にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

おぢゃ〜るの愛の鐘「つながり」を鳴らしに行こう!小千谷山本山へ

おぢゃ〜るの愛の鐘「つながり」

小千谷市山本山にあるおぢゃ~る(市民の家・小千谷信濃川水力発電館)に、2018年11月10日に愛の鐘(ともしび)が設置されたとのことで見に行ってみました。

愛の鐘がある場所は?

おぢゃ〜るの愛の鐘「つながり」

おぢゃ~るの広いお庭に堂々と立っています。

ピンクカラーが可愛いこのモニュメントは、小千谷市と交流を持つ杉並区内の美術専門学生がデザインしたそうです。

作品名の「つながり」の意味は…

花火大会や牛の角突きなどを通じて、人とのかかわりが多い街であることから、人と人とが支え合い、つながること。

とのこと。

小千谷愛に溢れている作品なんですね!

おぢゃ〜るの愛の鐘「つながり」

とても可愛いピンク色が鐘を支えています。

この愛の鐘にはさらに秘話があるようです。

おぢゃ~るの建設に関わった担当者の2人がなんと結婚をした!

この実話を元にこの愛の鐘は作られています。

つまり……ご利益がある!ということです!

密かに結婚したいと思っている彼女!彼氏をここに連れて行きましょう!

おぢゃ〜るの愛の鐘「つながり」

おぢゃ~るのお庭からは小千谷市内が一望できます。こんなベンチまで設置されていました。

おぢゃ〜るの愛の鐘「つながり」

冬期間も雪が積もれば、そり遊びやすべり台も設置されるとか。

ドッグランもありますが、冬期間は利用できません。

おぢゃ〜るの愛の鐘「つながり」

このおぢゃ~るは山本山の中間地点辺りにあるので、車でふらっと来やすい場所です。

さらに頂上まで登ってみましょう!

山本山の頂上へ

おぢゃ〜るの愛の鐘「つながり」

頂上には「沢山ポケットパーク」と書かれた場所があり、駐車場があるのでここでのんびりと景色が眺められます。ここにもベンチあり。

おぢゃ〜るの愛の鐘「つながり」

標高336メートル、越後三山が見渡せます。

夕焼け時なら赤い空が一面に広がるんです。

春になると一面の菜の花が、夏はひまわり畑と1年中楽しませてくれる場所です。

https://niigatalife.com/2018/05/03/yamamotoyama-nanohana/

小千谷花火もここからなら見下ろすように見えるんです。

https://niigatalife.com/2017/08/10/odiyahanabi2017/

おぢゃ〜るの愛の鐘「つながり」

JR東日本信濃川発電所の貯水池です。ここも池の水に景色が反射していい眺めですよ!

私が小千谷市民になって「わー!すごい綺麗!」と感動した場所でもあります。

ドライブデートにも、ご家族連れでもぜひ行かれてみてください。

冬期間は交通情報をチェックしてくださいね!

情報

■名称:市民の家・小千谷信濃川水力発電館(愛称:おぢゃ~る)

■開館時間:9時~18時(11月~3月まで17時まで)

■定休日:水曜日・その他・年末年始(12月29日~1月3日)

■住所:〒947-0012 新潟県小千谷市山本1216-3

■電話番号:0258-82-2478

■HP:『おぢゃ~る』市民の家・小千谷信濃川水力発電館おぢゃ~るFacebookページ

山本山高原 - 小千谷市ホームページ小千谷を楽しむ ~山本山高原~ | おぢやファンクラブ

プライバシーポリシー お問い合わせ