長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色が開放感たっぷりだった

当サイトでは広告を利用しています

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

11月に入り、新潟はいよいよ冬将軍の足音が近づいてきましたね。(冬将軍ってもう言わないのかな)となると、今やりたいことと言えば紅葉を楽しむこと!

という訳で、気持ちよく晴れたこの日。長岡市の近くて高い場所八方台(はっぽうだい)へ紅葉ドライブに行ってみました。

八方台といえば越後長岡百景のひとつでもあり、市内が一望できることから夜景や長岡花火が見えるスポットとしても人気です。場所は長岡駅から車で約30分ほど、悠久山公園の奥の方へ行くイメージですね。

見頃にはまだ時期尚早かも?と思っていたけど、とっても良い景色を眺めることができたよ!というレポをお届けしま~す。

八方台への道のり

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

八方台への道のりはさほど遠くはないのですが、厳しいカーブが多いんです。昼間はこんな風に見通しが良いですけど、夜に行く場合は慎重に行ってくださいね。

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

助手席からの写真。上っていく最中の景色が最高!

最後の方は車幅が狭くなって「こっちで合ってる!?」と不安になるほどですけど、信じて上りきりましょう!くれぐれもスピードは出さないでくださいね。

八方台に到着!

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

頂上に到着しましたー!長岡市内なのに、エラい遠くへ来たような達成感を得られます。車はその辺の広いスペースに停められます。

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

見てくださいよ、この景色。ベンチも置いてあるのでぼんやり過ごすのも、恋人と語り合うのもいいでしょう。

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

あまり期待していなかった紅葉ですけど、見ての通りとっても綺麗です。まだ緑がチラチラ残っているのでもう少しの時間は楽しめますね!

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

散策してみると白樺もあってなかなか素敵。誰もいないかと思いきや、同じく散策中のご夫婦やバイクできたライダーさんなど意外と人に会いました。

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

「明治百年記念 八方台展望盤」と書かれています。

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

八方台から見える山や方角が書いてあるのですね。あっちが谷川岳、こっちが弥彦……。私が住んでいる小千谷の金倉山も書いてありました。

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

駐車場らしき広~い場所からの景色が最高。夜景もさぞかし綺麗でしょうね!

ここはハイキングや遠足スポットでもあるので、自分の足で登るのも良し。人も少ないし開放感抜群です。

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

とっても広~い。空が近~い。

長岡で紅葉ドライブへGO!八方台からのパノラマ景色!

昔は走り屋で賑わって(?)いたこの場所。その名残らしき痕跡がありますね。

まあ、思い出は人それぞれということで。近場の紅葉ドライブに八方台はちょうどいいスポットだな~と改めて思いました。

もうすぐ見頃最盛期を迎えると思います。山道運転に自信がない人は、ぜひ晴れた日の昼間に行かれることをおすすめしまーす!

※冬季間は通行止めになるのでご注意を。

情報

■名称:八方台
■住所:〒940-0821 新潟県長岡市栖吉町

与板の豪商の”べっそう”「楽山苑」の庭園の紅葉の美しいトンネルにため息
長岡市与板の「楽山苑(らくざんえん)」の紅葉が綺麗!と聞いて立ち...
真っ赤なもみじ谷へ!紅葉の弥彦散策と駐車場とパンダ焼き
真っ赤に染まる弥彦公園のもみじ谷へ紅葉を見に行って来ました! 渋...
【柏崎名所】松雲山荘紅葉ライトアップを散策。秋の演奏会とともに。
柏崎市の名所「松雲山荘(しょううんさんそう)」の紅葉ライトアップ...

 

タイトルとURLをコピーしました