1日限りの映画公開「炎の天狐トチオンガーセブン」舞台挨拶つき上映会へ!

スポンサーリンク

(橋本一監督作品『劇場版-炎の天狐トチオンガーセブン閻魔堂!地獄の大決戦‼』本予告 – YouTubeより)

2018年11月19日(日)に劇場版 炎の天狐トチオンガーセブンが上映されました。

場所は新潟Tジョイと長岡Tジョイの2カ所、1日に2回上映のみという超貴重な公開に立ち会うことができて……こんな映画はこの先ないだろうなという思いでいっぱいです。

トチオンガーセブン映画

舞台挨拶つきチケットとあり、エキストラで参加させていただいた自分としては外してはならない日であり待ちわびた日でもありました。

上映後にはトチオンガーセブンである星知弘さんを始め、ヒロイン役の小川麻琴さん、刑事役の渡洋史さん、子役であり監督のご子息の橋本閏くん、夕月役の桜木梨奈さん、音楽を担当した吉川清之さん、そして新潟県出身の橋本一監督が舞台へと登場!

星さんの熱いコメントに涙を誘われ、閏くんの「将来トチオンガーセブンになるのは迷ってる」という素直な感想に会場を沸かされ、とてもアットホームな舞台挨拶でした。

 

今回は、このブログでもジワジワ登場する「トチオンガーセブン」とは一体何か、映画のネタバレしない程度のご紹介も兼ね、せっかくなのでここまでの経緯についてなるべく簡潔にするので語らせてください。

スポンサーリンク

トチオンガーセブンは新潟県のご当地ヒーロー!

(ご当地ゆるキャラえちゴン(@echi_gon)とトチオンガーセブン)

新潟県にもご当地ヒーローは存在し、お祭りやイベントで登場する”超耕21ガッター”や”ソイガイヤ”はわが息子も身近なイベントで握手をしてもらったりしたので思い入れがあります。

子供も大きくなった去年(2017年)ごろ、面白ネタ好きの美容師さんから「栃尾にご当地ヒーローがいるらしいんですよね」と教えてもらい、「トチオンガーセブン」という名前を耳にしました。

その後「月曜から夜ふかし」にトチオンガーセブン……ではなく、栃尾のあぶらげ屋さんのご主人「星知弘さん」として登場したとさらに噂を聞きます(見逃しました)。

そこで、あぶらげ屋さんがご当地ヒーローをやっているということを知り、そのお店は栃尾の毘沙門堂本舗だと知ります。

ただ私は戦隊モノオタクとか特撮好きというわけではありません。

その後迎えた2018年。

「トチオンガーセブン」がテレビ放送されることを聞き、仮面ライダーを愛する夫と息子が再びご当地ヒーローに目を向けたので、私も一緒に見ることに。

ご当地ヒーローに対して失礼な感情をわずかながらも抱いていた私。

しかしこれを見たとき、ご主人の本気度100%がドスンと胸に刺さります。

そして、特撮のプロ集団が後ろにたくさんいることをジワジワと知り、ただのご当地ヒーローじゃなくて本気のヤツだ!と知るわけです!すいませんでした!

この日を境に、息子がうっとうしいほど「ゲドゲド~」と言い回り、私はミーハー気分でご主人のお店の毘沙門堂本舗へあぶらげを買いに行きました。

 

View this post on Instagram

 

#トチオンガーセブン の本拠地へ潜入してきました😍 #毘沙門堂本舗 #あぶらげ #栃尾

ラー子新潟さん(@niigatalife)がシェアした投稿 –

毘沙門堂本舗のあぶらげはとろけるうまさ!

と、前置きが長くなりました。簡潔にするって言ったのに溢れ出てしまいました、すみません!

テレビ放送を観た2017年の夏から約10カ月後になんと映画化する!というとんでもないニュースを聞き、馴染みのある柏崎が撮影場所だったこともありエキストラ参加に至りました。

あのトチオンガーセブンが映画化!柏崎での撮影現場にエキストラとして参加しました
今秋公開予定橋本一監督作品映画『炎の天狐トチオンガーセブン 閻魔堂!地獄の大決戦‼︎』...

トチオンガーセブンの映画の舞台は「柏崎市」

橋本一監督作品『劇場版-炎の天狐トチオンガーセブン閻魔堂!地獄の大決戦‼』本予告 – YouTubeより

(この中に私がいるかも…自分でもどれか実はわからない……笑)

「炎の天狐 トチオンガーセブン 閻魔堂!地獄の大決戦!!」

映画版の舞台は地獄……。

ロケ地は閻魔堂がある柏崎市内各地です。

「噓をつくと閻魔様に舌を抜かれる」と教わりながら育った私にとって閻魔大王を中心に色々なことが起こるストーリー展開は、遠い昔の子供心をぐいぐいえぐられる気持ちでした。

閻魔様って、目からビームみたいの出していると思うんです。

目が合うと心臓掴まれて硬直してしまうし!きっとそうだ!

 

トチオンガーセブンの映画の中でも何度も登場する閻魔様。

あの目を観た人は「本物が見たい!」と思われたのではないでしょうか。

ほぼ満席だったと思う客席のほとんどの人が閻魔様を知っていると思うと、「みんなが同じ懐かしい気持ちで見てる!」っていう一体感をひしひしと感じました。

知らない人だけど仲間意識を感じました。勝手にですけど。

 

トチオンガーセブンはただのご当地ヒーローではないし、先ほどにも言った通り、プロの仕事が行われている映画であるということです。

これからは全国へ、世界へと発信!続編へと続くのか!?

と期待溢れる意見が舞台挨拶で交わされて終わりました。楽しみですね!

私たちにできるのは…

お金の出資もそうですが(笑)

拡散です!口コミです!

柏崎ロケ地めぐりマップ

トチオンガーセブン映画

上映に立ち会った人がもらった「柏崎ロケ地めぐりマップ」です。

トチオンガーセブン映画

見にくいですが……画面を拡大して見ていただければ!

トチオンガーセブン映画

グッズも色々あります。

星さんが歌う主題歌CDも発売されています。

歌まで歌っちゃってるんです。

失礼ながら歌唱力はあまり感じませんが、少なくとも私よりうんと上手で。

そんなことより、トチオンガーセブンにぴったりで、40代以上の人は「懐かしい!」と思うメロディーです。

 

そんなこんなで映画を観た後は、あぶらげ屋さんのご主人であることをうっかり忘れそうになります。

好きなものをとことん追い求めることの大切さ、これを星さんから学びました。

今後のトチオンガーセブンの活躍を、毘沙門堂本舗のあぶらげとともに応援します!!!

トチオンガーセブン公式サイトフェイスブックページトチオンガーセブンツイッター毘沙門堂本舗

『炎の天狐』トチオンガーセブン!いよいよ明日8月12日から連続6話放送開始!
トチオンガーセブン放送まであと2日! きょうはクモウラミと対戦するトチオンガーを公開しちゃいます!!放映日など詳細は...

ラー子でした!

スポンサーリンク
ご当地ヒーロー・ゆるきゃら
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と住む普通の主婦です。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。普段の生活の上で気が付いた事をご紹介しています。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS