麺処清水「漸」へ!リニューアルされた店名の意味に相応しい1杯に感動!

麺処清水 漸!リニューアルオープンした

ラーメン王国新潟に新しい風を巻き起こしている「麺処清水」さん、改め麺処清水 漸(ぜん)さんへ訪れました。ここは長岡川崎、マックやガストのすぐそばのお店です。

「美味しく綺麗で安全安心なラーメンを」を掲げる麺処清水さんはなぜリニューアルしたのでしょう?

気になるのが「漸(ぜん)」という名前の意味。調べてみるとこうでした。

水が徐々にしみこむ。だんだんに進む。しだいしだいに及ぶ。しだいしだいに。変化がゆるやか。

水が…しみこむ…しだいしだいに…。

この言葉をインプットしたら、次のラーメンをどうぞ!

スポンサーリンク

麺処清水漸の「塩煮干しそば」

麺処清水 漸!リニューアルオープンした

塩煮干そば 700円

美しく畳まれたストレート麺と、煮干なのにまさかの透明感!

ぜ、ん、ぜ、ん!濁っていない!!

このビジュアルはまさに「漸」にぴったりじゃないですか?

これ以上な真っ直ぐはありません、と言わんばかりの麺がものっすごく美味しい。そしてそして、煮干しの味がすごく効いてるのに雑味がない透き通ったスープが…すごい!

実はこのどんぶりですが、もの凄くデカいです(笑)

リニューアルされた麺の量

どうやら店名をリニューアルした時に、麺を増量されたようです。

通常価格→240グラム

小サイズ→120グラム

「こちらは麺が多め。(小)の方が普通サイズです」とご丁寧に教えていただきました。

でもしっかり腹を満たしたい私には小サイズは邪道に感じたので、迷わず700円の方を選択。

しかしながら、予想以上にでかいドンブリが目の前に置かれました(笑)

ちなみに、隣にいた若い女性は小の方のドンブリだったので、私を基準にしない方が良さそうです…。

テーブルには黒こしょうのみ

麺処清水 漸!リニューアルオープンした

厨房をコの字に囲むカウンター席のみ、のこちらのお店。テーブルには黒こしょうのみが置かれています。

塩煮干しそばに黒こしょうはぴったりでした。

麺処清水 漸!リニューアルオープンした

スープだけ飲んでいても幸せです。

最後はドンブリを持って飲んでしまいました。

気になるサブメニュー「キーマカレー」

麺処清水 漸!リニューアルオープンした

キーマカレー 300円

最近登場したと思われるキーマカレー。なんと300円。

食べ終えて窓の外を眺めていた隙に、息子が注文したようです。

「これで300円だよ!」と驚いていました。めちゃくちゃ美味しかったようですよ!子どもでも食べやすい味みたいでした。(味見はさせてもらえず)

サブメニューや限定ラーメンなど清水さんは色々気になるものが多いですね!

SNSで常時情報をアップされているので、こちらをチェックしてみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

麺処 清水さん(@mendokoro_shimizu)がシェアした投稿

モノトーンインテリア貴重でジャズが流れ、お店の半分を待合室のように使う斬新な店内です。デニムカラーを店員さんのベースにしているのも素敵。

親切な店員さんが注いでくれるお水も美味しかったので、お水にこだわるお店だと感じました。

ビールの銘柄は「ハートランド」を置くというこだわりも見せています。

麺処清水本店はどこ?

麺処清水さんの本店は、南魚沼市の国道17号沿いです。

詳しくは南魚沼在住ジンボラボさんのブログへ!

【麺処清水】オープン当初から通う、僕のおすすめメニューがこちら! | ジンボラボ 【南魚沼市の広告代理店】

お店は

  • 麺処清水 南魚沼本店
  • 麺処清水 三条店
  • 麺処清水 そると 新潟駅前
  • 麺処清水 はなみずき店
  • 麺処清水 漸 長岡川崎

の全部で5店舗があるようです。(2019年8月現在)

これからもグイグイ拡大しそうな勢いですよね。

それぞれのお店でしか味わえないメニューがあるようなので、こちらも要チェック!

情報

■店名:麺処清水 漸
■住所:〒940-0868 新潟県長岡市堀金1丁目4−26
■電話番号: 0258-76-0514
■営業時間:月~金11時~14時30分、17時~21時、土日11時~21時
■定休日:火曜
■SNS:InstagramTwitter

ラーメン中越
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました