小千谷の「やまもとやまCAFE本」の地元野菜が詰まったカレーに感動!

当サイトでは広告を利用しています

小千谷の山本山山頂の「やまもとやまCAFE本」で

今年9月にオープン以来大人気!となっているのがここやまもとやまCAFE本さんです!ここは小千谷市の山本山山頂。山道を車を走らせると到着する見晴らしのいい場所にあります。

地域おこし協力隊としてきた女性が小千谷市の魅力にとらわれ、使われていない山本山休憩所を利用してカフェをオープンさせた…というストーリーがあるお店なんです。

小千谷産の素材をふんだんに使ったメインのカレー、カフェメニューがあると聞いて楽しみにやってきました。

※2021年7月にリニューアルオープンされています♪

営業日は毎週日月(7/4~11/29まで)、営業時間は11時~16時となっています。

やまもとやまCAFEへ

小千谷の山本山山頂の「やまもとやまCAFE本」で

山道をグルグル走らせて到着した瞬間に見えるこちらの山小屋。昔は山本山高原スキー場という名のゲレンデがあったそうで、その休憩所をそのまま利用しているようです。

小千谷の山本山山頂の「やまもとやまCAFE本」で

お店の中に絵本コーナーが設けられているので”本”とつけられているようです。畳スペースでお子さまとゆっくり絵本を読んですごせるのは、育児中の人には嬉しいですね!

さてお店の中に入りましょう。靴を脱いで入ります。

メニュー

小千谷の山本山山頂の「やまもとやまCAFE本」で

※メニュー内容はリニューアルにつき一部変更あります。

■ランチメニュー(11時~14時)→現在11時~16時

やまもとカレー 800円(大盛)900円(ドリンクセット)+200円

お子さまカレー 500円

・テイクアウト(ルーのみ)600円で提供とのことです。

■カフェメニュー(10時~16時、L.O.15時半)現在11時~16時

シフォンケーキ~ブルーベリーといちじくのジャム添え~ 600円

食べる甘酒 300円

エダマメアイス 400円

サツマイモアイス 400円

(1日10食限定)

麩まんじゅう 250円

大福 250円

※いずれも税込み

山本山産ブルーベリーを使ったジャムや、市内の菓子店のデザートがいただけるみたいです!

やまもとカレー

小千谷の山本山山頂の「やまもとやまCAFE本」で

やまもとカレー 800円

カレーが見えないほど野菜がたっぷり乗っています!小千谷のその時美味しい旬の野菜を使っているそうで、この日はかぼちゃやサツマイモ、ピーマンとトマトが乗っていました。

小千谷の山本山山頂の「やまもとやまCAFE本」で

真ん中の黄色いのはカリフラワーでした!野菜が美味しいのはもちろんなんですが、カレーに驚き!うま味が凝縮されて濃厚です!

お米は炊いてから数日寝かせた玄米だそうで、これがもっちもちでカレーに合う!自分でここまで手の込んだカレーなど一生作れないなと悟りました。体の細部に栄養が行き渡る…。

小千谷の山本山山頂の「やまもとやまCAFE本」で

目の前のパノラマ景色がもう、最高すぎます!窓際席、ソファー席などありますが、どこに座っても景色が眺められるような配置になっていました。

いいお天気だったので紅葉を見ながら美味しいカレーをいただきました!ああ、大満足。

やまもとやまCAFE本さんは、今月末で今季は終わりです。

金土日祝が営業日となっていますが、次の日曜日15日は長岡のイベント「かきがわひらき」へ出張とのことでこちらは休業。20、23、27、28日が残りの営業日だそうです。

詳しい情報はインスタをぜひチェック!ぜひ美味しいカレーをみなさんも食べてみてください。

情報

■店名:やまもとやまCAFE本
■住所:〒947-0012 新潟県小千谷市山本1485-16
■営業時間:金土日祝(変更あり)→現在、毎週日月(7/4~11/29まで)11時~16時
■SNS:インスタグラム(@yamamotohon

タイトルとURLをコピーしました