にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

田上町のランチ!メンドコロスガ井で進化系新潟あっさりラーメン

[caption id="" align="alignnone" width="900"]メンドコロスガ井 ラーメン(塩)770円[/caption]

梅まつりのために田上町の梅林公園へ来たこの日のランチは公園からもほど近いメンドコロスガ井さん!3回目の訪問です!こちらの澄んだスープと無添加で喉越しのいい細麺が忘れられません!

前回はラーメン炒飯セットだったけどこの日は塩ラーメンにしました。

メンドコロスガ井のラーメン

メンドコロスガイ

ラーメンは醤油か塩を選べます。この澄んだ色のスープは鶏がらかな?と思いきや豚骨なんですって。

新潟流「クリア豚骨」「淡麗豚骨」で、麺は無添加の細麺という新感覚で体に優しいラーメンなんですよね。甘みを感じるアッサリしたスープと麺の喉越しがたまらない〜!

初めて訪れた日はリニューアル前だったのであっさり煮干しソバというメニューをいただいたのですが、これも絶品でした!

メニューをラーチャン(ラーメン炒飯)をメインへリニューアルされて以降、味は醤油か塩を選び、限定にドクロ煮干しや鶏白湯などをゲリラ的に提供されているんです。SNSの通知が気になって仕方がない!

[caption id="" align="alignnone" width="900"]メンドコロスガ井 ラーメン&炒飯セット1,000円[/caption]

連れの人はラーメン炒飯セット。

メンドコロスガイ

ラーメンは醤油を選びました。分厚いチャーシューとレアっぽくて香りがいいチャーシューの2枚、ガツンと厚めに切られたメンマ、そしてなると、海苔。

このビジュアル好きですね。

メンドコロスガイ

こちらは炒飯。私も前回食べたのですが、大きくカットされたチャーシューがお口の中に入ってくるので食べ応えがあります!

メンドコロスガイ

3回目もやっぱりスープを飲み干しました。最後の方は器を持ってスープを啜ってしまうというお行儀の悪いことしちゃった。

女性客も多くて、小上がりもあるのでお子様連れもたくさんいらっしゃいますね。ごちそうさまでした!また来れる日を楽しみにします。

■メンドコロスガ井 ・所在地:南蒲原郡田上町大字田上 丙1874 2 ・電話番号: ・営業時間:11:00〜14:30、夜営業もあり ・定休日:不定休

https://niigatalife.com/2023/03/30/umebayashi-park/

https://niigatalife.com/2020/07/10/alice-niitsumusiam/