【池に映る桜の名所】道の駅いりひろせ「湖上レストラン鏡ヶ池」で美味しい山菜そばを食べました!

当サイトでは広告を利用しています

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

入広瀬にも春がきたー!とのことで、雪のため冬季閉鎖する湖上レストラン鏡ヶ池が今季オープンした本日4月22日に行ってまいりました!

ここは魚沼市の奥地にある道の駅いりひろせ。こちらも冬季間は時間短縮営業となり、春を迎えると通常営業に戻るそうです。

入広瀬といえば四季折々の自然豊かな場所ですよね。ここは桜の名所としても紹介されており、“鏡ヶ池”という池の水面に桜が映る景色が素晴らしいとのこと。

桜のようすと、レストランで食べた絶品お蕎麦を合わせてご紹介しちゃいます♡

道の駅いりひろせの桜の開花は?

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

晴れた日のドライブを楽しみつつ「道の駅いりひろせ」に到着!右手にはお土産や観光情報コーナーがあり、奥にはまだ残る雪と池が見えました。

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

青緑に見える鏡ヶ池……なんて綺麗なのでしょう。

池の周りを囲む桜の木はちょっとまだ早かったみたい。今週末から咲き始める感じでしょうか?

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

手前の桜の木は少し咲いていましたよ!桜は早かったけど、この景色で十分綺麗だと思っちゃいます。

女神の伝説……?

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

池のほとりに金色の鏡を覗き込む女性像。これは?

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

読み取りにくいのですが、この鏡ヶ池には『水面を鏡代わりにして美女が髪をすいていた』という伝説があるそうです。

鏡にできるほど綺麗な池ですもんね。私も髪の毛とかしていこうかしら。

「湖上レストラン鏡ヶ池」でランチをいただきました!

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

今日のお昼は湖に浮かぶレストラン湖上レストラン鏡ヶ池さんへ。春を迎えて本日春季オープン!

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

美味しそうな匂いが漂います。そしていい眺め。

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

手打ち「ごっぽうそば」が有名みたいですね。ごっぽう……?

メニュー

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

「山ごっつぉ」「守門岳」「鷹待山」「女神」など気になる名前が並ぶメニュー。やっぱり春だから山菜が食べたいな~、山ごっつぉラーメンも美味しそうだなあ。

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

手打ちの「ごっぽうそば」も食べてみたい。魚沼らしいご飯メインの郷土料理メニューもありました。うわー、このラインナップは迷います!

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

お店の方がお茶とお漬物と「オープン記念です」と笹団子をおまけしてくれましたー!ありがとうございました!

こういう歓迎うれしいですよね!

そして迷ったあげく注文したのは……

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

”山ごっつぉそば”です!どうしても山菜が食べたかったんです。

山菜がたっぷり乗っていました~♪

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

茶色くて平たいお蕎麦と温かい麺つゆが、これがもうたまりません!

驚いたのが山菜の大きさです!新鮮で美味しい!

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

くるみと天かすとねぎ。その土地によってお蕎麦の食べ方が違いますよね。

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

夫が注文したのが”寄せ揚げそば”というガッツリ系のメニュー。(今日ここまで運転してくれました)ドーン!と天ぷらが乗ってますね!?

『数量限定!オンリーワン!鏡ヶ池の婆ちゃんの味!』と書かれていました。そういうの気になりますよね(笑)

鏡ヶ池の景色を見ながら美味しいお蕎麦をいただいて……。しかも笹団子までいただいちゃって……いやー、大満足です!ごちそうさまでした!

そばの食べ放題やってます!?

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

こちらでは平日限定で「手打ち ごっぽうそば食べ放題」を開催しているとのこと。

……時間制限は無いんですか?とお聞きすると「ない」とのお店の方の回答です。(安くないですか?)美味しいお蕎麦をたらふく食べたい!という方は予約をして向かってみてください!!

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

「入広瀬の女(ひと)」という歌の歌詞の石碑。桜の木と良い雰囲気です。

道の駅いりひろせ 湖上レストラン鏡ヶ池で美味しい山菜そばを食べました

湖畔でお弁当を広げる人もチラホラいらっしゃいました。のんびりできていい所ですね!美しい桜を写真に収めたい方は今週末以降が良さそうです。

入広瀬の美味しい幸もぜひ食べてみてほしいです!

情報

■店名:湖畔レストラン鏡ヶ池(道の駅いりひろせ併設)
■住所:〒946-0305 新潟県魚沼市大栃山356−2
■電話番号:025-796-2500
■営業時間:道の駅9時~17時、食事10時~15時(11月下旬~4月中旬は冬季営業時間へ変更)
■定休日:なし
■HP:https://www.irihirose.jp/

▼Instagramもチェック♪桜が咲いた時の景色が見れます

魚沼芝桜まつり「根小屋 花と緑と雪の里」へ
一面の芝桜が綺麗!と評判の「魚沼芝桜まつり」へ行ってきました! ...
魚沼の美味しいホルモン「有限会社まきば」さん!ご家庭用にもBBQにも
魚沼市の八色方面にあるお肉屋さん「有限会社まきば」さんの、とって...
タイトルとURLをコピーしました