新潟県民の想い出の遊園地「サントピアワールド」へ行ってみたよ!

サントピアワールド

新潟県の数少ない遊園地のひとつ、7月から電気代高騰により値上げ宣言をした阿賀野市のサントピアワールドへ行ってきました!キャッチフレーズは”水と緑と太陽のユートピア”です!

値上げしたのは予想外でしたけど(笑)、たまたまタイミングが合ったから値上げ直後になっただけです。私自身サントピアワールドに来たのは子供の頃に数回、大人になってから1度、今回はなんと20数年ぶり!(そんなに経つの?)。

広大な面積にはアトラクションが32個!

安田アイランド時代の方をよく知る世代の私が、サントピアワールドは果たして楽しめるのか?アトラクションはどうなっているのか?を全力でご紹介していきます!

サントピアワールドへ行ってみた!

サントピアワールド

大きなゲートを潜って真っ直ぐ入るのかと思いきや左へ誘導され、「あれ?思ってたより小さい」と感じるエントランスゲートからいざ入場!入り口から小さい笑いを誘うなんてさすがサントピア〜。

値上げ後の料金は?

サントピアワールド

サントピアワールドのフリーキップは次の3つ。

 おとな
(中学生以上)
こども
(3歳以上小学生以下)
シルバー
(65歳以上)
 
入園料1,100円600円600円
ゴールデンフリーキップ
(入園料込み)
5,000円4,500円4,500円
ウィーク10フリーキップ
(入園料込み)
3,900円3,400円3,400円
ナイターフリーキップ
(入園料込み)
3,900円3,400円3,400円

乗り物回数券は1,000円(1,100円)2,000円(2,300円)も用意されているので、ちょっとだけ利用したい人はこちらをオススメ。

今回はゴールデンフリーキップ(5,000円)を購入することにしました。値上げによって(入園料を除く)切符が全体的に400円高くなっています。(LINE割や団体割、障がい者割あり)

ちなみに年間フリーキップは1人13,500円!3回ほど遊びに来れば元が取れる計算です!近くだったら本気で考えたくなるお安い値段……。

『新サントピア宣言』

サントピアワールド

経営難に陥り、クラウドファンディングで立ち上がったサントピアワールドは自虐ネタが激しい!何と今回値上げに至った原因の電気代の稟議書(りんぎしょ)を入り口に貼っちゃってました。

値上げのお詫び(?)とする7つの『新サントピア宣言』も笑えます。いやもう、普通に営業してください(笑)。

サントピアワールドっていつからあるの?

サントピアワールド

サントピアワールドは、昭和51年に新潟県初の遊園地としてオープンしました。何とあの夢の国よりも早くからあるんです!

当時は「安田アイランド」というお名前でした。『♪楽しさいっぱい!安田アイランド〜』のCMソングは今でも思い出せます。

阿賀野市の安田インターから車で5分、山手の方にあります。面積は69ヘクタール(東京ドーム約15個分)という大きな大きな遊園地です。

この日乗ったり乗らなかったりしたアトラクション

サントピアワールド

今回のサントピアワールドは40代女子2人で来ました。絶叫系は好きだけど体力の限界があるので(猛暑だったし)、今回のレポは温かい目で見てくれると嬉しいです(笑)。

メインゲートを通過し大きなセンターハウスへ。この外観なんだかとても懐かしい。フードコートで軽くお昼を食べて、まず向かったのはこちら。

メリーゴーランド

サントピアワールド

爆速メリーゴーランドはもうやってなかった

サントピアワールド

よく見ると馬のしっぽのヘアスタイルが違う

サントピアワールド

サントピアワールド

室内の2階建てメリーゴーランドは珍しいのかも?ノスタルジックでゴージャスな雰囲気がとっても心地いい。しかし意外と目が回ります。

これなら雨が降っても寒くても、小さい子と一緒でも楽しめますね〜。1回300円で乗れます。

それにしてもお客さんが少なくて寂しい!親子連れとカップルがちらほらいるけど、とっても少ない印象です。

大観覧車

サントピアワールド

標高約100m、1周約10分。高台にあるので日本海と佐渡が見渡せるとか。何と足ブラで乗る座席もあるんです!怖っ!

乗りたかったけど暑すぎて断念〜。ナイターで夜景を見てみたいですね。

スカイジェット

サントピアワールド

サントピアワールドで空の散歩ができるスカイジェットは、全長約800mのコースらしいです。こちらも「暑そう」という理由で遠目で見るだけに。

乗れないアトラクションもある

サントピアワールド

ウェーブスインガーは動いてなかったです。子供の頃これが好きで乗った記憶があったんですが、何か事情があるのでしょうね。ちょっぴり残念。

スカイエレファント

サントピアワールド

空飛ぶダンボっぽい遊園地らしい乗り物です。かわいいなあ。(と思っただけで乗らない)

ロックンロール

サントピアワールド

これ、子供の頃乗って撃沈した思い出があります。回転しながら回転する鬼のようなアトラクション!ラーメン食べた直後だし、これは乗れないなあ(さっきから何も乗ってない)。

アイスリバー

サントピアワールド

水のコースを小さい船で回る、子供向けの乗り物みたいです。調整中でした。

ワイルドジェット

サントピアワールド

汽車のような乗り物に乗って林の中を走り抜けるミニジェットコースター!同じコースを2周するので、1度知ってしまった恐怖をもう1度味わう恐怖感!

「3歳以上から乗れるなら大したことないだろう」

油断して乗った私は、すぐにやってくる急降下に(腰持ってかれる!おい!私の腰大丈夫か!?)という色んな意味での恐怖を体験しました。

正直なところ、絶叫系に慣れた子供以外にはおすすめできません……!大人の私にはちょうどよくて、2回リピートしちゃいました!

氷の館アラスカ

サントピアワールド

サントピアワールド

サントピアワールド

「あれはいったい何だったんだ」

思い返しても謎が多いアトラクションといえば氷の館 アラスカ。「涼しそうだ」と安易に入ってしまったら、とてつもない寒さと迫る怖い人形たち!「怖い!寒い!」を叫びながら出口へ向かいました(笑)。

恐竜ジェットコースター

サントピアワールド

サントピアワールドのメインジェットコースター!恐竜が大自然の中を駆け抜ける魅力があります。

  • 身長110cm以上
  • 最高時速約75km/h
  • 全長約800m
  • 最大斜度50度
  • 所要時間4分

タテGと連続バンクの横Gの合わせ技が売り物

とHPで紹介されているんですけど、よくわからないけどそんな感じの激しい怖さがあります!横急カーブが私にはツラくて(もはやツラいという表現)、首がもげたかと思いました。

サントピアワールド

恐竜の頭

サントピアワールド

各アトラクションにほぼ1人の従業員さんが全部の役をこなしていました。運転後は必ず手作業で点検をして、アナウンスをして、また運転をして。暑い中本当に大変な作業だと思います。

サントピアワールド

乗り物はほぼ待ち時間ゼロ分です。ほぼ点検待ちと言ってもいいかもしれません。大汗をタオルで拭きながら、一生懸命に働く従業員さんの姿に心打たれるものがありました。

暑いので「まだかなあ」と思うかもしれません。そんな時は大自然の景色でも楽しんで待ちましょう!

園内の移動はバスで

サントピアワールド

サントピアワールド

山の上にあるロックアドベンチャー(ス○ラッシュマウンテンみたいな乗り物)に行くには園内を走るバスが使えました。

無料というわけではなく、私たちは手首に装着したパスポートを見せて乗ったという感じです。何時に発着なのか今ひとつわからなかった。

ロックアドベンチャー

サントピアワールド

サントピアワールド

登る時のドキドキ感

サントピアワールド

  • 最長約500m
  • 所要時間5分
  • 小学生未満用付添

丸太に乗ってゆっくり進んで、最後だけザッパーン!と降下するだけなので親子連れもよく乗っていました。

山の上にあるだけあって日差しが暑い!木が葉っぱが近い!「ちゃぷん…ちゃぷん…」と耳に入る水の音が妙に怖い!

最後の急降下で前に座っていた私は、顔にしぶきを受けました。ずぶ濡れでは全然ないんですけどね。油断大敵ですよ!

サントピアワールド

池の錦鯉のエサやりが子供に人気でした

ダイナソーアドベンチャーツアー〜恐竜パーク

サントピアワールド

サントピアワールド

恐竜のオブジェが迫力満点のこちらのアトラクションは、森の中を歩きながら巨大な恐竜ロボに出会える体験型アトラクションなんだそう。クイズに全問正解すると「恐竜博士」に認定されます。

ジェットコースターで疲れた私たちは、また今度(笑)。

サントピアワールド

ほかにも小さなアトラクションをいくつか体験しました。

リストバンドに書いてある7つのアトラクションは1回限りみたいです。恐竜パークの近くになった「3Dアドベンチャーシアター」がとっても涼しくてよかった〜!

従業員のおじさんが「冷やしておいたよ!」と言ってくれたのが嬉しかったですー!

暑そうな乗り物は避けたりしたけど、2時間ちょっとで8つくらいのアトラクションに乗りました。無理なく休憩を挟んでこのペースなら、半日でも満喫できるなあと思ったりして。

並ばなくていいのが1番嬉しいですね!予定が立てやすいのは子連れの方にも嬉しいはず!

サントピアワールドの売店やお食事

サントピアワールド

サントピアワールドのセンターハウスには、ゲームセンターやフードコートやスイーツなどが入っています。左に見えるのはメリーゴーランドですよ!

この建物の奥には無料休憩所やバーベキューハウスなど色んな施設があるようですけど、ほぼこのセンターハウスを中心に過ごしていました。

サントピアワールド

トイレにはおむつ替え・授乳室もあります。入り口に置かれた謎のニワトリ。使用中止になっているけど、お金を入れると玉子が出てくる販売機だったみたいです(本当かわからない)。

サントピアワールド

メリーゴーランドの前にはクレープ屋さん。

サントピアワールド

テーブルと椅子がたくさんあるのでゆっくり休憩できます。

サントピアワールド

お店があったらしいけど営業していない

お食事はどこ?といえば2階にありました。

サントピアワールド

2階へ上がるとサントピアワールドのキャラ「サンちゃん」が登場!プロフィールを見ると「誕生日は4月1日(永遠の10才)でいろいろなものに変身する」。あばれる君に似ている。

奥にレストランを発見しました!

サントピアワールド

疲れていたのでしょうか……ピンボケですみません。メニューはラーメンと食事系、ドリンクバーがあります。

サントピアワールド

サントピアワールド

ラーメンを食べる人は「めん麺亭」へ、ご飯物を食べる人はお隣へ行くようなシステムになっていました。私たちはラーメンを選択。

サントピアワールド

サントピアワールド

私は手前のしおラーメン、お友達はチャーシューメン。

サントピアワールド

注文から受け取るまでのスピーディさに驚きつつ、疲れた体にラーメンを流し込む。昔浜茶屋で食べたような懐かしいラーメンですね。

サントピアワールド

椅子の座り心地がとってもよくて、なんていうか非常に落ち着きます。ぼんやりここで過ごせる優しい空間。

サントピアワールド

このピエロが懐かしい人もいるのでは?

サントピアワールド

外に置いてあった石製のアニマル椅子。

安田瓦が有名な土地柄、これもそうなのでは?と予想したけど違ったら恥ずかしいです。

 

サントピアワールド

売店の奥が恐怖!スケルトンの迷路ですって!

サントピアワールド

まるで縁日のようなゲームコーナーが広がっています。小さな子やゲーム好きの子なら、この空間だけで1日過ごせちゃうでしょう。

雨の日は入園券だけ買ってここで遊ぶ、という使い方もアリですね(メリーゴーランドは300円で乗れるし)!

40代大人でも十分楽しめたし、子供抜きで遊ぶ新鮮味がむしろ大きかったですね。子供の頃にタイムスリップできる思い出の地なんだと、改めてサントピアワールドの良さを発見しました!

まだまだ語り尽くせない思い出はありますが、久々のサントピアワールドはすご〜く楽しかったよー!ということをお伝えしたいです!

従業員さんの人数もギリギリな所がわかり、物足りなさを感じる部分もあります。建物も古いですしね。

しかしですが、値上げしても大人5,000円でたっぷり遊べちゃうので、行くだけの価値はあると思いました。やっぱりサントピアワールドは新潟県に大切な場所です!

「思い出の場所を失う怖さの方が大きいかも」と感じる人はぜひ行ってみてほしいです。

■サントピアワールド(公式サイトhttps://suntopi.sakura.ne.jp/
所在地:新潟県阿賀野市久保1-1(map)
電話番号:0250-68-3450
開園期間:3月中旬〜11月下旬
営業日:土日祝、GW、夏休み期間(営業カレンダーをご覧ください)
営業時間:10:00〜16:00(5/3・4・5は9:00〜17:00)※変更の可能性もあるので要確認

サントピアワールド公式ユーチューブではAR動画がアップされています。ぜひおうちで遊園地を体験してみてください!

タイトルとURLをコピーしました