
子どもも年齢が大きくなると、先生・保護者・生徒の3人でちょっと大切なお話をする、「三者面談」が出てきます。
3人が一堂に顔を合わせて、ちょっと緊張した空気になるのが三者面談ならでは。
受験前の三者面談なら親子の意見が相違してしまい、親子げんかに発展することもしばしば。
そんな三者面談ですが、親としてはもちろん、子ども時代からも聞かれるたびにテンパってしまう大嫌いな質問があります。
その質問とはこれだ!!!
『休みの日は何をされていますか?』
息子が高校入学後に行われた三者面談でも、早速この質問が保護者である私の元に飛んできました。
その瞬間から、脳内で必死に答えを導き出します。
「はい、えー、休みの日は・・・
- ごろごろしてる ×
- ゲーム三昧で過ごしてる ×
- ずっと寝てる ×
- 漫画読んでる ×
えー、・・・のんびりして過ごしていますね」
と、わりと嘘でもない、みんなが平和になれる答えを選びました。
この質問に正直に答える人ってどのくらいいるの??
幼稚園のころなら「友達と遊んでいます」で全然かまわないのに、小学校以上になるといえない空気になりますよね。
合コンで「映画を見たり、カフェで過ごしたりしています」ってテンプレートで返事する女子の気持ちと一緒だなあなんて思ったりして。
どうやっても盛った答えしか言えない「休みの日は何してるの?」という質問は、学校のような緊張する場であまり聞かれたくありませーん。



