にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

幼児にカレーを食べさせる時の正しい対策とは

残暑も厳しい今年の夏。

こんなに暑いと公園で遊ぶのも、ちょっと散歩に出るのも思うようにいかないですね。

 

そんなある日、ふと見つけたのが息子が1歳半ごろと思われる、食事中の写真です。

幼児の食事は汚れる

裸にスタイだけ(笑)

 

おそらくカレーか何かを食べていると思われます。大好きだったアンパンマンカレーかもしれないですね。


食事のたびに洋服や床が大惨事になるもんで、夏だし、もういっか!と上着を脱がせて食べさせることにしました。

床にはレジャーシートを敷いて、食べこぼし対策はばっちりです。

下のズボンは、汚れてもいい用(3軍ぐらいの)を一応履かせていましたが、本人が勝手に脱いでいることも多かったです。

幼児の食事は汚れる

もはや何も着ていないかのように見える写真・・・。

納豆とカレーの日は、上着を脱がせていた記憶があります。

 

今となれば「雑な育児だな」という感想に至りますが、あの当時は些細なことでイライラしてしまうし、次々とハプニングが起こるので、ひとつでも手間をなくしたかったのが本音です。

 

でも・・・”食事のときに裸にさせるのは虐待につながる”という意見もあるそうですね。

 

確かに、「こんな事したらかわいそうかも」という意識は多少なりともあります。

ただ、毎回ではないし、何よりも暑かったので虐待とまでは思えないかなあと。

大きな食事エプロンを付けるのも「やめろー!」と抵抗されてしまって、手に負えなかったし。

 

冬場に裸にさせるのは、それは間違っていますけどね。あと、本人が嫌がっているのに脱がせるのも違いますね。

 

ケースバイケースで考えるべきかなあとは思いました。

食事のたびに大惨事になるのは幼児のうちですしね。

 

ただ。

カレーのたびに、今でも息子は上着を脱ぎ続けます。

ついでに言えば、夫も裸が多いです。頼んでもいないのに。

 

カレーで服を汚すのは、大人になっても続いちゃうもんだなと、改めて感じた次第です。

 

外で脱ぐのは問題だけど、家の中ならいいんじゃないかな。

お互いが笑顔になっている食事風景であればね、深く考えすぎなくてもいいんじゃないかなあと思いました。

正しい食事マナーは教えつつも、本人の主張や食べたい意志も大切にしたいですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ