やなぎ味噌のみそ祭り2019!老若男女・みそ詰めで大盛り上がり!

当サイトでは広告を利用しています

やなぎ味噌のみそ祭り2019!みそ詰め

長岡市・三島にある柳醸造にて、本日28日に年に一度のみそ祭りが行われました!

メインイベントとして「みそ詰め放題」があり、500円で時間制限内に味噌を盛り放題できちゃうとありって地元の人に大人気なんです。

やなぎ味噌・みそ詰め放題について

味噌詰め放題は1日2回。1回目は朝8時半、午後は13時から。人数制限なし!

味噌詰めベテランの両親と一緒に朝8時半に並ぶことにしました。なぜこんなに朝早くから始めるんだろうと毎年ツッコミを入れつつも、朝8時には駐車場に到着です。

駐車場は近くのJAを利用できるので、いつもそこに停めています。(GoogleMap

参加する方法

やなぎ味噌のみそ祭り2019!みそ詰め

到着すると参加カードを記入するのがルールです。1回500円!

これで次回のみそ祭りのお知らせがハガキで届くので、リピーターはハガキ持参で整理券が500円で購入できます。

住所書くのはちょっと面倒なんですけど、それでもみそ詰め放題はやりたい!!

やなぎ味噌のみそ祭り2019!みそ詰め

8時に並んだ私で73番!ちょっと前に到着した両親は50番台。1番の人は一体何時に来ているのか…。

味噌詰め放題会場のようす

やなぎ味噌のみそ祭り2019!みそ詰め

始まるのは8時半なのでそれまでしばし物色を。

やなぎ味噌のみそ祭り2019!みそ詰め

到着して早々、母が野菜や果物なんかをどっさり買ってびっくり…味噌詰め放題やってから買うのじゃ遅いらしい。

以前来たときはバナナのたたき売りなんかもあって、すごく活気がありましたね。今日は梨や玉ねぎの大袋が安かったりして、主婦の人が集まってました。

まだ朝8時すぎたというのに人がぎっしり…。

やなぎ味噌のみそ祭り2019!みそ詰め

やなぎ味噌さんはスペースが広くないので、すれ違うときにぶつかりそうな感じです。

みそ詰め放題!始まりました!

やなぎ味噌のみそ祭り2019!みそ詰め

8時半ちょうどにシャッターが開き、いよいよみそ詰め放題のスタートです!

番号の早い方から10人づつ呼ばれるので、透明カップをもらってスタンバイ。しゃもじが並んでるので良さげなところを選んで待ちます。

やなぎ味噌のみそ祭り2019!みそ詰め

「スタート!」から2分以内(3分だったかも?)に味噌を盛って、袋を開いてスタンバっているところまで落とさずに持っていけばOKなんです。

味噌が崩れて崩壊するので、ほとんどの人が30秒~1分くらいで袋へダッシュしていく感じですね。なので時間をよく覚えてません。。。

子どもからお年寄りまで、みんなが味噌のために必死!!!(笑)

やなぎ味噌のみそ祭り2019!みそ詰め

ベテランの父は、きれいに土手を作りながら上へ重ねていくというけど…。

やってみればわかる。

持っている手が震えてくるしどんどん崩壊していくんだ!!

やなぎ味噌のみそ祭り2019!みそ詰め

母は3㎏をゲット!父は3.5㎏で「悔しい!!」とのこと。うまくいけば4㎏盛れるというけど、私は2.5㎏で限界でした。

フリーズドライ味噌汁すくい

やなぎ味噌のみそ祭り2019!みそ詰め

「フリーズドライの味噌汁すくい」も1回500円。

フリーズドライってちょっとお高いから、5個以上取れればお得ですね!

でっかい業務用のおたまですくうのですが、8個ぐらい取れたみたいです。

1000円以上の買い物でガラポンくじに1回挑戦可能。(おにぎり塩が当たった)

みそ詰め放題の整理券でも15時になれば抽選会に参加できるとのことですが、この日はやむなく帰りました。喜芳入浴券いいな。

毎年行われる大人気イベントなので、気になる方は来年参加してみてください。

柳醸造さんのお味噌は、スーパーでも入手可能。近辺の原信やイオンなどでも売っています。あとはココロ長岡(長岡駅内)にも店舗があったりお取り寄せもOK。

わが家も10年以上食べ続けている定番味噌。超お気に入りです!

情報

■店名:やなぎ味噌(柳醸造)
■住所:〒940-2313 新潟県長岡市吉崎100
■電話番号:0258-42-2336
■HP:柳醸造 | まっすぐに、醸し伝える新潟の味。

みそ盛り放題の「ヤマサキ感謝祭」と懐かしいCM動画
先日、2018年5月26日(土)に行われた「ヤマサキ感謝祭」へ行...
ヌートバー来店!?WBC優勝セールで盛り上がる柳醸造でみそ詰め放題
侍ジャパン優勝おめでとうございます!!WBC優勝を記念して、長岡...
タイトルとURLをコピーしました