大変な時もよくこんな風にして食べていました。

しっかり冷やしておくことが前提ですけど、冷蔵保存も悪くないですよ!

主婦ブログ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました