にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

三幸製菓「雪の宿」黒糖みるく味のコクのある甘さにやみつき!

三幸製菓「雪の宿」黒糖みるく味

ある日スーパーで見つけた三幸製菓「雪の宿 黒糖みるく味」。雪の宿といえば、白くて甘じょっぱい新潟県ではおなじみの米菓ですが、これは茶色い色をしているのでびっくり!

今大変な状況に置かれている三幸製菓さんを応援すべく、店頭で手にとった次第です。

三幸製菓「雪の宿」黒糖みるく味

1977年(昭和52年)に発売し、40周年を迎えた2019年に「黒糖みるく味」を発売しました。40代の私が『子供の頃から食べていた』記憶があるお菓子なので、食べるたびに懐かしさを感じるんですよね。

雪の宿の公式キャラクターといえば”ホワミル”ですが、こちらの黒糖みるく味は茶色に合わせて”チャミル”という沖縄風のキャラクターが描かれていました。

ホワミルは”やど村から来た生クリームの妖精(男の子)”だそうですが、チャミルは女の子みたいですね!

三幸製菓「雪の宿」黒糖みるく味

塩気のあるサラダせんべいに、いつもの白い蜜と茶色が混ざっています。いつもの雪の宿よりコクのある甘みが感じられました。とにかくこれがもう、美味い!のです。

新潟の米菓の中でも「甘いおせんべい」という認識がある雪の宿。これからも新潟県人の”懐かしいお菓子”として存在し続けてほしいです。三幸製菓さんをこれからも食べて応援します!

■参考元:三幸製菓株式会社

▼新潟の米菓&アンテナショップ

https://niigatalife.com/2020/09/11/gokujyokakinotane/

https://niigatalife.com/2019/02/19/kakinotane-oiruduke/

https://niigatalife.com/2019/03/23/niigata-antenashop/

プライバシーポリシー お問い合わせ