にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

ザ・ビール展in柏崎!青空の下、駅前公園で一杯やれるの最高!

ザ・ビール展in柏崎駅前公園!

ビール好きにはたまらないイベント!ザ・ビール展が柏崎駅前公園で5/20、21日の2日間開催されました!

新潟県内外からクラフトビールブルワリーが集結し、美味しいフードまでいただけるなんて最高すぎます。それも広い芝生のある柏崎駅前公園で開催されるとあり、個人的にこの公園が大好きで、ビールも大好きな私としては見逃せない日でした!

ザ・ビール展でいただいたビール

ザ・ビール展in柏崎駅前公園!

まず足を運んだのは、気になっていた弥彦ブリューイングさん!弥彦村初のクラフトビールを手がけ、伊彌彦エールが代表的な商品になっています。

何度かイベントでお見かけしたまま、味わったことがありませんでした。

ザ・ビール展in柏崎駅前公園!

伊彌彦エールを飲むつもりだったけど「弥彦いちごチョコ」に釘付け。いちごチョコ味のビールとは一体!?隣の「西蒲キウイホワイト」とやらも気になり、さらに店主から「ふきのとう」もおすすめされ、頭がかなり混乱しました(笑)

ビールってこんなに自由だったのかと、かなりカルチャーショックを受けました。私が普段飲んでいるビールが普通すぎたようです。

弥彦いちごチョコ

ザ・ビール展in柏崎駅前公園!

弥彦いちごチョコ。弥彦村産の越後姫を使い、ココアパウダーを使ったビールなんだそうです。気になる味は・・・

ほんのりフルーティですが、想像以上に男前!(個人的な感想です)

いちごチョコというネーミングからもっとキャッキャした味かと思いきや、しっかりとビールでした。うんま!

コシヒカリ・ヴァイツェン

ザ・ビール展in柏崎駅前公園!

お次に足を運んだのは沼垂ビールさん。先ほどとは色合いが変わり、透明感のある王道的な雰囲気ですね。

コシヒカリを使ったビールは何度か飲んだことがありますが、こちらは飲み口がフルーティです。苦味がなく飲みやすい・・・!香りがよい!ほぼ一気飲みしてしまった。

古い街並みのある新潟市沼垂という場所でしっぽりやる、一度はやってみたいですね。沼垂ビールさん、ごちそうさまでした。

お土産 HEISEI BREWING

[caption id="" align="alignnone" width="900"]ザ・ビール展in柏崎駅前公園! アメリカンサワーチェリーウィート[/caption]

若干、千鳥足になりながら向かったのは長岡市のHEISEI BREWINGさん。個人的に若い頃から通っていた酒屋さん(酒屋平成堂)で、今でもちょいちょいお世話になっています。

その場で飲むのもいいけど、HEISEI BREWINGさんのはボトルラベルが可愛いじゃないですか。そして気になっていた「アメリカンサワーチェリー」があったのでお土産に!

女子っぽいビールを見つけるのにハマっているので、このラベルはツボです。おうちでのんびり味わいます!

それにしてもザ・ビール展はとてもよかったです。ビールとフードの販売エリアが分かれているのも何気によかった。

ビールエリアは間違いなく飲ん兵衛しかいないので、小さな子に気を使うことがほぼなかったです。ビール好きの友人にも遭遇できたし、爽やかな5月の青空の下で酔っ払うことができました。

これはもう、次回も行くっしょ!

■ザ・ビール展公式サイト:https://thebeerfes.com/

https://niigatalife.com/2021/02/21/sakeyaheiseido/